※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
岐阜ママ
ココロ・悩み

妊娠中で旦那が不在。義実家も頼れず、メンタルが不安定で頭痛や肩こりが酷い。偏頭痛の対処法を知りたい。支援センターに行けるか心配。

妊娠発覚から今まで、唯一の頼りである旦那は出張で不在。
訳あって実家は頼れず、義実家を頼ろうかと思いましたが、やっぱり価値観が合わず結局自分の負担になるのでやめました。
出張は1月までだからなんとかなると思っていましたが、2月までに伸び、そしてそれも3月に伸び、正直メンタルがやられてます。夫も本当に申し訳なさそうにしてるのに、電話やラインで当たってしまう時もあります。
1月から1人目にはなかったつわりで苦しみ、2月頭には2人で風邪を引き…
やっと治ってきたと思ったら昨日からは頭痛が酷いです。
天気もこんななので、偏頭痛ですかね?
最近つわりが少しずつ落ち着いてきて、息子を公園や支援センターに連れて行けるようになりました。私も大人と会話するだけで気分も晴れてよかったのですが…
やっと動けるようになったのに、また頭痛。
息子は朝から珍しく1人遊びしてくれたり、今は朝見てなかったEテレを見せてます。
ソファで横になり、息子に我慢させてるのかなと考えたり、まだパジャマのままで顔も拭いてあげてない、育児放棄している気になって、なんだか朝から涙が出てきます。まだまだ甘えたい年なのに、まだ早かったかな?とかお腹の赤ちゃんにもかわいそうなことをふと考えてしまったり。
私、病んでますかね?笑
妊娠中だから不安定なだけでしょうか?
偏頭痛に効くもの、教えていただけたら嬉しいです。
首や肩こりも酷く、それも原因かもしれないのでピップエレキバン貼って、リポビタンD飲みました。
頑張って準備して、支援センターに行けるかな。

コメント

ケイティ

そんなに長い間旦那さんがいないの辛いですね。しかもつわりのときに…私は今週出張でいないだけなのに特に夜は心細いし寂しいのに、頑張ってますね✨私もつわりで辛いときとか娘がうんちしてるのわかっててもすぐに替えてあげられなかったりしました😢でもしょうがないです。また体調がよくなったらいっぱいぎゅーしてあげてください。偏頭痛に効くものはわからないです、すみません(;_;)

  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    返信ありがとうございます!
    ケイティさんも旦那さんの出張で心細いですね💦
    なによりも今は息子をたくさん甘えさせたいし家族3人の時間を大事にしたいので息子に本当に申し訳なくて。
    もっと私が強ければと思うのですが💦
    私もうんちしてるのにすぐ替えてあげられなかったりしました。
    体調いい日は思いっきり遊んであげようとおもいます😢

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

病院には行けそうにないですかね、、❓カロナールを処方してもらえると思いますが、それも無理そうなら、私は少量のカフェインが頭痛に効くと知ってから、コーヒー1〜2杯飲んでました。早めに飲めば効いてくれます🌟
頭痛もつわりの症状だと思うので、無理しない方がいいですよ😵💦今は辛くても元気な赤ちゃん産むためにはしょうがない事です。
私も上の子にはたくさん我慢してもらってますが、、一時的なものだと考えて、気楽にのんびりやってますよ👍
まだパジャマのままですし(笑)
無理したり、ストレス溜めるのが一番良くないので、マイペースにやるのが一番ですよ🍀

  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    返信ありがとうございます!
    病院にはちょこまかする息子連れてなかなか行けなくて…しかも自分の病院と間違えて毎回ギャン泣きなので😅笑
    夫が帰ってから10日に検診行くので、それまで耐えようかと思ってます😭
    カフェインがいいと昨日調べました!
    飲んでみようと思います!
    頭痛もつわり症状なんですね。
    確かに初期からずーっと頭痛がある日が多いです💦
    ストレスが良くないと思うのですが、なかなかストレス解消するのが難しくて…気持ちを前向きにできない日が多くあります💦
    今日は洗濯も掃除もお休みにしてマイペースに過ごしたいと思います😣

    • 2月23日
あーたん

お疲れ様です!
まずはじめに、シップは妊娠中つけたら駄目です(´;ω;`)
リポビタンDも控えた方がいいかと……

次の検診でカロナール処方してもらって、
それまでは頭痛くなったら冷えピタはってください!
冷えピタ貼って、あたたかいコーヒー飲んで、
コーヒーが苦手ならチョコを何粒か食べて…
足元温めると比較的早く引くような気がします!

あとは光が良くないので、
光を抑えた部屋でゆっくり休むのが一番ですが
お子さんいるとなかなかそうはいきませんしね(´・_・`)

肩こりは蒸しタオルをラップやビニールで包んで、肩に置いたり…一時的ですが少しは凌げると思います!

  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    返信ありがとうございます!
    ピップエレキバンは湿布じゃなく、磁気です🤚🏻
    色々調べて磁気治療なら妊娠授乳期にも良いと知ったので!なるべく控えてましたが、今回は酷いので使用してます!
    それからリポビタンDもカフェイン量など調べた上で、一応妊娠中に飲めるもの使ってます!これもカフェインレスなど使用したり普段はなるべく控えてます!
    絶対悪い!というものではないので、ここぞという時に使ってる感じです😵

    カロナールがいいんですね!
    次の検診で相談してみようかと思います✨冷えピタ、さっそく買いに行ってきます!
    たくさん情報いただいて参考になりました🙆

    • 2月23日