※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活中の悩みを抱える方への温かいメッセージを求めています。気持ちを切り替えるのが難しい状況で、周囲のプレッシャーも感じているようです。ご主人との願いも重なり、支えが必要な様子です。

今日の日替わりQ&Aでは、妊活中の“にこにこ”さんの投稿を紹介します。

“にこにこ”さんと同じように、妊活に悩む方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

〈前略〉

私26歳(もうすぐ27歳)、旦那26歳で現在結婚2年目です。
妊活真っ只中ですが、今回もリセットでした、、、。
もうこのままずっと妊娠できないんじゃないかと不安やストレスで泣きたくなります、、、😔😭

周りでは妊娠、出産に至ってる人が増えてる中、私は毎月タイミングをとっても妊娠には至らず、、
その上、誰かと会う度に「まだ子供作らないの?」
「早く作った方がいいよ」「今すぐ作っちゃいなよ」などと言われ人と関わるのもストレスに感じてしまいます😭

旦那も子供好きで結婚当時から早く子供がほしいね!と言っていたのに、私がなかなか妊娠に至らず、なんかもう申し訳なく思ってしまいます😔😔😔

今月も排卵検査薬等使ってタイミングとってますが、
きっとダメなんだろうなーと最初から消極的に
なってしまいます、、、。
頑張ろうと思っていたのに、なかなか気持ちを切り替えることができません😭😭

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“にこにこ”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

🐶chima🌹

私も付き合いは長いのですが結婚して2年ぐらいです💡
リセット辛いですよね😢お気持ち凄く解ります😫
私も中々授かれず自分でも周りからのまだか攻撃に焦ってばかりいます😭
避妊しなくなればすぐ妊娠出来るだろうとホント甘く見てました💦

mei

私も妊活の末、
出来ず悩み不妊治療を
始めたのが去年の夏頃でした。

今年1月に30歳になり
旦那さんは26と若く、
私の方が年齢が高い事もあり、
義理父や、義理祖母から
結婚式よりも子供が楽しみと
言われてる中、
帰省する度にプレッシャーを感じていました。

何度も検査薬を試したり
排卵検査薬を買うたびに
落ち込み、泣いて
どうせ無理だから。と
思う気持ち本当にわかります。

私も周りに
まだ子供いないの?て
聞かれる度、
周りが子供が出来ていく度
沢山泣いて、
もう妊活なんてやめる!!と
旦那さんに当たり、

そんな私を見てられないと
とうとう旦那さんを
泣かせてしまいました…

だから
欲しくても出来ないのだと
病院に通っていると
義理両親に
打ち明けました。

旦那のお兄さんは既婚で
すでに一歳と、現在第二子を妊娠中
の奥さんがいて、
それもまた私を苦しめました。

けど、
治療よりも検査検査の
日々でしたが、
今年ひょんなことから
妊娠できたのです😢

それは
もう妊活もしない。
考えない。
いまはがんばらない。て
決めた直後のことでした。

それから
仕事中心の毎日から
自分の体優先の日々へと
上司へ仕事の量を
減らしてもらうよう
主に残業をしない。と言うことですが、

それでわたしは授かる事が
できました。

泣きたくなる気持ちも
しんどいのも
もう嫌になる気持ちも
わかります。
私も2年近く苦しみましたから。

けど、きっと大丈夫なので
まだお若いですし
希望を捨てず
無理なさらず
がんばりすぎないでくださいね😊💓
いい報告を聞ける事
わたしも願っていますね!!

しょう

現在不妊治療3年目。病院でタイミングしてます。

わたしも昨日リセットでした (><)
昨日フライングかな?とか思って検査薬
使ったのに その日の夜に。笑
悲しいより 検査薬代もったいないと思いました😂😂

わたしは23歳で、質問者さんと同じように
周りは妊娠 出産ラッシュです 😓😓
それだけに、まだなの?若いうちがいいよ!作りなよ!
等言われるのはすごいストレスです😭
周りは知らないから仕方ないですけどね😂

主人(28歳)もすぐ子供が欲しかったのに
なかなかできず 本当に申し訳ない気持ち
私もずっと思っていますよ。
でも子供は1人じゃつくれないので 😊😊
二人の子供だから 二人で協力して
二人で頑張っていけたらいいと思います 💓

さっき私も受診してクロミッド貰ってきました!
消極的な気持ち、すごく良くわかります。
私最近は これで上手く行けばラッキーって思うようにしてますよ!
でも今日はとてもやるせない気持ちなので、
いまからスタバいって(丁度給料日。笑)
好きなものたくさん買ってきます ✌

長々とすみません…
お互い妊娠できるといいですね💓💓
気長に待ちましょう 👶🍼

アッピー

私も今、同じ様な気持ちでにこにこさんの気持ち凄くわかります(T-T)
にこにこさんは、まだお若いしこれからなんだと思います(*^^*)
まずは、旦那さんと仲良く💓を私も大事にしてる日々です。正直他人の子供を見るとしんどくなるし、そんな自分にまたイライラして本当に悪循環なんですが、「なかなか出来なくて当たり前。出来たらラッキー」って思う様にして今月もチャレンジしようとしてるところです‼にこにこさん、一緒に頑張りましょうょ~💓因みに旦那さん側の検査も受けられましたか~?

• もも

もも

なんか気持ちは、すごくわかります。

• 2月26日
あんな

わたしも不妊です。リセットです。
子ども好きだから辛いですよね。
生理遅れて浮かれてたらリセットされて頑張ろうと思う気持ちはとっくの間になくなりました😢
若いから大丈夫とか言いますがわたしは22旦那は一回りも違うから焦ります。

お互い悲しいこともたくさんありますが、リセットされたので心もリセットして頑張りましょうね😊

いい報告をお互いにあることを祈ります。

みーちゃん

私もなかなか妊娠しなくて、かなり落ち込んでた時もありましたが「赤ちゃん欲しい!」「なんで赤ちゃんきてくれないの?」って気持ちが強すぎてメンタル的にも弱ってましたが、考えすぎずに
ポジティブに頑張ろう!って焦ることをやめました!気持ちの切り替えも結構重要かと思います💕焦らずゆっくり自分のペースで周りの言葉なんて気にせず頑張ってください😊❣️

