※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみん
妊娠・出産

妊娠5週で下腹部痛を感じて不安。流産の可能性が心配。同じ経験の方いますか?心音確認で安心したいです。

とても不安です(>_<)
妊娠5週の初マタです。
先日産婦人科で子宮内に胎嚢を確認でき、妊娠5週と言われました。
生理予定日前日から今日までずっと、生理痛のような下腹部の痛みを感じております。
下腹部の違和感がずっとあり、時々チクチクと痛むようなかんじです。お医者さんに言ったところ、子宮内が充血しているためだから様子を見て、出血や激痛があれば受診してください、と言われました。

心音確認前の妊娠初期の流産は珍しくないと聞きます…。知り合いの方は何度も経験がある、とおっしゃってました。
それを聞いて、この痛みは流産傾向と関係があるのかと不安です。

同じようなご経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?

早くちゃんと心音を確認して少し安心したいなぁと思う日々です。

コメント

れーな

胎嚢確認おめでとうございます!!
私も妊娠初期の頃子宮がシクシク痛み心配になったことがあります。
病院に行くと便秘だと言われました、、笑
まみんさん便秘ではないですか??

• まみん

まみん

お返事ありがとうございます!
    れなさんも痛みがあったのですね。れなさんは39週まですくすくと育っておられるようですので、それを聞いて安心しました。
    便秘ではないです(>.<)

• 2月23日
  • れーな

れーな

次の検診まで不安だと思いますが、心配するとお腹の赤ちゃんにもよくないのであまり気にせず、なにかおかしいなと思ったらすぐ病院に行って診てもらってください!そうすれば安心です!私は病院に行くのが怖くて携帯とにらめっこばかりしてましたが先生に診てもらうのが一番だと思います💓

• 2月23日
  • まみん

まみん

そうですね(>.<)
    心配性な性格なので色々と考えてしまいがちですが、限られたマタニティライフを楽しんで過ごしたいと思います!

• 2月23日
すぬうぴい

私もずーっと生理痛のような下腹部痛ありましたが、6週目ごろから徐々に痛くなる頻度は減りました。
子宮が大きくなる痛みだとかだそうで、割と痛くなる方いるみたいですよ。
激痛だったり出血がなければ大丈夫かなと思ってます🙂

• まみん

まみん

同じような質問と回答を検索して見ると、1日に何回か痛みがある、との記載が多かったので、私のような1日中違和感があるのは珍しいのかと不安に思っておりました💦
    時期が経てば痛みも治まってくるのでしょうか…私もそうなればいいなぁと思います(>.<)

• 2月23日
  • すぬうぴい

すぬうぴい

結構1日のうち長時間痛かったですよ💦
    今はすっかり下腹部痛はなくなりましたが、まみんさんがもし今後7週8週となかなか痛みが治まらない場合は先生に相談されるといいかもしれませんね。
    私自身初マタであまり知識がないのですがすみません💦
    とにかくおなかはあたためて過ごしてくださいね(*^^*)

• 2月23日
  • まみん

まみん

そうですね!次が2週間後なので、その時までに大きな変化なければ、また先生に聞いてみます😀
    初めての質問投稿でしたが、皆さん親身になって聞いてくださり嬉しいです😊ありがとうございます!

• 2月23日
ママリ

妊娠初期に生理前と同じ下腹部痛があったので今月も生理くるなぁと思ってたらまさかの妊娠でした!
その後も痛みは続いてましたが、お医者さんには子宮が大きくなろうとしてる痛みだから気にしなくていい、立ってられない(いつまでも続く)とか出血があれば病院へと言われました。
それでも凄く心配で何度か病院へ行きましたが毎回同じ事を言われて帰されました。笑
今は元気にお腹の中で動きまくってます!

• まみん

まみん

みくそんさんと全く同じようなかんじです!生理くるなぁと思ったら妊娠でした!
    みくそんさんのお子さんは元気に育っておられるようなので、聞いて少し安心しました。
    激痛や出血があったら即病院に行こうと思います!

• 2月23日
りーちゃん

私はずっと痛くて病院いきました
流産でした

• まみん

まみん

そうだったのですね(>.<)
    私の質問回答のためにお辛い過去を思い出させてしまい、すみませんでした。お返事ありがとうございました。
    私も油断しないで、何か変化あれば病院へ行こうと思います。

• 2月23日