※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
子育て・グッズ

夏に仕事復帰し、娘が一歳でミルク拒否。断乳・卒乳を考えているが、保育園での影響が心配。仕事復帰しながらの対応経験を教えてください。

夏に仕事復帰します。
その頃には娘は一歳です!
完母で育ててきてミルク拒否です。
断乳、卒乳せず仕事復帰された方いますか?
保育園では支障なかったですか??
おっぱいマンでおっぱい大好きです。

コメント

のんちゃん

自分ではないですが、友達のところは粉ミルク飲んでくれなくて苦労してました!
スプーンだったり、スポイトだったりで苦労してました!

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

粉ミルクうちの子もダメです😭
    保育園入れる時一歳だからご飯でしのげればいいんですが💦

• 2月23日
じゅえりー

6ヶ月半からフルタイム復帰、
保育園に預けました👶
完母で卒乳は2歳8ヶ月頃でした😉
哺乳瓶、ミルク拒否のため、
日中はわずかな離乳食とこまめな麦茶補給でしのいで頂きました✨
保育士さんに感謝です💕
その代わり、お迎え~夜中~朝は
こまめな授乳必要でしたけどね😊

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

そうなんですね😊
    保育士さんすごいですね✨
    別に断乳しなくてもいいんですね♩
    一歳ごろは子供にもよると思いますが、授乳何回くらいしてましたか?

• 2月23日
  • じゅえりー

じゅえりー

1歳頃…実はちょうど二人目妊娠初期で、徐々に出る量減っていたんですよね😅
    でも、16時、20時、夜中1回、朝7時とくわえ続けていた気がします。

• 2月23日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

一歳でも割と授乳されてたんですね😅
    無理に断乳せずに気楽にいこうと思います😊
    その頃の寝かしつけはおっぱいですか?

• 2月23日
  • じゅえりー

じゅえりー

その子は寝かしつけがおっぱいでした👧
    下の子は就寝前にくわえなければ、
    気がすまないものの、
    眠るために一度必ずおっぱいから離れます👦
    個性ですね…

• 2月23日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

途中で起きた時まだおっぱいの時間でなくてもおっぱい飲ませてましたか??
    質問ばかりですいません😭

• 2月23日
  • じゅえりー

じゅえりー

一人目の頃、
    私もいろいろ不安でした。
    何でも聞いて下さい💕

ミルクと違って、おっぱいに決まった時間はありませんよ😊
    夜中も含めて、
    何時でも飲みたい時に飲んで貰って大丈夫ですよ✨
    仕事復帰しても、休日は日中もたっぷりあげていましたし😃
    Mさんのご体調が辛くないようにが
    一番です🍀

• 2月23日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

気にせずあげていいんですね♩
    これからは気にせずあげるようにします😊
    とても気が楽になりました😭
    ありがとうございます💗

• 2月23日
かぼちゃん

娘は来月2歳になりますが、まだ卒乳できてません(*_*)保育園には1歳の頃から預けてますし、その頃はまだ夜も断乳してませんでした(>_<)💦

仕事復帰して1ヶ月くらいは胸もカッチカチになって途中で少し絞ったりしてましたが、いつのまにか張らなくなったし娘も日中飲まなくて大丈夫になりました。
でも最初の頃は先生のおっぱい飲もうとしてたらしいです(笑)

仕事復帰して寝不足が辛くて夜間断乳しましたが、今も朝4時頃におっぱいで起きます。あとは保育園から帰ってきて寝るまで1度飲むかな?くらいに落ち着いてます。
おっぱい大好きすぎて大丈夫かな?と不安でしたが、子供も学ぶようで飲めないと理解できるようです。

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

先生の飲もうとするのはびっくりしますね(笑)
    自然に寝てくれないのでお昼寝の時間とかすごい迷惑かけるんだろうなー😅
    夜間断乳はするとしたらいつ頃がいいと思いますか?

• 2月23日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

うちの娘もお昼寝、おっぱいで寝てたので大丈夫かな?と思いましたが、周りのお友達を見たり、先生にも慣れてきたりでおっぱいなしでもきちんと眠れるようになりました☺️

私は仕事復帰してから夜間断乳始めたのですが、うまくいったりいかなかったり、途中で体調崩して脱水が気になって授乳したりで、なんだかんだ2ヶ月くらいかかりました☆
    早いと3日、とか言いますがうちは無理でしたσ(^_^;)💦

仕事しながらだと寝不足辛いので、出来そうなら復帰前をおすすめします。お子さんも保育園という新しい環境になった上に夜間断乳をされちゃうと一気に色々変わりすぎて辛いと思うので…

夜間断乳、旦那さんが寝かしつけに協力できる時に出来ると効果的みたいですよ。うちは旦那が土日休みで金曜は帰りが遅いので、土日に旦那に寝かしつけ頼んでみたりしました☺️
    最初は泣いて泣いて、見てて辛かったですが、心を鬼にして乗りきりました。お子さんにとってもいいタイミングで夜間断乳できるといいですね。頑張ってくださいo(`^´*)✨✨

• 2月23日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

小さな子でもその場に応じて対応ができるんですね✨
    うちは不定休なんで旦那協力は難しいです😭
    10ヶ月くらいだとなんとなくでも言葉わかってくれて断乳できたらいいんですけどね💦

• 2月23日
ママリ

上の子の時、ちょうど1歳になった月くら仕事復帰と保育園に入園しました💡
卒乳せずに入園しましたが、1歳で離乳食も3食食べれていたので、ミルクなしで預かってもらえました😊
本人も私がいればおっぱいを欲しがるけど、いなければ欲しがらずに過ごしてくれていました☺️

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

なるほど♩
    なんだか気が楽になりました😊
    うちの子も頑張ってもらいたいです😅

• 2月23日