私も1人目を妊娠するまで長かったです

周りのおめでた報告に喜べず、
すれ違う妊婦さんを羨ましく思い
周りからの悪気のない"まだ?" "早く"の言葉が本当にストレスで😭
なのでめちゃくちゃわかります‼︎

もーイヤ‼︎なーんにもしない‼︎って思うのもありですよ(*´꒳`*)
たくさん頑張ってるんですから、少し休憩しましょ?大丈夫ですよ🙆‍♀️

私は27手前で1人目をやっと授かったので😊

• もも

もも

確かに、他人のおめでたなんて
    どうだっていいです。

• 2月27日
Rママ

分かります。
私も結婚して3年なかなか子供ができず、旦那もだんだん消極的になってしまいました。とても仲良しで同じ状況の友人がいたので励まし合いながら頑張っていたのですが、ある日友人が妊娠したという報告がありました。
すごく嬉しい反面、羨ましくて、悔しい様な焦る気持ちもありました。
会うとやはり妊娠についての話しばかりで、だんだんと会うのが憂鬱になってしまい距離を置く様になってしまいました。
そんな全く余裕のない自分がすごくすごく嫌でもう無理して子供作ろうとするのはやめようと思い、1年が経った頃妊娠が発覚しました。

なので焦りやプレッシャーがなくなると案外すんなり出来たりするかもしれないですし、一度リフレッシュして休ませれてもいいかもしれないですね。

赤ちゃんきっときてくれます。
頑張って下さい。

プルート

こんばんは。私は24歳で結婚して6年ずっと子供できなかったです。旦那の方が悪いのですが今より不妊なんてなく本当1人でずっと悩んでいました。
不妊治療も始めてからもリセットするたびに泣きました。
やっとのことで妊娠した時は本当嬉しくて泣きました。
でもそれまでが6年とあったので友達に言われたり義家族に言われたりで本当ストレスでした。
妊娠した時はもうこれで妊娠しないなら仕事をしようと思った時に妊娠でした。妊娠しなきゃと思うのもストレスになるのかもしれないです。

今、2人目を不妊治療中ですがなかなか授かれずです。
リセットばかりなのでもうどうしていいやらって感じです。
やはり1人目の時よりはいろいろ変わってきてますのでストレスが溜まっているのかもしれないです。
お互い妊娠できるといいですね😊

ショートケーキ

分かります気持ち。
周りからの子供作らないの?発言向こうは軽はずみに聞いてるんだろうけど傷つきますよね、かなり。。
それに、考えないようにするなんて無理ですよね、だって子供欲しいんだから好きだから、そう思ってるだけで考えてる訳だし。
私は、結婚してまる2年子供が出来なくて勇気を出して病院に行きました。
色々な検査をした結果、主人に原因があることが発覚。
原因が分かってからは早かったです。
タイミングもとらず、初めての人工授精で妊娠、昨年出産しました。
にこにこさんも、病院に行って原因を知ることをお勧めします!

erikuu

私も妊活中です…とってもとっても気持ち分かります!辛いですよね…😭😭😭一緒です。私は35歳なので年齢的に焦りもあり、本当にできないんじゃないかと毎月思います…同じ悩みを抱えてらっしゃる方がたくさん居るんだ。頑張らないと。と自分を奮い立たせています…

• ちはな

ちはな

私も35歳で今まさに心折れてる最中です。
    年齢的にも精神面、経済面と色々悩みますよね。
    何をやっても授かれず
    自分は授かれない人間なのか、
    結婚して良かったのか、
    ネガティブな事ばり考えてしまいます

でも、やっぱり諦められずまた妊活を頑張ろと思ってます‼
    お互い授かれますように……😌

• 2月26日
  • erikuu

erikuu

ありがとうございます!わかります。。病院に行こうか…でも経済的なこともあるし、毎日巡っています…本当に…でも皆さんのコメントを読んで自分だけじゃないんだと言い聞かせて頑張ります❗️お互い授かれますように…✨✨

• 2月26日
メグミ

すごく気持ちわかります!
結婚8年目、不妊治療、しかも顕微授精でやっと授かりました!
結婚した2〜3年の間は親戚などによく子供は?とか言われてました。
周りが2人目3人目を妊娠する中、嬉しい反面とても辛かったです。
思い詰めると出来ないから、もういいかなぁと思った時に出来たよ!とかもよく言われましたが、なかなか諦めることはできず、顕微授精に踏みきりました。
きっと大丈夫!
あんまり無理せず、赤ちゃん来てくれること祈ってます!

つむぎ

私も不妊治療5年し、ようやく妊娠に至りました。
旦那と結婚したのは去年ですが、もともと排卵がきちんとできていないということで自己注射もしてました。
薬ばかりの日々にとうとう肝機能が悪くなり、全ての治療をやめたところ、何故かできたのです。
今年4月に一度稽留流産してしまいましたが4か月後に再度妊娠が発覚し今32週まできました。
私は現在32歳です。
りりさんも婦人科にかかり排卵状況の確認をしてもらって、タイミング法を試してみてはどうでしょうか。
ストレスは大敵です。
一人で悩まずに専門の先生に話を聞いてもらうと気持ちも楽になると思いますよ😌

• つむぎ

つむぎ

すみません。
    名前間違えました、、😢

• 2月26日
まも

私もタイミング、人工授精を4度挑戦するもダメでした。
不妊治療専門の病院で、卵管造影、子宮鏡検査を受けると、卵管は片方通っておらず、もう片方も入口がせまく精子が通りづらいことがわかりました。子宮鏡では、子宮がポリープだらけで、これでは着床はできないと言われ、ポリープ除去の手術をし、その後体外受精で第一子を今妊娠中です。
早く検査をしていれば、不妊の原因が何かわかって、治療出来たのになと後悔しました。
自然で授かれるのが一番いいと思いましたが、確率を考えると自然妊娠より、体外受精の方が遥かに妊娠率が高いので、お金は高くかかりますが、体外受精に踏み切りました。
毎月生理が来るのが本当につらいですよね。
わたしも妊娠できない身体なのかと悲しかったです。
体外受精も検討してみたらいかがでしょうか。
赤ちゃん授かれますように祈っています。

りこ

現在34歳、結婚5年目になります。私もなかなか妊娠せず悩んだ末、半年前に不妊治療を開始。その後タイミングと排卵誘発剤の服用を開始。そして現在妊娠4ヶ月になります。

