※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおぽん
妊活

妊娠希望で乳がん検診を受けたい時期がわからず、排卵日前後どちらが良いかや、妊娠前に受けても大丈夫か、2年前にマンモグラフィーを受けたが妊娠希望なら再検査は控えた方が良いか不安です。教えてください。

妊娠希望。乳ガン検診をうけたいのですが受ける時期がわかりません。
排卵日前とか後どちらがいいのでしょうか??妊娠がわかる前なら大丈夫ですか??マンモグラフィーもうけたのが2年前なのでできたらとりたいと思っていますが妊娠希望だとやめておいた方がいいのかな。うけるタイミングわかるかた教えてください。

コメント

109lv

私はまだ受けたことがありません。
母が乳がんだった(いまだ健在です)ので、私も用心深くなってます。

受ける時期としては、排卵前のが良いかな?と思います。
排卵後だと、ホルモンバランスの関係で、胸が張って痛いとかあると思うので(・д・。)

• しおぽん

しおぽん

遅くなりすみません。
    乳ガン怖いですよね。。
    超音波だけでもいいのですがマンモグラフィーして2年たつので一度しておきたくて。妊娠するとなかなかいけなくなりますからね。

• 9月27日

マンモは確か生理中がよかったような気がします。胸がはるからかな?
妊娠したらできなくなるので、確実に妊娠してないときにとればいいとおもいます!

• しおぽん

しおぽん

ありがとうございます。生理後すぐぐらいがベストかな!
    妊娠する前にうけます。

• 9月27日
ゆけはさママ

排卵前は問題なしと産婦人科で聞いたことがあります。

マンモではなかったのですが、妊娠希望中、子どもが頭を強打して嘔吐し意識を失うことがあり、CT撮るのに一緒に入ったことがあり先生に聞いたら排卵前はレントゲンもCTも問題なしなので大丈夫と聞きました。

• しおぽん

しおぽん

ありがとうございます。排卵前なら大丈夫みたいで安心しました。生理後にいって排卵日も逃さず子作り頑張ります!

• 9月27日
まるみ

妊娠希望であれば、生理来てから10日以内に検査をしたほうがいいですよ。
それ以降だと、排卵してしまうので受精卵が被曝する可能性があります。

生理前だと乳腺が張って痛いので、生理来て乳腺の張りが落ち着いた頃がいいと思います。

あと、乳腺エコーでも検診できますので、そちらだと被曝とか考えずに検査受けれると思います。

• しおぽん

しおぽん

乳ガン検診受けた月は子作り見送らないといけないと思っていてなかなかいけなかったんですが生理後なら大丈夫みたいなんでそのタイミングでいきますね。エコーだけでもいいのですが2年に一度くらいはマンモグラフィーした方がいいと聞くのでうけようと思いました。

• 9月27日