※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

流産の経験があり、検診での不安や孤独感、旦那や周囲のサポート不足について相談しています。

一人目流産なんですが、毎回毎回検診が怖いというか、憂鬱です(T_T)
心音聴いてエコー見て先生が元気ですねと言うまでいつも不安です(T_T)

出産を終えるまでハッキリいってこの不安は絶対に消えないなと自分でもわかってます

でも旦那含めて周りには
「心配しすぎ」「大丈夫だよ」としきりに言われます。
「赤ちゃん信じてないなんて、赤ちゃん可哀想」とも言われました。


私からしたらそんな確証どこにもないのに、、、と思ってしまいました(T_T)
旦那に(T_T)笑
赤ちゃんを信じてないわけでもないんです。
でもなんて言っていいかわからないけど、ここまでくるのもあまり順調ではなくてハイリスク妊婦にもなってしまって。
悪阻でも入院するし、RH型血液型不適合だし喘息だし前置胎盤にもなってて、どうしてこんな大変なんだろって(T_T)

旦那も仕事で1年で2ヶ月しかいません。
出産も検診もずっと一人。産まれても三ヶ月くらいは帰れない。
その後も一人でずっと子育て。
不安ばっかりです。

口数も少ないし何言っても「頑張ってね」しか言われません。
旦那から聞いてくれることもありません。
唯一旦那にしか話せなかったのに。

友達を不安にさせたくもないから流産して不安なの〜なんて話も軽々しくできません。
親もわかってくれません。
義母も順調だったから、大丈夫大丈夫〜だけです。
弱いとも言われました。


精神的にきてるかなと自分でもわかってます(T_T)
出産が近づくにつれてどんどん怖くなってきちゃいました😢
なるようにしかならないけど、どんどん溜まっていきます。
すごく孤独な感じで辛いです。

家にいて陣痛とか気づけるかなとか一人でタクシー呼んで荷物持ってちゃんと行けるかなとかもすごく怖いです(T_T)
でも旦那は「なんとかなるよ、頑張ってね」だけ、、、
いつもなんでも頑張ってね頑張ってねだけです。






この不安全部じゃなくても良いのでわかる方いないですか?^^;
もうここでしか話せる人いないです(T_T)



やっぱり私だけなのかな、、、


コメント

まい

ごめんなさい、低置胎盤です^^;

ゆかぴ

私はもぉすぐ安定期ですが毎日不安です!!
他の妊婦さんに比べても出血があったりなど不安要素が多いですが
あまり不安に思っているとその気持ちも赤ちゃんに伝わってしまいます!!
赤ちゃんを不安にさせないためにも深刻に考えない方がいいと思いますよ(>_<)
生まれるまで不安なのはどの妊婦さんも一緒ですから
頑張りましょ( •̤ᴗ•̤ )

  • まい

    まい

    みんな怖いんですよね(T_T) 
    出血も怖いですよね、いつどうなるんだろうとか思ったり😢
    そうですよね!
    私ももっと頑張らなきゃ!(*^^*)
    なるべく前向きに考えられるように頑張ります✨
    ゆかぴさんももうちょっとで折返し地点!この先もお互いがんばりましょう✨

    • 2月23日
ゆちょりん

まいさんはもうじゅうぶん
頑張ってらっしゃるのに、
周りからの頑張ってに
さらにプレッシャーを
かけられているように感じます(;o;)

不安になるのは、まいさんが
もうママになっている証拠です!♡
産まれたら産まれたで、今度は
ちゃんと息してるかな…とか
不安な事はたくさんあります(><)

ですが、まいさんの元に産まれて
くる赤ちゃんは、お腹にいる時から
愛されてとても幸せだと思います★

まいさんは弱くないですよ(*´꒳`*)
少しでも心穏やかにマタニティー
ライフが過ごせます様に(^^)♡

  • まい

    まい

    一番悲しかったのは「今度の子は大丈夫」とみんなに言われたことです^^;
    それが一番のストレスでした(T_T)