もっと早く医療や先生の力を借りていれば良かったのかなと少し後悔しています。

絶対に諦めないでください。

アッキー鹵✴

色々と考え込んだりストレス貯めない方が妊娠に至りやすいってよく聞きます✨
あたしもストレスから開放されたら妊娠することが出来ました✨

お二人はまだまだ若い❗✊‼

これからですよ❤❤

きっと大丈夫😉💕

今のうちに二人の時間を楽しんだり趣味でストレス発散したりしちゃいましょぅ🙆💕

きく

私は結婚して1年目で妊娠しましたが流産しました。それから6年経ちやっと妊娠、出産することが出来ました。

出来る人はポンポンできて、なんで私は…って思いますよね。今は二人の生活を思いきり楽しんだらいいと思います。

さつまうし

周りには「妊活しているけど上手くいかなくてつらい」
と言ってしまったほうが向こうも察してくれてデリカシーないのと言う人も減ると思いますよ☆

タイミングどれくらいされてるかわかりかねますが1年できなければ夫婦ともに検査してもいいかもしれませんね。何かしら見つかるかもしれません。
あとは普段の生活(食生活など)も改めて身体づくりされるのも大事ですよ☆

mk3070

私も結婚して2年、授かりませんでした。夫婦そろって不妊検査をしたけど、お互いに異常がみられず。先生の指示でタイミング法を何度か取ったり、卵管造影検査もしました。仕事の休みをもらって病院に通い続け、身体的にも肉体的にも苦痛でした。わらをもすがる思いでご利益系もいろいろと試しました。ちょうど2年が経った頃、夫婦間でなかば諦めかけ、我慢していたお酒を解禁したり、ストレス解消に運動を始めました。ダイエットも兼ねて、プールをやったりランニングを始めたり。ふっ切れていた頃、まさかの生理がこない。あんだけ激しい運動をしてしまった中での妊娠。本当に驚きと感動でした。これが正解なのかわかりませんが、体質改善がよかったのかなと思いました。あとはストレスを溜めないこと。家にいると妊活のことで頭がいっぱいになり、ストレスで自分をどんどん苦しめて行くと思います。
必ず、にこにこさんのところにもやってくると信じて!頑張ってください!

cherubina

不妊症の定義は、1年から2年、性生活が週に1.2回あるのに、妊娠しないこと…らしいですが、私もなかなか妊娠に至らず、化学流産を何度も繰り返していました。年齢もにこにこさんに比べてかなり上でしたので、不妊治療のエキスパートな病院にいきました。まずは自分の検査を一通りして、次は主人の…というところで、妊娠し、先日出産しました。
検査のひとつである、卵管造影検査をしたのですが、その検査の後、半年は妊娠しやすくなるので、その効果があったのだと思います。
まずは病院に行ってみると、気持ちが楽になると思います。
私は接客業なので、お客様にもよく、子どもは❓といわれ、なんともいえない気持ちによくなりました。言ってる方は悪気ないんですよね。なんの苦労もなく赤ちゃんに恵まれた友人も、色々言ってきますよね。
なにげない会話のつもりですが、辛いですよね…。
ストレス溜めないように、自分に優しく過ごしてください。

はな

2年頑張って出来ないのであれば、
検査してみるのもいいですよ!?

私達は同じく二年できなかったので
病院にいったら
私が子供が出来ない体でした。
それから不妊治療専門の病院をいくつもかえ二度の手術をしたり
結局、食事療法+体外受精の結果ようやく5年経って子供を授かることが出来ました😌
まだ26歳!私は37歳ですまだまだ焦ることないですよ😉
出来ることからはじめて頑張ってくださいね!

ひとつは、ストレスになるような周りの言葉には耳を傾けず
子作りは楽しんでくださいね😊
強く希望しているご夫婦には
やってきますよ😊🎶
大丈夫大丈夫が合言葉です‼

アヒル

子供が居ると毎日同じ服になってしまって⤵️元から地味なんですがおしゃれしたいなと思っても何を基準にしたらいいのか分からず😅服もほしいけどなかなか買えない(笑)

• ちいにゃん

ちいにゃん

それはちょっと子供出来なくて悩んでる方には辛い言葉な気がします…

• 2月26日
  • ゆーか❣️

ゆーか❣️

答えの意味がよくわかりませんが( ゚Å゚;)
    相談の内容ちゃんと読んでます?間違えてしまったのですか?

• 2月26日
ずみん

私は26歳で結婚し
私も避妊しなければすぐ妊娠できると思ってました
けど全然できなくて
でも不妊治療になかなか踏み切れず
本格的に始めたのは30歳でした
結婚前から生理不順だったのもあり
原因は私だと思ってたら
旦那の方も精子の数が少ないと原因がありました
タイミング→人工授精→体外受精
全てやっても全然できず
周りはどんどん妊娠、出産
毎年年賀状の「家族が増えました」は辛すぎて泣けてきました
街を歩く子供連れの家族や妊婦さんも見てて辛くなりました
私はこのまま妊娠することなくママになることもないのかもしれない
そう思っていました
もう不妊治療はやめようと何度も思いました
お金もかかるし
でも生理がきてるうちはきっと諦めきれない
旦那ともたくさん話し合い喧嘩もし
協力もたくさんしてもらいました
もうちょっとがんばってみようかな
そう思ってもう何回目の体外受精だったかさえも覚えてない時に
やっとやっと妊娠できました
38歳でした
そして40歳でもう一人恵まれました
今本当に思います
諦めなくてよかった!と
諦めたらそこで終わりです
まだお若いしこれからです!
未来のお子さんはパパとママを上から見ています^_^
いつママのお腹に行こうかな〜と考えてると思います(^^)

• ちはな

ちはな

私も一緒です
    26歳で結婚して、
    そのうち授かれる‼今は二人で楽しもう‼
    と、思ってから待てど暮らせどなかなかコウノトリは来てくれず30歳にして1つ目の不妊専門の病院に行きました。
    その病院では一年間タイミング、クロミッド、漢方などの治療法でした。それでも授かれず半年間お休みしました。
    それから、2つ目の病院に変えてまた一から検査して、通水検査、フーナーテスト、クロミッド、注射、人工受精5回して結果がでず、今、体外受精を考えているところです。
    正直、いろいろ考えます。
    いつまでやればいいんだろう~
    体外受精したら結果はでる?
    お金、時間、どれくらいかかる?
    会社に迷惑かけてるよな~
    ダンナに申し訳ない。
    親に申し訳ない。
    結婚して良かったのかなぁ~
    とか………
    ネガティブな事ばり…
    あっ!
    すいません‼長くなってしまって。
    それでも、やっぱり諦められず…
    しかも、ずみんさんの投合を読んだら諦められず希望を持てば結果はついてくるのかなぁ~😌 と、思いました‼😊頑張ります‼😂

