※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

箸の使い方が下手で、スプーンやフォークも使えない状況で箸を使っている女性の相談です。

お箸って、スプーンやフォークが完璧に使えてから使いだすもんですか?
最近、親の箸を奪って箸で食べようとします💦
スプーンやフォークの使い方は下手くそです。
いたずらでキッチンから引っ張り出してくるのも必ず箸です..

コメント

たゆと

箸に興味持ちますよねー!うちも好きです。が、使わせるのはスプーンがうまく使えるようになってからです。基本的にはスプーンの機能が発達してなければ箸は使えないので、使えないうちに持たせると変な癖がついて直すのが大変になります💦ちなみにフォークは刺して使うので、箸への移行の目安にはあまりならないようです。

• たゆと

たゆと

スプーンを鉛筆持ちで自由に食べられたらOKサインです。4歳から5歳くらいかな?上手持ち、下手持ち、鉛筆持ちと発達していきますよー!

• 2月23日
  • るる

るる

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 2月23日
りんりん

それぞれだとはおもいますが、指先に力が入らないことにはお箸で物を掴めないので、スプーンフォークとはまた違った感覚かなーとおもいます。
補助付きのを購入して見てはどうでしょうか?そのうち必要になりますし、もし使えなくても食事の時に置いとくだけでもいいかなーと(ˊᗜˋ*)
なんでも真似たい時期ですから、僕もお箸つかってみたいー!って感じだとおもいます🤤

• るる

るる

そのうち使うし買って置いといてみます!ありがとうございます🎵

• 2月23日

同じもの使いたいだけではないですかね?
周りの子もみんなそんな感じです。
子ども用箸買った子もいます。
うちも箸使いたがってそれで食べられちゃう事もありますけど、変な持ち方が癖になって欲しくないので、常用しないようにしてます。
保育士をしてましたが働いていた園では3歳からお箸でしたよ。

箸は持って転んだら危ないのでうちは手に届かないようにしてます。

• るる

るる

3歳からなんですね!まだまだですね!

• 2月23日