    そう言ってくれてすごく嬉しいです😢
    ちゃんと産んであげれなかったらママじゃない、どうしようしか考えてなかったです😢
    そうですよね、、、寝てるから息してるかとか、寝相で潰したらどうしようとか、、、(T_T)笑
    結局、みんな沢山不安なんですよね😢
    そう思うと、不謹慎だけど心強いです(*^^*)✨
    ゆちょりんさんのお子様もきっと沢山愛されて大きくなってるんだろうな〜(*^^*)♥

    残りあとちょっと、開き直ってみようかなと思います(^_^)✨!
    ありがとうございます(T_T)✨✨

    • 2月23日
  • ゆちょりん

    ゆちょりん


    それはお辛かったですね(;o;)
    流産した子があっての今ですから
    流産しちゃった子の事と
    比べるなんておかしいですよね(><)

    妊娠中は、毎日胎動あるかに
    敏感でしたし、安定期に入ってから
    雨の中階段から滑り落ちたときは
    なんで出かけようとしたんだろう
    って自分の事せめたりしました⤵︎

    妊娠から出産まで無事に
    たどり着けるのは奇跡なのに、
    まだまだ妊娠したら無事に産めると
    思ってる人が多い世の中ですから
    全てを理解しろとは言わないけど
    せめてご主人だけは、もう少し
    まいさんの気持ちに寄り添って
    くれるといいですね(´ཀ`)♡

    無理しないで下さいね(*´꒳`*)

    • 2月23日
あおちゃん

妊娠中はみんな不安だと思います😭
何が起こってもおかしくないし絶対!なんてないですもんね。
胎動が少しないだけでお腹にめっちゃ話しかけて
ねえ!ねてるの?!とか言ってました😱

母は4人出産していて知っている限りでは3人流産しています。
母は二人目三人目のときは臨月まで走り回って仕事してて赤ちゃんの生命力を信じる!!と言って元気な赤ちゃん出産しましたよ!

こればっかりは誰にもわからないし何が起きるかもわからないですよね。

でも今確かにお腹の中にいる赤ちゃんと毎日お話したりしましょう!しっかり赤ちゃんは聞いてますよ🙆💕

母は四人目出産の時陣痛中胎動が激しくて動かないで!って言ったら赤ちゃんが寝ちゃいました(笑)

私は妊娠中旦那が本当に俺の子?とふざけていってきたら旦那にそっくりすぎる子が産まれてきましたし
臨月、何日から何日の昼間に産まれてきてほしいな〜って言ってたらその通りに産まれてきてくれました( ・ᴗ・ )⚐⚑

陣痛は気づきますよ!
陣痛タクシー予約されてますか??

なんとかなるよ。の気持ちはわかります!
妊娠中はなんとかならねえ!と思ってましたが!
産んでみたら女って強いのでなんとかなっちゃう部分ってあります(´._.`)

げんきな赤ちゃん出産なさってください!

  • まい

    まい

    そうなんですよね😢
    みんなも不安って思ったらなんかやっとちょっと気楽になれました😢
    友達や検診に来てる人がすごいエンジョイなマタニティライフを載せてて、それ見て私はきっとずっと羨ましかったんですよね^^;
    私だって順調だと言われたかった〜って😢
    でもみんな言わないだけで不安なんですよね、、😢

    わかります!私も起きてる!?生きてる!?って話しかけちゃいます^^;笑

    お母様、すごいです😢!
    私なんてたった一回の流産でこんなんじゃ怒られちゃいますね^^;
    そうですよね、赤ちゃんはみんなが思ってるよりもずっと強いですよね(*^^*)!✨

    お母様、おもしろい!笑
    でも素敵なお母様で羨ましいです(*^^*)♥

    たまーに旦那ってそういうこと言いますよね( ・᷄ Д ・᷅ )笑、私だったら産まれたあとに「どうよ??まだ言うか?」って喧嘩売っちゃいそうです、、、笑
    すごい、ママ想いな赤ちゃんだなあ(♡˘˘)

    よかった!(T_T)
    今も張りが多いわ痛いときも多いわで、気づくのか!?これは違うのか!?とか不安でした^^;
    陣痛タクシー予約しました✨!
    怖すぎて早々と笑

    ありがとうございます(*^^*)♥
    すごく気が楽になりました✨
    相談してよかったです!

