※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

赤ちゃんがまとまって寝ない悩み。周りの子供と比べて不安。個性を尊重し、対応を模索中。毎日がつらい。

なんでうちの子はいつまでたってもまとまって寝ないんだろう😥
月齢が進むにつれて、まとまって寝るようになるって言われてもうすぐ6ヶ月。
全然まとまって寝る気配なく、ここ1週間は1時間毎に起きるように、、夜泣きではなさそう。
周りの子がどんどん長く長く寝る中で、この子の個性・寝るのが下手くそなんだと思って、とことん付き合おうって決めたのに😭眠いよー😭
何が悪いのかな
比べるものじゃないってわかってても、色んな周りのお母さんに聞いてみたらこの時期は寝てる。先が見えない😭毎日夜が憂鬱、朝が辛い😫💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもです😭辛いですよねー⤵︎⤵︎
母乳ですか〜〜??!

  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます😊
    辛いですよね💦母乳です!
    ミルクも試しましたが、ダメでした😂

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも母乳です。調べると、夜間断乳や卒乳するとぐっすり寝てくれるみたいですね😭 友人も言っていました。
    おっぱいは1歳まで辞める気がないので、昼寝を短くしたり、疲れさせたり(笑)試したのですがダメでした。ミルクもダメだったんですね😭🌀 せめて3時間寝て欲しいですよねっ⤵︎⤵︎ 逆に2時間で起きるリズムを作れば自分も楽ではないかと思ったのですが、同じく1時間で起きたりします。笑
    ゆきさんのストレスになるなら、夜間断乳とかも有りかもですね😭💓
    いい事アドバイスできず、すみません。

    • 2月23日
  • ゆき

    ゆき

    私も調べたら断乳でてきました!
    同じく、1歳まではなにかない限りあげたいので卒乳の選択肢はなく😢
    断乳もまだ時期じゃないのかな?って思ったり😥
    本当に、赤ちゃん 夜寝ない まとまって寝る方法 とかの検索の鬼になってます。笑
    いえ💓仲間がいるって思えただけでも支えになりました❤ありがとうございます😊

    • 2月23日
ゆず

うちもまとまって寝てくれないです😣
朝も早起きで、ぺちぺち顔を叩いてくるから困っちゃいます💦

  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます😊
    同じですね💦赤ちゃんも寝てれないんじゃないの?って思います😥
    うちも覚醒したら、顔にグーで振り下ろしてきます😂

    • 2月23日
®️

わかりますよー!
うちも5ヶ月になる前から夜は1時間毎に泣いてました。それこそ時計でもあるのか!?って思うくらい😅
まぁ、この子は寝るのが下手くそなんだなーって思って、旦那ももちろん分かってるので、家事等はめちゃくちゃおろそかにしてました(笑)
私は1年以上続きましたよ😂つらかったー😂
子どもが生まれて1年半は4時間以上続けての睡眠は取ったことありませんでした😱

  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます😊
    私もほぼ1時間毎だった時、え、時計付?って思いました😫
    1年以上も!😳💦寝る子との違いって何なんでしょう😥

    • 2月23日
まいまい

1時間ごとは辛いですね。゚(゚´Д`゚)゚。
うちの子は2.3時間ごとに夜起きます…周りが5.6時間まとめて寝てくれたー!とか夜から寝て朝まで起きなかったー!とか言ってるのに…
早くまとめて寝てくれるようになるといいですね…💦

  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます😊
    本当に、早くまとめて寝てほしいです💦赤ちゃんも、細切れで眠くないのかなぁ😔

    • 2月23日
ぶー

うちもそうでした😭
歩くようになれば、いっぱい寝てくれると思っていたら歩き出しても夜、起きるし、ひどい時は同じく1時間で起こされ昼寝も抱っこや、おんぶじゃなきゃ寝ないし。もうクタクタでした😭
毎日、寝不足でイライラしてました😱
が、やっと最近になって夜ほとんど起きなくなりました‼︎昼寝も、ちゃんとしてくれるし。寝るのが上手になったみたいです。ゆきさんも今、寝不足で大変だと思いますが、いつか、きっといっぱい寝てくれます。それまで辛いですが、がんばってください‼︎

  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます😊
    活動量増えれば、寝てくれると思ってますが、それだけでもないんですね💦
    本当に、そのいつかだけを夢みて今乗り越える感じです😖

    • 2月23日
初めてのママリ🔰

ほんとに辛いですよね😭
私の子供も生後8カ月くらいまで夜中に何度も起きてお昼寝もやっとしてくれたと思ったら小さな物音ですぐ起きてました😵まとまって寝てくれることなんてほとんどなかったです😵

ですが9ヶ月になって離乳食が三回食になり卒乳した途端、急に朝までまとめて寝てくれるようになりました🙌

  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます😊
    子どもがいくら可愛くても、辛いものは辛いです😢
    離乳食の進みや、卒乳もキーになるんですね✨

    • 2月23日
きき

上の子が生まれてから3歳まで夜中に1時間ごとに起きてギャン泣き。゚(゚´ω`゚)゚。
寝不足でふらふらでした。。。_| ̄|○
下の子は同じ生活リズムでずっと寝ているので、上の子となんでこんな違うんだろうって思いました!

