※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

首すわりの練習なしで首がすわった方いますか?生後3ヶ月でうつ伏せが苦手で可哀想。自然に首がしっかりするのか不安。縦抱きは喜ぶ。

首すわりの練習なしで首すわった方いますか?今生後3ヶ月なのですが、うつ伏せにすると泣き叫び本当に嫌そうで可哀想になります。出来ればうつ伏せしたくないのですが何もしなくても、その内しっかりしてきますか?縦抱きは喜ぶのでよくするようにしています。

コメント

deleted user

練習なんてしなかったですよ💦
首すわりは成長とともに勝手になるのでそんなに無理してしなくていいと思います😊
うちも上の子はうつ伏せをすごく嫌がったのでうつ伏せもあまりしなかったですよ。

  • はな

    はな

    まだ全然グラグラで凄い悩んでたので安心しました。
    うつ伏せ結構嫌がる子多いんですね😱
    4ヶ月くらいまで自然に任せてみます!
    ありがとうございました😊

    • 2月23日
ポンポン

縦抱きのまま、抱っこしてる人が寝て赤ちゃんを胸に乗せてうつ伏せの練習するとかどうですか?

  • はな

    はな

    その状態が凄い好きみたいで
    良くそのままその体制で寝ています😣よく考えたらそれもうつ伏せですね!なぜか体の上は喜ぶのに、布団でうつ伏せは嫌がります😰
    ありがとうございました😊

    • 2月23日
みーまま*

ほとんど練習させたことなかったですが普通に首すわりましたよ〜😊

  • はな

    はな

    皆さん結構練習させずにすわったみたいで凄く安心しました(*´ω`*)ありがとうございました😊

    • 2月23日
tama

息子もうつ伏せの練習は嫌がって数日でやめましたが、4ヶ月前にはちゃんと首すわりましたよ☆

  • はな

    はな

    機嫌良さそうに遊んでる時にうつ伏せにするので本当に毎日嫌そうで😰虐待みたいだなと落ち込んでました😱
    ありがとうございました😊

    • 2月23日
picaさん

うつ伏せの練習って、首座りとは
関係ないらしいですよ👶
嫌がるならしなくて大丈夫です♡

  • はな

    はな

    保健師さんに聞くと機嫌が良い時にうつ伏せさせるように言われて毎日してました😱
    大丈夫なんですね(*´ω`*)
    安心しました★
    ありがとうございました😊

    • 2月23日
deleted user

上の子の時ほぼしてませんでしたよ😊4ヶ月入ったくらいに首座りました❤️
下の子の3ヶ月検診の時に、
うつ伏せ嫌いな子もいるから嫌な子は無理にしなくていいって聞きましたよ!

  • はな

    はな

    何もしなくてもその内すわるんですね(*´ω`*)
    保健師さんにうつ伏せするように言われてから毎日してました😥人によって言う事違いますよね😱
    ありがとうございました😊

    • 2月23日
まめも

うちもうつ伏せ嫌いで練習出来ませんでしたが
ちゃんと4ヶ月前には首座りましたよ☺️✨

  • はな

    はな

    凄く安心しました(*´ω`*)
    暖かく見守ってみます♪
    ありがとうございました😊

    • 2月23日
Y

練習は全くしなかったですよ〜!

  • はな

    はな

    安心しました(*´ω`*)
    ありがとうございました😊

    • 2月23日
m310

特に練習なんてしてませーん♡
うちの子もうつ伏せ大嫌いでした!笑
でも縦抱きは大好き😂
なので無理させず仰向けにしてましたよ〜!

ほっておいても子は成長してるので、首もそのうち必ず座るので無理強いしなくて大丈夫かと🙆💕

仰向け好きなおかげがかなりの長い期間、おむつもテープタイプでいけたし、寝返りとかも遅かったので目を話せる時間が多くて家事もはかどったと私はポジティブでしたよ♡笑

  • はな

    はな

    凄いポジティブな回答励まされます(*´ω`*)
    寝返りも遅そうで心配してたんですがそんな考え方もあるんですね😏笑
    ありがとうございました😊

    • 2月23日
さくら

我が子も縦抱きが好きです!
何もしてませんが大分首が座ってきましたよー
うつ伏せの練習はやっと始めたとこです。笑

その内しっかりしますよ( ˙ᵕ˙ )

  • はな

    はな

    私も縦抱きが安定してきたので首かなりしっかりしてきた気はするんですが検診では腕引っ張って首がついてこなきゃダメって聞いて不安で不安で😣
    ありがとうございました😊

    • 2月23日
deleted user

今3ヶ月ですが私もほとんど
練習させてないです!
うちの子も縦抱き大好きで
縦抱きしてたら首安定
してきましたよ😋⭐️⭐️

  • はな

    はな

    私も今日からさせないでおきます(´ー`)
    ありがとうございました😊

    • 2月23日
🔰はじめてのママリ🔰

練習なんかいるんですか?!
首据わり、うつぶせ、ずりばい、はいはい、つかまり立ち、たっち、、どれも練習らしい練習なんてしてません(;´Д`)
遊びの中で転がしたりとかはしてましたが。。

  • はな

    はな

    え( ゚д゚)そんた場合もあるんですね😱笑
    寝返りとかどうやって教えようか悩んでたから
    安心しました(*´ω`*)
    ありがとうございました😊

    • 2月23日
ぺぺ

練習なんてしたことないです!
本人が出来るようになるまで
見守るだけです🤔

  • はな

    はな

    私も今日から見守っていきます(*´ω`*)
    ありがとうございました😊

    • 2月23日
くま吉。

特に首すわりの練習はさせてなくて、自然に首がしっかりして縦抱っこしてて自分で頭を上げるようになったなー位ですね。
たまにマットのうつ伏せで頭を上げるかやってみても、本人のやる気がないのか全く頭を上げずに不機嫌な顔をしてたのですが昨日辺りからいきなり首をグッと上げてキョロキョロし始めました(^^;)

縦抱っこしていて首を上げたりキョロキョロ首を動かすのが前よりしっかりしたなーと思った時に改めて試してみても良いと思います!

  • はな

    はな

    3ヶ月でもう首すわってるんですね😊羨ましい😣
    キョロキョロしだしたら
    またチャレンジしてみます♪
    ありがとうございました😊

    • 2月23日