※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン💛🥟
ココロ・悩み

二人目の子供の年の差について悩んでいます。条件や経験談を聞きたいです。

二人目の年の差で悩んでいます。
赤ちゃんはもちろん授かり物であって、そう上手くいかないこと等はわかってはおりますので、あくまで妄想!ということで、聞いていただける方のみお願いします😆

娘は4月に産まれ、いま10ヶ月です。
気候も丁度いい時に産まれ、またママリで早生まれよりも、児童手当をもらえる額も違うことを知り、二人目も4月とか5月に産みたいな~なんて考えています😂

2歳差だと、イヤイヤ期とかぶって大変と聞きますし、娘は自己主張強めなので、ただでさえ今から心配してます(笑)

3歳差だと、入学がかぶり、お金の面で大変と聞きますし、
娘は年少から幼稚園に行かせようと思っているので、産まれるって時に入学準備とか入学式とか大変かな?とか。
でも幼稚園に行かせてる間は赤ちゃんと二人の時間ができるので、せめて3歳差かな?と思っています。
赤ちゃん二人、一日中家にいるという状況が、今では考えられなくて😱

なら思いきって4歳差!?て思いますが、私も年とるしなぁ。。と考えます😩
ちなみに今26です。

年子や2歳差で、赤ちゃんばかりで大変でも頑張っている方はたくさんおられますし、
3歳差でお金の面で苦労すると言っても、そんなこと言ってたら双子ちゃんなんかはどうなるんだ?てかんじですし。

考えても無駄なこととは思いますが、
先輩ママさんの経験談など聞かせてください。
また、同じようなことで悩んだり考えたりしている方ともお話ししてみたいです😆

コメント

ピザりん

2歳差2歳差の3人います。
後悔はしていませんが、2人兄弟なら4歳差が楽だったかなと思います。

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    コメントありがとうございます😆
    3人のママさんなんですね!
    4歳だと、けっこうお姉ちゃんお兄ちゃんしてくれそうなイメージがありますしね✨
    大変な時期なんてあっという間なんだろうけど、やっぱり考えちゃいます💦
    ありがとうございます!!

    • 2月23日
ぺぺ

私のところは長男が3月生まれで、次男が5月生まれです!
年齢を見ると2歳2ヶ月差なんですが、学年は3学年差になってます( ºωº )💦
.
次男が生まれたとき、長男は2歳なったばっかりでイヤイヤ期でしたし、赤ちゃん返りもあったので大変でしたが、きっとどの年齢差や学年差で生んでもママが感じる大変さには変わりないかなーって最近思うようになってきました😂💦
.
2人でも3人でも学年が被らなくても結局かかるお金は同じだと思うので、そこまで深く考える必要もないかなーと思います🎶¨̮

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    あ、なるほど!
    早生まれのお兄ちゃんだから、てことですね!
    頭が弱いので計算も難しくて😱(笑)

    そうですよね!
    何歳差でも、大変なことに代わりないですよね💦

    結局かかるお金ですもんね💦
    何にどのくらいかかるかってのも無知なので怖くて😱

    • 2月23日
結奈

私と悩んでること一緒すぎて
びっくりしました🤣❤️
私も2歳差か3歳差、4歳差で
迷ってます😱
私は短気なので2歳差で産んで
子どもにイライラするのも
かわいそうだしなーとか思って。

でも3歳差はモンブランさんの
言う通り、お金の面で心配が。。
4歳差がいいんですが
次も男の子だったら
3人目も考えてるので4歳差は
少しきついかなーとも思ってて
まだ何歳差で産むか決めれてません🤣

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    同じことで悩んでる方が😂
    共感していただいて、ありがとうございます!
    息子さんも10ヶ月なんですね😊

    私は気が長いほうと思ってたんですけど、娘は本当に寝ない子で、自分が想像してたよりも子育てって大変で、短気になりつつあります😊😊(笑)

    私も男女育ててみたいので、次女の子だったら3人目も考えてます💦
    欲張りだなとは思いますけど、やっぱり色々考えちゃいますよね😩

    • 2月23日
ぶっさん

私は四学年差で二人目四月に産みます!
上の子の入学式と臨月が被り年少さんの入学式には行けません^^;
幸い、年々少から入れていたのでまぁいいか!となってますが…
つわりなど考慮したら、二学年差が良かったなぁと思ってはいます^^;
妊娠中トラブルなく過ごせても、幼稚園の行事が立て込んでるので今はそこを下の子ともにどうしようかで悩んでますよ!

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    4歳差なんですね!
    年々少から入れるってできるんですか?
    幼稚園ではなく保育園ですかね?