ちなみに、2つの病院で多嚢胞性卵巣症候群と言われました💦

• 2月26日
ミルク

私も早く子供が欲しくて欲しくてたまりませんでした。
基礎体温計ってタイミングみてやってみてもなかなかできず、卵管が片方詰まってると言われ、余計妊娠できないなと落ち込んでいました。
ある日、もうしばらくはできないなと思い、家賃が少し高めで憧れのカウンターキッチンのアパートに引っ越した時、2ヶ月で妊娠しました。
心のゆとりって大事なんだなと本当に思いました。

なかなか難しいことだとは思いますけど、自分が幸せって思える環境が1番だと思います。

のこのこ

ツラいですよね。
わかります。
私も27で結婚をしわが子を抱けたのは32歳です。
その間に流産も経験し塞ぎ込んでしまいそうな時もありました。
私はもともと健康そのもので月経周期も乱れたこと等なく、不妊のふの字も浮かびませんでしたから沢山学ばせていただきました。
まだご夫婦揃って医師にかかっていないなら早ければ早い方が絶対にいいです。
後の祭りになってしまった方を知っています。大変後悔をしていて悔やんでも悔やみきれないと話していました。
内容によっては高額になりますが、さいわい二年程前に初の不妊向け保険も出来ました。
年齢も若ければ若いほど安いです。
人生は選択の連続ですが、どんな選択でも後悔のないものにしてほしいと思いました。
老婆心から色々とすみません😣💦

おーちゃん☺︎

分かります。
私もリセットしました。

早い人は早いのに何でだ?と思うこともあります。

でも、そう思うことが一番のストレスになっているんだなと改めて思いました。
一番仲の良い友人に話したら、
「来てくれる赤ちゃんは、いい子なんだよ。今は他にも やるべきことがあるし、二人が幸せな結婚だと思えたときに、赤ちゃんは来たいんだよ」と言われて、気持ちが軽くなりました。

今 自分のストレスになってるものが、気持ち以外にあるなら やめてみるのも良いと思いますよ😊
基礎体温も、排卵検査薬も、やめました。
本当に今は意識しないで、自然に任せながら、やるべきことをやろうと思っています。

お互いに、必ず赤ちゃんが来てくれると信じて、力を抜いて過ごしていきましょう☺️

みかん

妊活大変ですよね。お気持ち凄く分かります。
私も子作り始めて2年全くかすりもせず、病院で夫婦ともにあらゆる検査をしましたが異常なし。
人工授精を6回しましたが全くでした。年齢も30歳を超えていたのでステップアップした方がいいと薦められ、体外受精のため会社に休暇申請し、夫婦で説明を受け、よし来月からスタートするぞ!と思っていたときに、自然妊娠しました。
自然妊娠なんてどうせ無理だと諦めていたのが良かったのではないかと言われました。
さらにいま、二人目妊娠中です。二人目はもう諦めていて、子供服を人に全部あげた直後にあっさり自然妊娠。一人目あれだけ苦労して、泣いて泣いて辛かったのに、今回は一体何なんだと拍子抜けです。
やっぱり精神的なストレスが一番良くないのではないかと私は思います。
たまには息抜きをして、肩の力を抜いてみてください。

ぴぽっと

にこにこさん😊
大丈夫です!赤ちゃんはタイミングをみているだけです👍きっと、パパママがやり残した事とか我慢している事があって、それが済むのを待っているのかもしれませんよ✨パパママ思いですね✨
私も実際、結婚してから4年授かりませんでした。そのときは、赤ちゃんできるだろうから本当にやりたい仕事は我慢我慢。でした。でも、数年たっても授かりませんし、やりたい仕事への思いは増していたので転職しちゃいました!転職してこどもできたらそのとき!
そうしたら一通りやった頃に授かりました!

赤ちゃんは準備はしてます。ただ、パパママの事すでに大好きなんです。
だからかな。なんて思ってます。
大丈夫!会える日がきます!

ゆっこ

うちはできるま5年かかりました
仕事上男の人と喋る機会が多いので突っ込まれました。
やることやってるけどー
どしたら出来るんすかー?つかどーしたら出来ました?
って逆に聞いてましたね。
今を楽しんでください!😊
今は今しかありません。
過去には戻れません。

ひとみん

リセット辛いですよね😢
私も毎月リセットに泣いている内に、妊活始めて1年いつの間にか経っていました😓

病院などには行かれていますか?
通院の時間が取れそうなら、病院でタイミング法の指導等を受ける事をお勧めします。
エコーで確認して、必要なら注射や薬を使うので、自分で判断するよりもタイミングを合わせやすくなりますよ😊
ちゃんと検査してもらえば、原因も見えてきますし👀

私は今、病院での妊活をお休みして、不妊専門の漢方薬局?みたいなところに通い始めました。
妊活雑誌には載っていなかった情報を得られたし、お灸や漢方を使った治療に興味があったこともあり、私には薬局の方が合っているようです🤔
人によって症状によって合う合わないがあると思うので、どちらが良いとは言えませんが、相談できる場所を得るとかなり精神的に楽になりますよ☺️

にこにこさんの投稿を拝見したところ、ご自身でがんばっていらっしゃるような印象を受けました。私も自分を責めて追い詰めて検索魔になって、負のループに陥っていた時期があったので、お気持ちよく分かります。マイナスの気持ちから抜け出すためにも、ぜひ一度専門家にご相談なさってみてくださいね!😉

