※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ055
ココロ・悩み

心の傷やトラウマが癒された経験をした方、きっかけや考え方を教えてください。努力してもダメで悩んでいます。

「心の傷」「インナーチャイルド」「トラウマ」…が癒された!という経験のある方いらっしゃいますか。関連する本を読んだりカウンセリング受けたりいろいろ努力したつもりなんですが…今のところダメでした😢

癒された出来事、きっかけ、考え方、教えていただけますと嬉しいです。
連投すみません。

コメント

チキン🍗

こればかりは、過去の自分を受け入れることが近道な気がします☺️
受け入れる=悩みを手放すことになると。
どんなに響いた言葉でも忘れてしまうのが人なので。。
過去と向き合うことで、あのときの私はこうだったけど、今は時間も経ってるし変わってるはずですよ😄
なに事も期待しない←私はこの言葉が好きです😁

  • ゆ055

    ゆ055

    コメントありがとうございます🙇
    なるほど…正直、難しいですけど…目標(?)確認できました。たしかに、言葉って、忘れちゃいますよね😄💦いまは過去を思い出して、それがいまの自分をつくっていることをひしひしと感じちゃって嫌な気持ちになるのが精一杯で…そのうち、「向き合う」「受け入れる」ところまで行けるといいなと思います。ありがとうございます🙇

    • 2月23日
オニギリ

前回の高学歴〜の質問拝見しました。
心の傷、トラウマ、幼少期に何かがあるんですか?

私は1人娘でずっと大切に育てられて来ました。
父は自営業で大金持ちではないですが、何不自由ない生活ができる家庭でした。
両親はいつも私のことを信じ、支えてくれました。
幼少期から得意な、好きなことがあり、将来私はそれになると疑ってませんでした。
両親も勿論応援してくれました。
大学まで進学しその資格習得に一生懸命でしたが、大学進学と同時に一人暮らしを始め1人の時間が増え、就職や未来の自分を想像した時初めて挫けました。
私の習得しようとしている資格を使っての就職はかなり狭き門で、就職できてもどこも自分1人で生活するのがやっとなお給料と知ったからです。
何をそんなことで、と笑われるかも知れません。
今、私は笑えます。
でもその時の私には笑えませんでした。
何不自由なく生きてきたから生きる為に必要な手段を知らなかったんです。
お金が大事なものなんて考えたことありませんでした。
それにある程度の年齢になると思い浮かぶ結婚、出産。
私は何のために頑張ってこれから何かを得ようとしているんだろう。
よっぽど働いてお金を貯めて家事ができる子の方が素敵なんじゃないか。そう思いました。
また、一人暮らしと同時に出来ないことばかり。
洗濯するのも料理をするのも全てスマートフォン必須。
インスタントラーメンの作り方を初めて知り、食堂で初めてカップラーメンを買った時は給湯器の使い方がわからず笑われました。
両親は常に私の味方で私を信じてくれていたお陰で、プライドが高く完璧主義な私は満たされていたんだとショックを受けました。
そこからは何も気力が湧かず、ひたすらボーッと過ごしました。
挫けたことがない私には立ち直り方がわからなかったのです。
その頃お付き合いしていた彼がカウンセリングを勧めてくれ通いましたが何の意味もありませんでした。
ボーッとするうちに、その叶えようとしていた夢ですら自分が考えたことではないのでは?と思い出しました。
母がたくさん褒めてくれる人で私が何かすると自分のことのように喜んでくれる人でした。
私がそれを得意と実感したのは母が褒めてくれたからです。
こうなろうかな?と言ったとき1番喜んだのは母です。
私は全ての自信を失くしました。

そこからまたしばらくボーッと過ごしました。
もう一度辞めよう。と大学に行き1番お世話になっていた教授に退学を考えている旨を話しました。
すると、その教授はそう思うならそうしたらいい。でも一生懸命やってることって格好良いじゃないか。あなたはとてもじゃないけどこの道に進むような性格・見た目じゃない。でも頑張ってるそれが格好良いよ。一度ここだ!と撃ったピストル、弾はどこへ行く?急に曲がったり戻ったりしない、ちゃんと撃ったところへ向かう。と言われました。
今でもこの言葉は忘れません。
これが私の立ち直りのきっかけです。
それ以降またしばらくボーッとしましたが、時間をかけて自分と向き合いました。
自分が感じたこと、力量、環境何度も何度も同じことを時間をかけて納得するまで向き合い受け入れた時スッキリと突っかかっていたものがなくなり前向きになれました。
できないこと、苦手なことの一つや二つ誰にだってあります。
失敗もあります。
それを自身で許すことが大切だと思います。
これからまだ何十年と生きて行くことになると思います。
何十年です。何十年もかければ何だってできます。どうとでもなります。
そんな私も今は専業主婦になりインスタントラーメン、カップラーメン、もはやプロです。