    幼稚園の行事があるなかで、下の子が小さいってのも大変ですもんね💦
    考えてたらキリがないですが💦

    • 2月23日
  • ぶっさん

    ぶっさん

    幼稚園ですよ!やってるところは少ないですが、3歳になる年から入れます。
    ちょうど2ヶ月なったばかりくらいのときにバス遠足があり、預けていくか、休むかとか頭抱えてます^^;
    三ヶ月頃には運動会もあり…と下の子には結構過酷なことが待ってるかもです(*_*)

    • 2月23日
  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    幼稚園でも3歳前から入れるところがあるんですね!
    調べないとだな~😱
    はやいうちから集団に慣れさせたいなと考えているので!

    行事のときに、下の子をどうするかって悩みますよね💦

    • 2月23日
  • ぶっさん

    ぶっさん

    預かりの時間や値段なども幼稚園によって違うので雰囲気だけで決められないですよ〜( ̄▽ ̄;)
    私もそう思って一歳前から支援センターに通いつめ、2歳の年から地域のキッズサークルに入り、その流れで幼稚園に入れちゃいました(笑)それでも、人見知りがすごくて大変でした(*_*)今もですが!
    ほんとに、下の子をどうするか…私の場合は旦那が頼れないので義実家に?本音は実家に頼りたい気持ちまんまんです(´・・`)

    • 2月23日
  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    幼稚園選びも難しいですよね💦

    支援センターとか全然行ったことなくて情報もないし、ママ友も居ないし、ヤバいです😱

    私は実家が近いので、たまになら預かったりしてもらえるかもです💡
    ご実家が遠いなら、義実家ですかね?💦
    でも本音は実家のが預けやすいですよね~💦

    • 2月23日
  • ぶっさん

    ぶっさん

    10ヶ月なら刺激にもなるし支援センターいいですよ(^^)
    私もママ友あまりいません(笑)通いつめてこんなですから大丈夫だと思いますよ!幼稚園の情報なども支援センターで聞きましたし(笑)
    義実家は家の裏で、実家は車で50分…
    ただ、義両親に赤ちゃんを預けるのが怖くて^^; なんか慣れてないのが見え見えだったんですよね^^;上の子の赤ちゃん時代…

    • 2月23日
  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    娘と家にいるのが楽しいので、どこにあるのかも知らなくて(笑)
    でも行ってみようかなー😆
    情報収集とかもしたいし😊

    家の裏ですか!
    だとしたら、わざわざ実家に預けるのも、預けたくないんだろうか?って思われそうだし難しいですよね💦
    赤ちゃんの扱いに慣れてないかんじだったんですか?
    それ怖いですね😱
    家は逆で、義実家にとっては四人目の孫だったので、扱い変に慣れてて雑なので預けたくないです😊✨✨(笑)

    • 2月23日
  • ぶっさん

    ぶっさん

    私は地元から旦那の地元に来たので、病院などの情報も全て支援センターで集めました(笑)
    そうなんですよ〜(*_*)
    難しいですよね^^;
    そ!生んですぐの病院のときは怖くて抱っこできないと覗いてつんつんしてたくらいで^^;
    それがあるからなおさら2ヶ月の子なんか預けらんないですよね^^;
    1人目だと雑なのも気になりますね^^;
    ただでさえこっちは神経質に頑張ってるのに!!って感じですよね(*_*)

    • 2月23日
  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    知らない土地で、一から情報収集されたのですね😭
    すごいなー😭✨
    私は地元なので、小児科とか自分がかかってた所に行ってるし、自分で調べなくちゃって危機感がなくて💦

    覗いてツンツンですか😂(笑)
    そこまでビクビクされると、こっちまで怖くなりますよね💦

    ツンツンまでじゃなくてもいいけど、もう少し気を使ってほしいなと思う部分がたくさんあるのと、家が汚いのがちょっと😊(笑)

    • 2月23日
うーたん♡

私も4歳差が理想でした~!
上の子が色々出来るようになった頃が良いかなと。
すぐ妊娠出来るか分からないし、いとこが早くから妊活してたのに二人目授かれなかったというのをずっと聞いていたので、2歳差~いつ出来ても良いように考えようと思いました!
結果的に2学年差で授かれたのですが、悪阻期間が辛かったです...
でも逆に外に出なくても?幼稚園とか行ってたとしたら送り迎えとか悪阻中辛かったと思いますが、そういうのがない、イヤイヤ期と悪阻期間が被らなくて良かったなぁと思いました(笑)逆に出産後とイヤイヤ期が被りそうでそれはヒヤヒヤしています😣
あとは匂いもダメだったので離乳食もベビーフードで頼れるので助かりました😅
上の子が割と1人で遊んだり寝てくれたり手がかからないので良かったのかもしれません‼️
友達は2歳差でいっぱいいっぱいと言ってました💦でも子育てを一気に終わらせたいと言ってたので友人は計画通りでしたね😄
育ててる意見じゃなくてすみません💦

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    4歳差考えますよね✨
    妊娠できるかわからないって考えると、私もちょっと焦ります💦

    娘のときに、悪阻があまりなかったので、二人目のときにひどかったら、それも怖いです😱😱
    1週間くらいだったんですけど、寝たきりでしたもんね😩(笑)
    子どもがいるとそうもいかないですしね💦