大変ですね。。ちなみに、私は36歳の初産。
親も親戚も、結婚も出産も諦められてましたよ。
むしろ、老後の年金の心配ばかりされてました。

あいら

私も二年目あたり、周りからのその子供は?攻撃にイラついてました。
結婚してすぐから不妊治療をしていて原因不明で五年できず、今やっと赤ちゃんを授かれました。
それで、その赤ちゃんはまだか?まだ作らないのか?っていってた人たち(親戚のおじさんなど)に、いち早くできましたよ!と報告したら、ふーん。ってかんじで。。なんなのと思いました。できてもこんなかんじで、きっと生まれたら二人目は?といいだすんでしょう。。
報告したよと自分の親に伝えたら、そんなことなんで報告するんだ!電話で報告するようなことじゃない!お祝い金よこせっていってるようなもんだよ!といわれました。
私的には早く子供つくれといっていた人に報告するのは普通のことだと思っていたのですが
周りの言葉なんて気にしなくていいです。こんなかんじですよ。自分のペースでやればいいんです。

知り合いもそうでした。結婚が早くて、その後なかなかできなかったらしくて、でも子供がいるから幸せってわけでもなくて、二人だからできることいっぱいあると思います。そこを楽しんでいってるうちにとことこ来てくれるんではないんでしょうか😐!よくあるじゃないですか!肩の荷が降りたらぽんと何かいいことあったりとかするのとにてるのではないのでしょうか?😆周りは周りです。二人でしかできないこともいっぱいあると思います。急がば回れって言う言葉もありますし、肩の荷を下ろしてあげてください。

まぁ君mama

こんばんは‼
私は、結婚して2年間タイミングで妊娠せず
夫婦で話し合い不妊治療をし
結婚3年目でやっと息子を授かる事ができました(^ー^)

やはり、妊活中は
「また、無理なんだろうな〜」とか
思い消極にもなり、周囲の言葉も気になり
ストレスも溜まり、妊婦さんをみると嫉妬したりと色々と本当、辛いですよね‼

だけど焦らず、肩の力を抜いて無理をせずにして下さい‼

可愛い赤ちゃんが授かれる事を
お祈りしますo(*⌒―⌒*)o

はな

私は7年できなくて(二十歳から無排卵症だった)入らん誘発剤を呑んだりやめたりしていました。もうすぐ四年前に双子を授かり、双胎間輸血症候群を経て一人死産一人は1000㌘の超極低出生体重児で産まれました。しかし順調に大きくなり2ヶ月半でNICUを卒業してくれ、その1年4か月後に二人目を生み、またその1年8か月後には三人目を生みました(笑)
あたかかくして、楽しいこと沢山してダンナさんとの生活、楽しんでくださいね☺

しおママ

周りって、ほんと無責任。
私も結婚してから、じいちゃんに会うたびに「赤ちゃんは?」と言われち

しまお

妊活にとらわれず、普通にセックスを楽しんでいますか?

週に1回〜2回では、精子が毎日作られないしってのもあるけれど
パートナーと夜の生活を思いっきり楽しんだほうが、精神的にも妊活的にも良いと思うんです。
(質問者さまがお互いに問題ない身体と言われていることを前提で話しています)

ふたりで仲良く旅行やデートに行くのもオススメですー

りん

私も27歳で結婚して1年経ちましたが妊活中です...。

旦那さんは1歳年下ですが、子供が欲しいと言う割にはほとんどしてくれず😢
2月はまったくしないまま終わり、3月は予想では排卵日が平日なのでタイミングが合わなそうです💦
疲れるから週末だけと言われ、出来るのにと準備してたのに眠いとか来週は必ずとか言ってたのに夜更かしして明日は朝早いから寝る。とか。
悲しくなりすぎて先週と今週は夜中こっそり泣きました😢
何もしなければ出来ないのに、本当は、欲しくないのかなとか色々考えてしまう度に涙が溢れてメンタル的に参っているなと思います💦

まだつくらないの?と言われることほどストレスになることはありませんよね!

欲しい欲しいと思う時ほど辛くなるので、どうにか気持ちに切り替えしたいです。

お互いにいい報告が出来ますように...✨

Kk

こんなに頑張って妊活されている方々に、天使のようなお子さんが授かってくれることを願うばかりです。。
でも今の子どもが居なくても夫婦で楽しく、幸せな毎日を過ごして行って欲しいです。
空の上で赤ちゃんは滑り台から降りてくるようにお母さんのお腹に入って来るそうです。幸せな笑顔のお母さんに会いに来て良かったと思ってもらえるように、無理せずに、笑顔のあなたに会いに来てくれますように。。

aristo

あたしも25の時に妊娠して初期流産しました。
そして2年経った今現在病院に通いながら妊活中です。
旦那が4つ下でまだ若いから良いけどあたしは今年29なので正直焦りも有り旦那もあたしが30になるまでには欲しい!と言います。
一番下の弟の嫁は18の時に妊娠して今2人目を妊娠中です。
正直1人目の時は受け入れきれなく、顔を見る事も嫌でした。
そして今2人目を妊娠してるけど少なからず悔しさが有り、目を背けてしまう時があります。
最近も旦那とタイミングを取らないといけない日に旦那が仕事疲れで寝てしまって喧嘩になった事もあります。
でも、もう良いや。と半分諦めてます。
同じ仕事場のパートさんも妊活してたので、何をどーしたら妊娠するのかを聞いたり同じ会社の奥さんもなかなか妊娠しなかったみたいですが去年妊娠したのでいろいろ聞いたら、絵馬に妊娠するようにお願いしに行ったらちょっとして妊娠したとの事でした。
同じ会社のパートさんも子宝神社に行ったとの事でした。
なので半信半疑で先月神社に行って絵馬を書いたり、ルイボスティーを飲んだり腹巻きをして身体を冷やさないようにしたり、コウノトリキティのストラップが良いみたいでそれを購入したりしてます。
考えると疲れるので今は主人と日々を楽しんでます。
お互いに妊娠できるといいですね!

