※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
子育て・グッズ

赤ちゃんのアトピーは大きくなるにつれて治ることもありますか?現在6ヶ月の赤ちゃんの耳や首の皮膚の状態が気になります。アトピーの可能性があるか心配で、次回予防接種の際に先生に相談したいです。

赤ちゃんのアトピーは大きくなるにつれて治ることもありますか?
実際にアトピー経験がある方のお話も聞けたらありがたいです。
赤ちゃんの耳の上のほう(片方だけです)が、小さな範囲ですが、ガサガサしていて、馬油をぬったりしていますが、なかなか治らず、最近は首の前部分、首よりの胸だけですが、赤くカサカサになってきました。
身体は綺麗ですが、広がってくるのではないかと心配しています。

初めは、よだれや手があたるとこばかりだから、荒れても仕方ないと思っていましたが、長いのでアトピーのような気がしてきました。現在6ヶ月です。
次回、予防接種のときに先生にも聞いてみようと思いますが😥

コメント

のあ

小さい頃アトピー持ちでしたが
成長につれ、なくなってきました!
ですが未だに季節の変わり目などに
出やすいです(>_<)

• はなママ

はなママ

ご回答ありがとうございます💦季節の変わり目に出やすいのですね。出るときは、どこに出やすいですか?
    食物アレルギーや、喘息があったりしますか。

• 2月23日
  • のあ

のあ

私は腕と足の関節部分(汗のかきやすいところ)です😣
    アレルギー&喘息はないです💡

• 2月23日
  • はなママ

はなママ

教えていただきありがとうございます😫!!

• 2月23日
ss

赤ちゃんの時ではないですが、小学生の時に首と腕にアトピーができてました。
でも今はもうすっかり治ってます!
私の場合は軽かったのか数年で自然とひいていきました。
乾燥すると痒いので市販のクリームを塗ったり、汗がたまらないようにしてたと思います。
今も薄ら色素沈着の跡はありますが言わないと分からないくらいです(*Ü*)

• はなママ

はなママ

アトピーだったけどすっかり治ったのですね!!
    やはり肌を清潔にしてしっかり保湿する!ことは大事なのですね。

• 2月23日
なるなる

私が、アトピーで
小さい頃はかきむしりすぎて
かかないように包帯巻いたり
保育園を半年休むくらいでしたが
今は、ほとんどないです(>_<)
夏場汗をかいた時に
濡れタオルで拭いたり
冬は保湿を一日3回したり
皮膚科にはたくさん通ってもらって
親には感謝してます(´ω`)

• はなママ

はなママ

痒いと辛いですよね。
    包帯巻いて対処されていたのですね。お母様の頑張りが伝わってきます!
    保湿や汗をふきとることはとても大事なのですね。
    ありがとうございます!

• 2月23日
ぴっぴ

うちも湿疹でだいぶ悩みましたが(今は下の子です😅)、皮膚科では肌が弱いのは確実だがその子自身がアトピーかどうかは1歳前後くらいにならないとわからないと言われました!
私自身はかなり酷いアトピーでしたが、小学校低学年くらいまでで、その後はだいぶマシになりましたよ!
今でも乾燥は酷いし、部分的に軽くアトピー出たりするときもありますが、小さい頃に比べるとだいぶマシです✨
ただ、母が私のアトピーを治すためにかなり色々してくれた記憶があります…

• はなママ

はなママ

ご回答ありがとうございます。
    1歳前後にならないとわからないのですね。血液検査かなにかでしょうか?
    お母様の愛情はすごいですよね。私もできることはしてあげたいと思います(^^)

• 2月23日
あき

産まれたときからアトピーで顔や、関節周りはとくに酷かったです。

落ち着いてきたのは高校生過ぎくらいですかね?
ですが、肌が弱いので指とかにまだ出ます💦なので皮膚科で薬もらってますよ!

私は食べ物とかはないのでダニとかホコリですね。
喘息は中学生の頃になって20歳超えてから発作はなくなりました!

nana

生まれた時からアトピーでした。
母がいうには赤ちゃんの時はずーっと泣いていて今思えばアトピーが痒かったんやろなぁって言ってました。
食のアレルギーはなかったです。

写真を見ると0歳の頃から酷いときは顔は真っ赤でした。中学生になる頃までは特に季節の変わり目や冬がひどかったです。服も綿しか着れず、幼稚園や小学校のジャージのしたには綿のタイツをはいてました。もちろんセーターとかも着たことなかったです。
首や関節の内側はほぼ常にかゆかったです。
ステロイドとお友だちでしたよ。

今ではほとんどわからないくらいになりましたが、やはり季節の変わり目は痒いので皮膚科に行って薬もらってます。そしていまだに体を洗うときは素手です!