※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうたんママ
産婦人科・小児科

乳児湿疹でステロイド軟膏を処方されたが、使用に抵抗がある。ロタウイルスの予防接種についても悩んでいる。皆さんはどうしていますか?

乳児湿疹が酷く本日近くの小児科を
受診しました。
先生は結構さっぱりしていて
弱いお薬だしますねー
とのことで薬局へいったら
ステロイドとのことでした。
パルデス軟膏というものなんですが
若干抵抗があります。
勿論賛否両論なのでしょうが
みなさんは使用されてますか?
早く治って欲しい気持ちはありますが
やはり心配です。

また、予防接種が来月からはじまりますが
任意のロタはみなさんどうされてますか?
やはり接種しましたか?

コメント

YM♡ih

ロタは受けてません!

ステロイドは正しく使えば良くなるので
私は子供たちにも使っています😊

  • YM♡ih

    YM♡ih


    失礼しました!!!💦

    ロタは受けてます!
    の間違いです😅
    我が家は2回の方で受けました。

    • 2月23日
  • しょうたんママ

    しょうたんママ

    そうですよねー(>_<)
    言われた通りにぬって様子みてみます!
    有難うございます!

    • 2月23日
けろち

(ステロイドの)弱いお薬って意味だったのかなと思います( ̄▽ ̄;)
うちもステロイドの弱いお薬使ってます〜!!

ちなみに任意の接種もすべて受けています。

  • しょうたんママ

    しょうたんママ

    わたしも後からそうゆーことかと(T_T)受診の時にわたしがちゃんと聞けば良かったんですが言われるがママで💦
    任意の接種も予防できるものはやっぱやってあげたほうがいいですね!

    • 2月23日
🍒💕

乳児湿疹が酷い時はステロイドを塗って早く治してあげた方がいいと思います。
私が通っている小児皮膚科の先生はそう仰ってました。
3日とか期間は言われましたか?その期間塗ってあとは保湿など。

ロタはかかってしまうと重症化するとみたので接種しました😌

  • しょうたんママ

    しょうたんママ

    やっぱり早く治してあげたいので先生の仰ってたように塗って様子を見てみます💦
    有難うございます!

    • 2月23日
deleted user

使ってますよ!炎症は早く抑えてあげたほうが酷くなりにくいので、使い方さえ守れば癖になるとかはないと言ってましたよー。

ロタはうけました!苦しい思いするのは子供ですしね。

  • しょうたんママ

    しょうたんママ

    見てるのも痛いくらいなので早く治るといーんですが、お薬ちゃんとぬって様子をみてみます!

    • 2月23日
りんご

ステロイドはじめは抵抗ありますよね😭でもお医者さんが出しているものだし使用方法を守れば怖くない薬で、短期間で治るので、しっかり治してあげたい方がいいかなって思います✨
ロタは任意でやりました😊後で後悔するより、お金かかっても...と思ったのでやりました‼︎

  • しょうたんママ

    しょうたんママ

    そうなんですよねー(>_<)
    本当に大丈夫?っていろいろ調べたんですがやはり実際のママさん達の意見の方が安心できるので😓
    有難うございます!

    • 2月23日
はんちゃん

うちも乾燥がひどくて炎症起こしてたので弱いステロイド軟膏使いました!
そのあとはステロイドなしの薬に切り替えてます^ ^

ロタは受けましたよ!
万が一かかって苦しい思いするのは子供なので(>人<;)
受けずにかかって重症かすると入院レベルになると聞いてます!

  • しょうたんママ

    しょうたんママ

    先に炎症抑えてあげてステロイドなしに切り替えられるようになればいーです!
    やっぱ受けられるのは受けてあげたほうがいいですね!
    有難うございます(>_<)

    • 2月23日
みーな

乳児湿疹はかわいそうになっちゃいますよね💦
ステロイドは指示の通りに使えば大丈夫です!下の子はおむつかぶれで軽いステロイド剤出されて塗りましたが、良くなりましたし副作用もなかったです!
上の子は乳児湿疹酷かったですが、石けん変えて、顔もしっかり洗うようにしたら良くなりましたよ😊
予防接種は任意も全部受けました!予防接種は重症化を予防出来るので、下の子も全部受けるつもりです🌼

  • しょうたんママ

    しょうたんママ

    やっぱり石鹸も関係あるんですか!
    今は全身用のアラウを使ってるんですが何を使用されてますか?
    予防接種も受けれるのは受けようと思います!

    • 2月23日
  • みーな

    みーな

    ママ&キッズ使ってます!
    それで顔を洗い始めたら良くなっていき、そこから酷くなることもなかったですよ😊ちなみに保湿剤も同じメーカーです!

    • 2月23日
まるた

ステロイドで早く治した方がいいですよ(*´ω`*)
非ステロイドだと治るまで長くかかるので、痛みや痒みも長く感じるのは辛いですよね(。>д<)

まだ赤ちゃんだから跡は残りにくいですが、非ステロイドの方が治るまで長くかかる分、痕がのこることもありますしΣ(ノд<)赤ちゃんは代謝がいいから大丈夫ですけどね

私が小さい頃からアトピーなんですが、ステロイドは上手に使えばとても良いお薬ですよ(*´ω`*)

  • まるた

    まるた

    ロタはうちは受けてないです(。>д<)

    • 2月23日
  • しょうたんママ

    しょうたんママ

    やっぱり早く治してあげたほうがいーんですね!
    見てるだけでわたしまで痛くなっちゃうので心配で🙇‍♂️

    • 2月23日
hoshiko

ステロイドは用法や用量を守って使えば心配いらないですよ!うちもロコイドとワセリンを混ぜた軟膏を毎日塗ってますよ🙂

ロタは2回のを受けました‼️
小さなうちにみんな罹ると聞いたので、予防接種を受けておいた方がいざ罹っても軽くて済むといいなと思って受けました💉

ちなみに…ロタは飲むタイプなので痛くないですよ!