ガラピコ

わたしは
40でお腹の中で育つ子に恵まれ
41で出産しました。
なんの回答にもなっていませんが
焦る気持ちも
泣きたい気持ちも
将来に期待を持つべきということも
わかりますしお伝えしたいです。

ほにょ

私も26歳、旦那がもうすぐ25歳で結婚して1年半です。今日リセットで、それからもう何をしていても気持ちが重いです。ただでさえ生理中はテンションが下がるのに、妊活中だと本当に辛いですよね。まだ大丈夫だろうと思いつつ、そろそろ不妊検査に行ってみようかと思ったり、迷います。お辛いと思いますが、お互い授かれたらいいですね。一緒に頑張りましょう。

クレカ

そのお気持ち分かります。
私も、今二人目を妊活中なんですが一人目を授かる迄に色々苦労がありました。

私たち夫婦も付き合って10年ぐらいで結婚したのですがその道のりは遠く、子供がすぐにでもほしかったのですがなかなか授かれず、周りはどんどん結婚、出産で人を羨ましいと思い自分だけがなんでとか攻めるようになりました。その後子宮頸がんが見つかり手術をしました。
その一年後に子宮頸がんで手術した部分が癒着し再度手術になりました。

先生が言うには人より子宮の入り口が短くなったので妊娠したら子宮の入り口をくくる手術をしないと赤ちゃんが早産になったりすると言われて妊娠4ヶ月の時に再度手術をしました。

くくるってるのもあくまでも医療用の糸なので妊娠しても毎週病院に通い妊婦検診とは別に検診を受けてその後、妊娠5ヶ月ごろからホルモン注射を打ちながら妊娠生活を送りました。
出産も帝王切開と妊娠する前からもぅ決まっていて帝王切開で第一子を出産しました。
出産も1ヶ月前に生まれて早産でしたけど何とか出産できました。

本当に不妊治療は出口の見えない長いトンネルで夫婦の問題でもあるから旦那様と相談しながらストレスをためないように頑張ってみてくださいね。

なおとママ

私も36なので、諦めてました。
妊娠しないときは旦那と最悪、養子縁組で赤ちゃんを迎えようと話したこともあります。
何も考えなくなって、タイミング法も諦め、病院に行かなくなった時にふと妊娠がわかりました。
だから、まだ大丈夫ですよ。
赤ちゃんは、きっとママを見つけて来てくれますよ。

ちゅら

初めまして、こんばんわ😄
バツイチです。

前回の結婚生活で、なかなか授からなかったので、自分に原因があるのかな?っと軽く考えてました。

再婚してすぐ、39歳の時に勇気を振り絞って不妊治療専門クリニックに行きました。いろんな検査をしました🌱

今の時代は【不妊の原因は女性と男性と半分の割合】と言われてるので、精子の数や卵子に辿り着く元気さ、辿り着いてから受精まで進める強さ等、項目はたくさんあります!

もちろん、女性側にも卵管の詰まりや、卵子をキャッチする機能の有無、子宮奇形…男女共に本当にたくさんあります。

自分なりにタイミング等で何度もリセットしているのであれば、是非とも専門クリニックに行ってみてください😄

最初はドキドキしますが、周りの患者さん皆が同じ気持ちで通院してるので平気ですよ!逆に産婦人科の中の不妊科は病院にもよりますが、妊婦さんと顔を合わす事があるので専門クリニックをオススメします!

かなっぽ

お気持ち、凄く凄く分かります。
でも、あまり思い込むのは、良くないですよ!
考えないでおこーと思うんですよねっ!!?
でも、考えてしまうんですよねっ!
そんな気持ちも、凄くスゴく分かります。

私は、一人目は、スグ出来たのですが、(これを聞いて気分を害されてしまったら、申し訳ありません) 2人目が、なかなか出来ず、不妊治療を開始しました。

不妊治療をするのにも、最初は、旦那さんも、あまり賛成が得られず、親戚にも、いいふうにも言われず、なかなか踏み込めず、やっと認めてもらい取り組みを開始しました。

スグに妊娠に至るも、流産してしまい(ソレまでにも何度か流産を経験して)ホント心が折れそうでした。
周りで、妊娠、出産の話が、聞きたくなくても、聞こえてくるんですよねっ!!

2年で、諦めようと決めて取り組んだ不妊治療で、リミットが近付いた頃に、妊娠にこぎつけることが、出来ました。が、流産を数回、経験してることから、素直に喜ぶ事が出来ず。
でも、諦めなくて良かったと思ってます。

私は、あなたより、10歳ほど、年上なんですが、まだまだ若いので全然、大丈夫です。諦めないで下さい。
旦那さんも、子供が好きとありますし、必ず神様は、味方してくれます。
私も、心から、祈ってます。

でも、決して思いすぎないで、気持ちを、楽に持ってください。
今は!そーゆー時期なんだって、思うと、少し気が楽になれますよ!
(そーあって欲しいです)
本当にホントに、考えすぎないでとゆーのは!無理かもしれないのですが、少しでも、今を楽しく過ごされるほーが、良い方向にも進むと思いますよ。

けいこ

私も今でこそ2児の母ですが、8年の不妊治療、最後二回目の体外受精で天使がやってきました。長い8年とおもっていましたが、良い時期に良いように…授かりました。自分に優しくゆったりと過ごしていてください。

サッチー

今晩は、とても悩まれているようですね…
でも、焦らなくていいと思います。何事にも、焦りはよくないと言うじゃないですかぁ~☺️
まだ、お若い様なので、先急ぐ事はないと思いますよ‼️
実は、私、年齢が46なのですが、昨年の12月に帝王切開での出産となりました。バツイチで再婚しましたが、2回程、流産しました。が
2回流産の繰り返しで、年齢も年齢なので、私も諦めていましが、3回目の妊娠がわかり、もしかしたら、又とおもいましたが、今回は無事に出産する事が出来ました。
こんな私でも、高齢出産で出産が出来たのですから、諦める事はないと思いますし、後ろめたさも感じる必要はないと思います。妊娠はタイミングだとおもいます。もう少し、気持ちを楽にして、旦那さんにも、ちゃんと話して気長に妊娠するまで待っててもらって、見守って貰ってたらいいんじゃ
ないでしょうかぁ…?

焦って、急いでも逆にストレスで妊娠出来ない事もあると思うので、余計な事は考えずに、リラックスした毎日を過ごして下さい。そうすれば、いつか必ず赤ちゃんの方から、あなたのもとへやってくるはずですよ‼️
又、駄目だったあ、なんて思ったら駄目ですよ‼️

なんか、あまり上手く言えなくて、すみません。でも、希望は捨てたら駄目ですからね…
健闘を祈ります。

なぁーたん

私も結婚してからなかなかできず、周りの人に会うたびに子供の事をいわれ毎回なんでだろう…旦那に申し訳ないとすごく思っていました。
作ろうとしたらなかなかできず、私たちは2人の時間が合ってるのかもと開き直ったときやっと妊娠することができました(・∀・)周りからのプレッシャーに負けてたのかもしれません…

ゆー

妊娠出来る卵子は1年に3個と言われてるのでタイミングを計るより回数をあげた方が妊娠はしやすいです。
排卵日は実際はズレたりします。
半ばに来る予定の排卵日でも前半に排卵してる場合もあるのでもうすこし妊活してみては?(^-^)
まだ若いから大丈夫ですよ!!
ウチらも中々出来なかって2年近くでやっと出来ました。焦らなくて大丈夫!