    • 2月23日
✩ちゃめ✩

旦那様・・・『頑張ってね』って人事かよ!?
仕事で離れてしまうのは仕方ないですが、せめて親身に話聞いてほしいところですよね!!

私も二人目流産後の今の子です。
妊娠初期から出血続き、少し落ち着いたと思ったらまたお腹の張りで切迫予備軍になり自宅安静💧
1人目トラブル無く過ごしましたが今回はなかなか・・・💧
正直、妊娠すれば当然赤ちゃんは産まれてくるとは思ってません。むしろ期待して流産・死産してしまった時のことを考えると気が狂いそうなので不謹慎かも知れませんがまず安定期までは情がうつらないように、淡白に過ごしてきました。今も・・・もちろんお腹を撫でて愛おしくは思っていますが、頭の中に常に『ダメだった場合』は考えています。
心配と思って過ごしている方が微妙な体調の変化にも気づけるだろうし。
赤ちゃんは当然大丈夫と思うことの方が怖い気がします😭

  • まい

    まい

    そうなんです、、、何より悲しかったのは突き放された感じと、あまり喜怒哀楽がなくて本当に妊娠喜んでるのかがわからないところです😢
    私が欲しい欲しい!とせがんだ時旦那は30歳位になったら〜なんて言ってて(夫婦共に当日24歳。現在25歳、地方に引っ越して友達ゼロ)、私はあと5年もパートしながら一人で家で黙って待ってるのは嫌!と説得してできた子だから尚更不安でした^^;
    辛いねだけで良いから言ってほしかったです(T_T)

    妊娠ってやっぱりそれぞれで全然違うんですね😢
    切迫早産も辛いですよね、私も予備軍で薬もらいました(T_T)
    副作用が辛かった(T_T)笑

    私も流産するまではやった!来年には産まれてるんだ!なんてことしか考えてませんでした。
    すごくわかります!
    私も期待なんてできなかったです(T_T)
    期待して。流産ですと言われたときの事がずっと忘れられないです😢

    そうですよね、不安なら不安でいいのかな(*^^*!
    常に気にかけてあげたいです。
    せめてここでだけでも愚痴を吐けたらと思います。
    そう思うと使えない旦那だ!笑

    • 2月23日
  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩

    お腹の赤ちゃんを1番気にかけてあげれるのは母親ですよね!
    気にしすぎと言われても構わず気にかけてあげましょ!!
    そして誰かに話したくなったらまたココ使ってお話しましょ✨

    健やかに妊娠期間お互い過ごせますように✨

    • 2月23日
やっぴ

信じる信じないの問題じゃないですよね。

私は実際、健診の度に「亡くなってる」と言われるかもしれない覚悟をして行ってましたし…

信じてたら絶対死なないっていうなら
全員信じますけど?って感じですね。

お腹に身籠もる方は毎日気が気じゃないですよね!
気持ちもわからないくせに、勝手なこと言うなって言ってやりたいです😡💦

  • まい

    まい

    そうなんです😢
    いつ何があるかどの妊婦さんに起こるかわからないのに!と悲しくなってました^^;
    でもそんなことも言えず、、、

    私も心臓止まってたら、、、とか想像していつも検診受けてます😢

    毎日動かないときとか張ったときはどことなく不安です😢
    そうなんです!大丈夫大丈夫言わないで!私に期待しないで!って心の中で怒ってます^^;

    みんなが不安だよとここで聞けてそれだけで気が楽になりました😢
    同じママが沢山いてよかったです😢

    • 2月23日