長文失礼しました。
きっと色んなカウンセリングや書籍を参考にして試しているんだと思います。
私の言ってることも月並みなどこかに書いてあるような何でもないことだと思います。
自分と向き合う、自分を許す、そんなのわかってますよね。
でもそれが難しい。
それもきっとその人それぞれのタイミングがあるはずです。
その時考えたらいいと思います。

長い上に回答になってなくてすみません。
しかも意に沿った回答になってますかね(^^;
参考にもならなかったら申し訳ありません。

  • ゆ055

    ゆ055

    コメントありがとうございます、すごくうれしいです。月並みじゃないです、貴重なお話聞けました。

    私が、本の読みすぎで、思い込んでるだけかもしれないのですが…幼少時は母に突き放された記憶、小学校でいじめられた記憶、が強く浮かんできて困ってます。母は教育ママでした。私のためになんでもやってくれました、感謝してます。でも、心の支えにはなってくれませんでした。もともと勉強好きでしたけど、母とか先生とかに認めてもらいたくて狂ったように勉強してた気がします。小学校では私がいじめた(?)仕返しをされました、卒業式でいきなり全員から無視だったので、もうみんなには会えなくて、修復も何もできないままお別れしました。自信のなさとか、完璧主義とか、私は全部そのせいにしてて、母とか友達のせいにしてるんです💦

    アデさんは、ご両親に心身ともに支えてもらってたのですね、うらやましいですけど、そういうふうに両親に恵まれたからと言って挫折せずに済むわけではないのですね。私は、両親がもっとやさしくて応援してくれれば、と思ってたので、そういう環境なら全てうまくいくというわけでもないのだと気付きました。

    ご自分と向き合って向き合って…乗り越えられたんですね。私も、長い人生、あしぶみしても向き合って、乗り越えられたらそれでいいかなと思えてきました。

    • 2月23日
ママリ

わたしもたくさん関連本読みました…
完全に癒えたかどうかわからないですが、夫と付き合って結婚してからは症状?として出ることはなくなりました。
親に否定されて愛情不足で育ったのですが、夫は全て認めてくれて無条件に愛情をくれる人だったので、今更ですが自己肯定感が生まれ、生きてていいんだーと思えるようになりました!

あとは今まで蓋をして考えないようにしてきたこととかを、携帯のメモ帳に書いて整理したり、親を許せない自分を認めるようにしたりしました。

ゆ002さんの問題はどういう類の問題かわかりませんが、抱え込まないように気をつけてくださいね👶

  • ゆ055

    ゆ055

    コメントありがとうございます🙇
    そうなのですね、旦那さんと出会えて、よかったですね…!私は、そういう人と結婚したいと思って、そういう人だと思って結婚しましたが、ちょっと違ったみたいです💦それでも好きな人なので、結婚が間違ってたとは思いたくないですが💦

    メモで書いて整理するの、いいかもしれないですね、つらい作業ですけど…少しずつやってみようかなと思います(*^^*)

    お心遣いありがとうございます🙇

    • 2月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    思い出して整理する作業は本当につらくて、今も続けているのですが号泣しながらやってます😩
    でも繰り返しやっていくことで、少しずつ気持ちの整理ができてきているような気がします。誰かに話を聞いてもらうでもいいと思います!
    いろいろ言ってしまいましたが、自分に優しくしてあげてくださいね❤️

    • 2月23日
  • ゆ055

    ゆ055

    そうなのですね、つらいながらも続けられて、気持ちの整理をされてるのですね。参考になるというか、励まされました…やっぱりつらくて先が見えなくなると心が折れちゃって向き合えなくなるので😳自分にやさしく…ありがとうございます🙇

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

私はトラウマがあったのですが、克服のために意識したのは、
①そのときの感情をちゃんと感じる。何がしんどかったのか、どうして嫌だったのか、など。
②じゃあそのときどうあってほしかったか、どうしてほしかったか、何を求めていたのか、それはどうしてか、そうなっているのとなっていないのとでは何が違うのか、考える。
③そのとき自分は何を大切にしたかったのか、を言葉にする。
ということでした。
これを何度も繰り返して、いま自分の生き方も変りつつあると感じています。
これが正解というのはないしすごく難しいことですが、自分自身がなんとかしたいと思っていることが一番の治療につながるそうです。
お互い頑張りましょうね!!

  • ゆ055

    ゆ055

    コメントありがとうございます🙇
    何度も、繰り返されたんですね、すごいです😳私も、少しずつやってみようかなと思いました😳頭がなかなか働かないので、手順を詳しく書いてくださって、助かります。ありがとうございます😳

    • 2月23日