  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます😊
    兄妹でも違うんですね!
    3歳まで!!!😳
    息子がどうなるかわからないですが、3歳まで、、不安です😭

    • 2月23日
ぞう

初めまして‼️男の子2人のママしてます‼️
我が家の長男も、全く寝ない子で1時間寝たら。6時間起きてる様な子でした😵💦
その1時間で私は寝付けず、フラフラで生後2ヶ月位の時、抱っこしようとした時に手に力が入らず、2回も落としてしまう事がありました😱
1歳まで長く寝ない日が続き…歩ける様になったら、少しずつ寝る様になりましたよー‼️
きっと、体力が有り余ってたんだな…と今思えば感じます😅
因みに、完母だったのですが、夜寝かせる為に、23時にミルクあげたりしてましたが、余り意味ありませんでした😅
そして、今思えば、とてもアンテナが張ってる子なので、それもあって寝れなかったのかも😅
5ヶ月でしたら、お風呂とかプールとかで体力使わせると、少しは寝るかもしれませんね‼️
次男は、長男程ではないですか、やはり余り寝ず、3h寝れば良いかな?って感じでした😅
ですが、次男も歩く様になってから、長く寝れる様になりましたー‼️

辛いですよね😵
時々、両親や旦那さんなど周りの人に交代してもらって、寝れる環境を作った方が良いですよー😊

  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます😊
    体力相当あったんですね!!
    保健師さんとかに相談したら、決まってみんな必ず日中の活動量増やして、運動させてと言うのでやっているんですが、効果見られず、、足りないのかな?笑
    どのくらい動けばいいのかな?笑
    まだズリバイとかもしなく、寝返りも気まぐれなのでなかなか難しいです💦😖
    うちも、ミルクは効果なしでした、、
    お風呂、長めにやってみます✨

    • 2月23日
  • ぞう

    ぞう

    難しいですよね😵
    私もどこまで何をやったらいいのか当時分かりませんでした😅
    我が長男なんて、当時保健師さんに、こんな子出会った事がないので、分かりませんって言われて話終わっちゃってましたょ😅
    スイマーバを友達に勧められて使ってみましたが、長男は小顔でスイマーバはまらず😅結果、歩くなるまで耐えて終わっちゃってました😅
    でもぉ、大変だけどぉ、一人目でこんなに大変な思いしていると、二人目が楽に感じますよー(笑)
    我が家の二人目は、普通の子より手がかかるみたいですけどぉ、一人目に比べたら楽なので、へっちゃらでした(笑)

    • 2月23日
  • ゆき

    ゆき

    保健師さんが匙投げ、、😅
    1人目だと、絶望的に感じますね😨
    けど、そのおかげで二人目が楽に感じたら無駄じゃなかった気しますね😁✨
    スイマーバ、復活してみたんですが、どれくらいやればとかも難しくて😅
    この間、お湯が熱かったのか、長すぎたのか初めてのぼせちゃったみたいで焦りました😥やー難しい!
    息子は基本的に手がかからなくて、周りにも育てやすいって言われてるんですが、夜の睡眠がダメで_(꒪ཀ꒪」∠)_
    もう夜の寝かしつけ、睡眠で頭いっぱいです😓

    • 2月23日
ゆき


皆さん、お返事ありがとうございました😊✨
本当に周りのお母さんに聞くと、後に生まれてる子もまとまって寝だしてて、みんなみんな揃って夜寝ているようで、なんでうちの子だけ、、何かおかしいの?って不安だし、毎日眠くてスッキリしないし、なんとも言えない感情で押し潰されそうにっていたのですが、皆さんのコメントでたまたま!周りの子が寝る子集結してたのかなと思えて、自分だけ、うちの子だけじゃないんだって知れただけでも励みになりました😢💓
辛いし、眠りのことで頭がいっぱいになってしまいますが、可愛い息子を産んだ以上頑張らないとですよね!
なんか初心に戻れた気します🙂
眠らずっ子のママさん、頑張りましょう❤いつか親子で爆睡できる日を夢見て😢✨