    一気に産んで育てると、一気に子育て終わりますもんね!
    離すと、ずっと子育てしないとだし😂

    • 2月23日
 ふうちゃんママ

1人目の長男を私も26歳で出産しました‼️ちなみに3月生まれの早生まれです。
2人目は4歳差が理想でしたが、なかなか授かれず、ようやく授かれた時にはすでに31歳に💦2人目は去年10月に生まれました!
5歳差の6学年差でだいぶ離れちゃいましたが、上の子がもうしっかりしていて手がかからないのと、本当に良く面倒を見てくれるのでかなり助けてもらっています😃
長男は今年の春から小学生です。丁度、私の育休中に小学校に上がるので、ゆっくり接してあげられるので良かったかなって思います(*^^*)

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    4歳差って考えますよね✨
    そうなんですね!
    やっぱり赤ちゃんって授かり物なんですね😊
    授かりたいと思ったときに来てくれないと焦りそうだし、悩んじゃいます💦

    年が離れると、自分も年とるし、子育てもなかなか終わらないけど、上の子がお兄ちゃんしてくれそうで、そこは助かりますよね😂💕

    • 2月23日
マーちゃん

2歳差で娘の下は双子です笑

3歳差は卒業式とか入学式とか被ってくるので、私自身の親が大変そうでした‼︎

私たちは早く子供を産んで少し大きくなったら働くにも支障が減るのでそうしようと娘と年の近い子を欲しかったです⑅◡̈*

  • マーちゃん

    マーちゃん

    私は今24で旦那が25です!

    • 2月23日
  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    双子ちゃんですか😆💕
    実は双子ちゃんすごく憧れでした!!
    大変でしょうけど、可愛さも倍ですよね😍😍

    やっぱり3歳差って大変なんですね💦
    じゃあやっぱり4歳差で考えようかな~💦
    行事もたくさんですよね!

    • 2月23日
まゆり

不妊症の自然妊娠待ちだったので一人目が24歳に生まれて
二人目は30歳ぴったりで生まれました(*・ω・)
6個差、めちゃくちゃ親は楽です(^o^;)
お兄ちゃんが小さいお父さんなので本当に助かってます。
妹、何人目に入れても痛くないくらいの妹バカです(笑)

ちなみに私は三姉弟なのですが、私32歳、妹22歳、弟14歳です。
みんな年離れすぎてますが喧嘩もしないし、うちの親も楽そうでしたし仲良いですよ(^ω^)
ここまで離れてるとビックリされますが、4歳、5歳だったら結構周りだとざらにいます♪

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    6歳離れてると楽かもですね💡
    小学校だと、そんなに参加行事もなさそうですし😊✨

    まゆりさんが、年の離れた兄弟さんがいるんですね!
    確かに10歳差とか考えたこともなかったですけど、それもいいですね✨
    離れてるから喧嘩とかもしなさそう!

    • 2月23日
よっちゃん0410

すごく似ているので思わずコメントしちゃいました💦
娘は4月産まれの生後10ヶ月、
爆食いで性格激しめです😂

育児にも少し慣れてきたところで、
いつかは2人目がほしいなと考えていたところでした!

ただ、私がモンブランさんと違うところは、
現在育休中で仕事復帰を4月にすること、あと年齢が32歳というところです!

仕事復帰したら、自分に余裕が出来なくなりそうなので、2人目を考える余裕もなくなりそうなのですが、、、
もし授かれるなら本当は4歳差が良かったのですが、私の年齢と体力の問題もあり、2歳か3歳差が今はいいなと思っています。

確かに4.5月産まれは理想ですよね✨
暖かい季節ですし、私の場合は保育園に入りやすい時期でもありました!

モンブランさんはまだお若いので4歳差でも良いのかなとは思いますが、
子育ては体力勝負なので若いうちに産めるなら産んでた方がいいかもです‼️

  • モンブラン💛🥟

    モンブラン💛🥟

    同じですね!✨
    4月生まれの動き回るの大好き娘、
    性格激しめ、外面は良いです😂(笑)

    娘は相変わらず激しいですが、最近少し落ち着いてきたのと、私も慣れてきたので、二人目、、って思ってて😆💡

    4.5月産まれいいですよね!

    私も年々衰えてるのがわかるので、なるべく早くって思ったりもします😱
    難しいですよね~💦

    • 2月23日
みどあおママ

入学などのお金は結局いつかかかるので、計画的に貯金すれば大丈夫かなーと思うので、3歳差でもいいんじゃないですか😃?
私は長女で、2歳差の弟がいますが、母は妊娠が分かったときから「〇〇(私の名前)がお腹に来てくれた時とっても嬉しくてね、可愛く生まれてくれて嬉しかったから、もう一人赤ちゃん来るともっともっと嬉しいよねー!」って言い聞かせていたらしいです☺私は赤ちゃん返りしませんでした😃男の子の方が赤ちゃん返りするらしいですけどね💦