猫村もこ

私も結婚して2年の間に、妊娠こそしたものの 9週に満たないうちに 3回流産しました。進行流産で流れていく子を見送っていく過程はとても辛くて、神様は不公平だと恨みました。自分より後に結婚した子が妊娠したり、自分と同時期に妊娠していた子が出産して成長していくのを見て辛かったです。なんで?って思いますよね。

2回目の流産の時に、血液検査と子宮造影の検査をして双角子宮である事が分かりました。

こんな私でも、4回目の妊娠で今現在なんとか7ヶ月まで来ました。妊娠出来るだけいいやんって思うかもしれませんが…。今だから思える事ですが、これまでの事は私が母親になるための試練だったのかな?と思います。夫婦の絆も深まったと思います。治療などはせず、もうしばらくはいいやと思った途端に発覚したので。今はどうか自分を責めずに 旅行に行ったり美味しいものを食べたり 夫婦2人の時間を楽しんで欲しいです。

ぐみ

私も同じ境遇です、、

私は結婚して4年目です。
2年目に入った時に、旦那さんと生活リズムがづれてしまいタイミングがなかなか作れませんでした。
周りから、もう子供いいんじゃないの?とか子供作らないの?とか、結婚したからもうそろそろ子供ねーとか、当たり前のように言われます。

欲しくない訳じゃないし、逆にすごく願っています。

親には言わせとけば大丈夫だよ。と言われましたが、私にはまだそんな寛大な心はないです(;_;)
リセットした時は本当に落ち込みますが、考え過ぎてもストレスになってしまうので、あまり考えないように頑張っています💦

旦那さんの妹は私と同じ年で2人もいるので考えると辛いです。。
公園とか通る時や買い物行くと小さい子見ると辛いですが、今は準備期間なんだ。いざ授かる事が出来た時には精一杯迎えてあげようという風な気持ちでいます。
ホットヨガに通い始めたらとても気持ちが楽になりました。

きっと、授かれる時は来ます🍀
辛いですが、諦めずにお互い頑張りましょうね🌼

m

私は、『出来なくて治療してるんだ…』と周りに言ってました。

職場の人も、親戚も、友達も、周りがみんな、私が不妊治療してる事知ってました。

なので、早く作った方がいいとか、まだなの?っていう人は1人もいなかったです^^!

そのかわり、あの神社がいいよ!とか
この食べ物がいいよ!とか、
周りが情報を沢山くれました!^^
おにぎり握ってくれた妊婦の友達もいました!

結婚して2年、私と一緒ですね。
私たち夫婦もなかなか出来ず、
結婚式を控えていたので約3ヶ月、不妊治療をお休みしました。

担当医からは、
『卵管造影から半年以上経ってるし、
次来院するときは人工授精にステップアップしましょう』と言われていました。

そして、生理が来る頃に久しぶりに予約を取って、憂鬱な気持ちで生理を待ってたのですが来ず…

病院へ行く前日に『無駄遣いだな』と思っていたけど
早期妊娠検査薬で検査したところ、
陽性が出ました。

びっくりしました。
私もにこにこさんと同じように、
全くと言っていい程全く授かる気配がなく、
あと1、2年不妊治療するのかな…
もしかしたら二度と出来ないのかな… 出来なかったら犬を飼って…
猿がいいかな?…
とか考えてました。
大泣きした日もあったし
仕事もままならない日もあったし
友人や親戚のおめでたを
心からお祝いできない自分が嫌で
苦しくて、たまりませんでした。。

よく、諦めた頃に…
って聞きますよね。
けど、諦めきれるわけないじゃ無いか!!!!ってキレてました。

今回、諦めたとは違うけど、
以前より気分が落ち着いてきていて、
旅行なんてあまり行ってないから
旦那と2人で楽しめるの今だけだし
子供ができたらなかなか行けなくなるし
海外旅行へ行こうかなって、パスポートが出来上がったところだったんです。
妊活ばかりに気が向かなくなったからなのかな?という気がします。

そうは言っても、難しいですよね。。
心が落ち着くのって時間がかかるかと思うので…

でも、にこにこさんのところにも、
きっと可愛い赤ちゃんが、きっときてくれます!!!!!!!

だって、来ないんじゃ無いかって
悩んで胸が苦しくて泣きまくってた私にもきてくれたんだから!!!!

長くなってしまい、
申し訳ありません。。m(_ _)m

私もまだまだ妊娠初期で安心できない時期ですが…

私は母に、『諦めたら絶対後悔するから、出来る限りで良いから、やれる事をやりなさい』と言われました。
そのこと、感謝してます。
諦めなくてよかったと思っています。

今、リセットが続き、
精神的に辛いかと思いますが、
にこにこさん、無理しない程度に
息抜きをしながら、過ごしてください。
良い結果が聞ける事を願っています✯

ユカ

気持ち分かります。
何年も子供できなかった訳ではないんですが、
私5月で23歳です
私22歳になる前から妊娠を望んでました。
ですが、中々妊娠出来ませんでした。
お姉ちゃんも妊娠出来ないときいて、もしかして私も出来ないんじゃない?って思い始め、うつになりかけました。私より若い友達まで妊娠したり、旦那の妹は二人目ができたり、本当に毎回辛かったです。
半年後妊娠やっとできましたが、流産になり、もっと自分の体を疑って、やっぱり私は妊娠出来ても、育てれないんじゃないかな?
って毎日のように泣いてました。流産後にすぐまた妊娠できまして、現在6ヶ月です。妊娠をまたしたときにすごく喜びましたが今でも怖いんです。😭

にこにこさん
頑張って下さい 
心から応援をしています。

なかなか授かれないとストレスにもなるし不安にもなるの分かります。
本当余計な事言う人いますよね💦
私もそうでした。
人の気も知らずに・・・
あまり無理なさらずに。
良い報告聞ける事願ってます❤

