※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
妊娠・出産

妊娠6週で2人目の妊娠。胎嚢外に少量の水があり、流産に注意。水溜まりは一般的。初期流産は胎児に問題がある場合が多い。注意点は特になし。

今日産婦人科に行き、妊娠6週と言われました!
2人目の妊娠です。

「胎嚢の外の上部に水が少し溜まっている」
「流産に注意して」
と先生に言われました。

その場で聞けば良かったのですが、上の子(1歳1ヶ月)が大泣きだったこともありそのまま診察は終わりました。

次回は2週間後に診察です。

水が溜まることはよくあるとこでしょうか?
初期流産は胎児に問題があることがほとんどだと分かっていますが、何か私が気をつけるとこはあるでしょうか?

コメント

みきたん

私も妊娠した初期は言われましたが日にちが経過したら大丈夫でした!あまり、活発にならないようにと言われました(๑•̀д•́๑)و ̑̑

• まりも

まりも

そうなんですね!
    大丈夫だったというお言葉を聞けて少し安心しました、ありがとうございます♬
    日常生活、気をつけてみます!

• 2月23日
MIMO

流産に注意と言われても初期での流産は安静にしていてもなる可能性ありますし、母体が原因の流産ではないので防ぎようはないと思いますが、腹痛や出血などあったら、すぐに流産の可能性を考えてもらうために言ってのでは。と思います。薬で防げる場合もありますから。

• まりも

まりも

なかなか防ぐことは難しいですよね...
    異変があればすぐに対応したいと思います、ありがとうございます!

• 2月23日
まーさん

水が溜まるって、卵巣嚢腫のことですかね?
水かゴミか血(チョコレート嚢腫)が溜まるやつですが、大きくなったら取らないとですが、あっても妊娠継続出来るのと、水の場合勝手になくなります💡

• まりも

まりも

先生も「水が少しあるね」くらいの言い方で、説明も何もなかったので心配するほどではないとは思うのですが...

勝手になくなるのなら大丈夫そうですね!
    ありがとうございます!

• 2月23日