※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が顔を叩く行動が続いて困っています。どうやって止めれば良いでしょうか?また、自分の思い通りにいかないと物をなぎ倒す行動もあります。他の子も同じような行動をするのか心配です。

最近1歳3ヶ月の息子が
事あるごとに私の顔を叩きます😭
平手でバシバシ…😭

どうやってやめさせれば良いんでしょうか…🙇

息子の顔や頭を叩いたことは一度もないので
今は叩く手をぎゅっと握って
叩かない!ダメ!!
って目を見て言ってるんですが全く効果なく😢
(また、私も主人も顔を叩いたり目の前で手が出る喧嘩をしたことも物に当たったりも無いです)
本人は怒ってもニコニコ
むしろ楽しそうに更に叩いてきます
愛情不足…?

それと自分の思い通りにいかないと
手を腕ごと左右に振って目の前のものを全部なぎ倒していきます(お皿とかストローマグとかは床に落とそうとする、手づかみ食べしてたら机に擦り付けるみたいな)
これも辞めさせられますか💦?
因みに皆さんの子もこんな感じでしょうか…うちだけ暴力的なんじゃないかと心配してます…😭

コメント

おもも

うちのこもやってました!しかも人を選んで!一番たち悪いやつ笑!
叩く前にとめて違うことに意識がいくようにしてました!2歳すぎてもするようならダメと伝えていきました!

• まー

まー

コメントありがとうございます!
    うちだけじゃなくて安心しました😭✨!
    私も他のもので注意をひけるようにしてみようと思います!
    そしてダメなことはダメと根気よく言っていくことが大事ですね😂!
    助かります!ありがとうございます✨

• 2月23日

けっこう多くの子が通る道だと思うので、愛情不足だなんて全くそんな事ないですよ☺️💓
今のやり方のままいけない事はいけないと言い聞かせ続けていけば必ず分かってくれるようになると思うのでそれまでは根気よく言い聞かせるしかないかなと😭
うちの子も1歳4ヶ月ですがニコニコしながら叩いてきますし、玩具で殴ってきます(笑)
思い通りにならないと全てなぎ倒すのもやりますし、食べこぼしや手づかみしてるものは擦り付けて遊びます😂👏
ストローマグはぽーん!と言いながら投げてしまいます🤦‍♀️💦
でも、上の子も友人の子も姪っ子も皆同じような感じでした🙆‍♀️
これらも全てひたすら根気よく言い聞かせてるのですが全然聞いてないようで子供ってしっかり親の表情や言葉を聞いてくれてます💕
なので、とにかくひたすらいけない事はいけないと言い聞かせるのお互い頑張りましょうね😭👍
我が家は毎日食後の散らかりが悲惨で気を失いそうです(笑)

• まー

まー

コメントありがとうございます!
    優しいお言葉すごく救われました😭✨みんな通る道なんですね!
    とにかく言い続けていつかはわかってくれると信じている事が大切ですね😭!根気強く頑張ります✊!!!
    ほんと食い散らかすの気が遠くなりますよね😱私も頑張ります!
    ありがとうございました✨!!!

• 2月23日
ビブ

我が家の次女もでしたー!
同じ方がいらして安心しました☆
怒っても、構ってもらっていると喜んでしまうようで効果なし。
叩く時は、最初はふざけて、その後は構ってくれないから怒って、叩いているようで。
思い通りにいかないとなぎ倒すのも一緒です。
1歳ころからなので、とにかく常にたくさん話しかけるようにしていたら、今はこちらが言っていることが分かるようで、怒っている時は「嫌になったの?」「これが欲しいの?」と聞くと、首を横に縦に振ってコミュニケーションがとれらようになってきて、今では暴れる前に何かしら訴えるようにました。
ふざけてるときは「これはどうかなー?」と集中できるものを与えると叩いたりなぎ倒したりをやめるように。
最大の効果は、次女はくすぐったがりなのとアクロバティックな遊びが好きなので、ぎゅーと抱きしめたあとにくすぐり遊びや高い高いなどで気分転換しています。
まーさんの投稿で、そういえば最近暴れなくなったな?と気づきました。参考になれば幸いです☆

• まー

まー

コメントありがとうございます😭✨
    みなさん通る道で安心しました!
    うちも欲しいものを探すようにしたり沢山話して何が嫌なのか、コミュニケーションが早く取れるよう頑張ります!
    そしてうちもアクロバティックな遊び好きなので
    もう完全に気をそらせるように沢山構ってあげないといけないなと思いました😭!息子にただ怒るだけで寂しい思いをさせてたかもしれません😭
    いつか辞めてくれる日を信じて頑張ります✊✊!!
    経験談を話してくださりありがとうございました✨

• 2月23日
らら

うちの子もですー!
うちら夫婦が、冗談のツッコミでよく軽く叩くことがあって、それを見て覚えられて焦りました(^^;;
ダメと伝えてて、笑ってとか起こす時に顔叩くことは減りました!
けど、反抗する時起こった時に叩くことがあるのでそれはなくしたいですねー!
今はダメと伝えて、もう少し言葉が通るようになってからちゃんと教えようかとおもってます!

• らら

らら

軽く叩かれて大人が笑顔で痛いーっていうのを、遊んでる。笑ってる。と
    叩くのが遊びと勘違いしてることもあるかと思うので
    叩かれたら無反応や、ダメと伝えてます😊

• 2月23日
  • まー

まー

コメントありがとうございます😭!
    確かに最初はやめてよ〜笑みたいな感じで構っちゃってたのがいけなかったかもです😱!強気で怒ってるんだぞ!って感じをアピールしていきたいと思います!!
    でも叩いてくるのがみんな通る道で安心しました😂😂
    根気強く頑張ります✊!!
    ありがとうございます✨!

• 2月23日