さっちん♪

リセット…
凄くキツいと思います
私も2たりめになかなか恵まれず
もう心身共に病んでました
でも諦めた頃8年目に授かりました
だから旦那さんとのタイミングでも諦めず
心をゆったりしていつか会える赤ちゃんを待っててあげて下さい

えみ

すごくお気持ちわかります。
うちは、まず旦那さんが淡白で結婚して5年くらい、ほぼ行為自体がありませんでした。それとなく子供がほしいこと、あとはまわりからも『そろそろかな?』とか言われていたのでだんだんその気になるものだと思っていたのが甘かったのかなぁ。結局旦那さんがその気になったのは一度だけ生理が遅れて妊娠したかも!と言ってからでした。もともと子供は好きな人だから子供は欲しかったんだと思うのですが、行為自体があまり好きでないんだと思います。
が、まだまだそこから道のりは長く、わたしが基礎体温つけたり、色々検査してみたり、というのを見せてはいたし、妊娠に至るにはこういうタイミングがベストというのも話しましたが、排卵日付近で月に1度だけ…というのがこれまた2年くらい続いたと思います。確率的にそれではどうやってもかなり低いのは考えればわかってくれると思うのですが。
最終的には不妊外来専門の病院に通院しだしてタイミング法を試して、そこで先生にこの日とこの日とこの日にタイミングをとるようにって言われたと伝えて3回目かな?で妊娠に至りました。
結局わたしが子供をほしいと思ってから6~7年かかりました。その間何度ひとりで泣いたかわかりません。
わたしもだんだん妊娠している人や、子供連れの友達がいる場には行かなくなりました。その場で上手く笑っていられる自信がなかったので。
無理して行かなくてもいいと思います。なるべく自分の気持ちが楽な場所にいるのがストレス無くて✨
あと、旦那さんに申し訳ないと思う必要は全くないと思います。だってどちらが原因かなんて検査してもわからないことも多いです。
だから、二人でがんばろうね!って励ましあうくらいのほうがいいかもしれないです。
旦那さんが気持ちを理解してくれているのであればそれが一番ですね。リセットしてしまうとその度に気持ちが落ち込むと思いますが、なにか1ヶ月がんばった自分にご褒美をあげて前向きに次のタイミングに向かってほしいです。赤ちゃんもきっとハッピーなお母さんのところに来たいと思っているはずです😊
かわいい赤ちゃんがにこにこさんのところにやってきてくれるように微力ながらわたしもお祈りしています!!

ダッフイー

私は 結婚してから6年今日で7年目になりました
主人は子どもが欲しい気持ちを敢えて私の病気の為治るまで言わないようにしてましたが
だいぶ病気も治りつつありましたので
主人も私も努力しました
ある時主人がわざわざふだん買わない
エッチ系のDVdを借りて
暖かい三重県の伊勢神宮の近くに泊まりお詣りして
でもだめでした
しばらく生理がこなかったので
もしやと
でも生理が来てしまいました
私も友人からまだ作らないの
年賀状に赤ちゃんができましたと
毎年しつこいように
一番の極めつけは
又従姉妹のこの子ブスやから
お姉ちゃんいらない?
自分の子どもをリサイクルみたいに簡単にあげる?
私は断りました
長文になりましたが
ゆったりと夫婦仲良くして

焦らないでいてください
周りの暴言は聞かないようにして
必ずや赤ちゃんはあなたのお腹に宿りますよ😉
深呼吸しましょう😃ね

ぴこにゃ

私も旦那のいとこにあたる人達が
みーんな20代前半で子供作ってて。
そしてもう30代。
旦那も30代。
子供たちは5歳とかになってて、
法事なんかで会うたびに

「子供まだなのー?」
「欲しくないの?」
「作らないの?」
「早い方がいいよー」

まだって何?
欲しくないわけないじゃん
一言も言ったことないよ
作らないって何?
夫婦生活してないってこと?
早い方がいい?うるせー!
そんな犬猫じゃないんだから
ぽこぽこ出来ないし産めないよ!!

流産したことを伝えてなかったので
その時は心が死ぬかと思いました

親戚の皆さんはちょー田舎なのもあって結婚早いし子供早いし、
いい意味でも悪い意味でも
昔っぽいです😂

簡単に妊娠できた人にはわからないことだと思います。
そして簡単に出産まで行けた人も、
生まれてきてくれることがどれだけすごいことなのか
わからないと思います。

今は耐える時。
赤ちゃんはあらゆることのベストなタイミングでやってきてくれます。
1度目の妊娠はダメでしたが、
もしそのまま順調だったら
新居を建てて臨月での引越しになってました😳
アパートの2階で階段がやたら急だったのもあって、
そんなところでお腹大きくなってたら
大変だったなーと。何度か落ちかけていたので💦

心にも体にも生活にも余裕ができて、
今ならいける!ってときに
来てくれると思いますよ💕

Rmama

今四才の息子と1ヶ月半の息子がいます。私も3年ぐらいは子供はできませんでした。恥ずかしながら1度中絶した事もあり、そのせいで出来ないのか?と悩んだ時もあります。お互い少し焦りだしました。病院にいって検査してみようかと話した時もありました。子供を作らないと!欲しい欲しい!と思いながら旦那とも子作りしていました。きっといまおもえば旦那もプレッシャーだったと思います。そんな時二人で旅行に行きました。その夜お互いとても楽しい気持ちになり子作りとゆう事を少し忘れ、その行為を楽しみました。←ちょっと表現が下手ですが、、(笑)すると次の生理予定日に生理が来ず検査してみるとヒット!周りの友達もそうですが、やはり作ろう作ろうとするとなかなか出来ないものみたいですよ!少し気持ちを切り替えて出来たらいいなぁ~ぐらいで思ってみてはどうでしょうか?二人目も約5年あいてます。1人目の時と同様なかなか出来ず、考え方を少し変えてチャレンジしてみた所ヒットしましたよ!ストレスが一番ダメです!もう少し力を抜いてみてはどうですか?

ムー

sex好きですか?旦那さん好きですか?触れ合いたいって思いますか?

ムー

その時がタイミングかな

ムー

自然の摂理を義務にしないで