※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃんママ
妊娠・出産

会陰切開を避けたい方へ、会陰マッサージにホホバオイルがおすすめです。他にも避ける方法があれば教えてください。臨月に入る前に始めてみましょう。

会陰切開がどうしても怖くてしたくないです😭色々調べてみたところ、会陰マッサージがいいとか、いきみのがしをしっかりできれば大丈夫とか書いてありました!明日から臨月に入ります。会陰マッサージを始めてみようと思うのですが、ホホバオイルがいいと聞きました!オーガニックと、無印良品のものがあるのですが、どの種類のオイルがいいですか?オススメがある方は教えてください(><)!そして、会陰切開しなかった方は、何か他にいい方法があればぜひ教えてください💦💦よろしくお願いします!!

コメント

ピザりん

回答にならないと思いますが、自分は切開よりも縫合が痛かったです😅もし切開したら溶ける糸でも退院前に抜糸するのをおすすめします。痛みが全然違いますよ(^-^)

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

産院では切開後溶ける糸で縫合するらしく、抜糸もするみたいです😩💦切開した方にお話を聞いたら、やっぱり抜糸の時が痛いらしく、トイレも大変だったと…怖すぎて恐ろしすぎてどうしても避けたいです😭

• 2月23日
  • ピザりん

ピザりん

切開しなくて済むならいいですが、拒否してるうちに裂けたらもっと痛いので、医師にはお任せした方がいいですよ(^-^)抜糸は、抜糸しなかったときの以後1カ月の痛みを考えればなんともなかったです。経験してはじめてわかりました(笑)

• 2月23日
M

回答にはなりませんが、私も最初怖くて怖くてしたくないって言ってましたが本当に陣痛の方が痛いので切られてるのなんて気付きもしませんでした😖
だからもし切ることになっても全然大丈夫ですよ!思ってる以上に痛くありません!笑

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

切開後の方が痛いと聞いて、抜糸するのがさらに恐怖なんです💦切開してる時の痛みは感じない人がほとんどらしいんですが、産後に縫合したり抜糸するのも避けたいです😭💦

• 2月23日
lemon

わたしも会陰切開怖くて出来れば回避したかったですが、いざ産まれるとなったとき、「ほんとにもうどうでもいいからはやく切ってー!」って叫びました笑
切られた感覚もないし、縫うときも麻酔されるし、強いて言えば産後2週間くらいは傷跡が痛みましたが、それも育児に追われて割とどうでもよかったです笑
切りたくない!と言って裂けるほうがよっぽどこわいです😭

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

私注射も毎回ベットで横になってしないといけないくらいのビビりで、かなり痛みに弱いです…麻酔の時の注射もしたくないので痛みを最小限に抑えたいです…😭産後の傷跡の痛み…ひゃー!!考えただけで震え上がります😱

• 2月23日
mini

会陰切開しなかった友人は会陰が柔らかかったって言われたそうです。そういう体質みたいですよ。お産の進みが早いと会陰切開すること多いですよね🙂
でも陣痛の痛みで全く痛くないです。早く終わるなら今すぐ切ってくれ!って思いました。会陰切開私も怖かったですが、それより陣痛が何倍も痛いので大丈夫ですよ😂

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

柔らかかったんですね…ってことは、やっぱり会陰マッサージをして会陰部を和らげる必要があるんですね🤔
    みなさん陣痛の痛みでそれどころじゃないっていうので、もう陣痛がほんと恐ろしいです(笑)陣痛から解放された後に会陰部をまた抜糸するのも嫌です…😭💦

• 2月23日
  • mini

mini

その後はマッサージしたことないらしいですよ😣
    陣痛は辛いですけど、始まったら止められないから早く産むことだけに集中できます😊私は痛みに弱いですが思ったより痛くなかったです👌
    会陰の縫合と産後が痛いですね😢私は切開部からさらに裂けたのでめちゃくちゃ痛かったです(笑)
    でも必ず治るから大丈夫ですよ♡

• 2月23日
  • mini

mini

その後❌
    その子⭕ です😭

• 2月23日
うーたん♡

会陰切開、私もいきみながらも陣痛が痛すぎて切られた感じもないです!縫う時チクチク痛いなーって感じでした。早く終わってって思いましたが😅
抜糸も全然痛くなかったですよ!本当に一瞬で終わりました。溶ける糸だったんだと思います!1箇所だけ切るような感じでした。抜糸後、一気に楽になりました😄

さくぺこ

わたしは会陰切開しなかったです!すこーし裂けましたが擦り傷程度でした🤭でも縫われている時間は長く感じました、痛みは大したことないですけどね😂

わたしは産む時に上手に産めたみたいです🤣🤣助産師さんが言う通りにいきみ逃しして、助産師さんが言う通りにいきんでました!今いきんだら裂けるよ!て言われた時は裂けるの嫌だったので必死にこらえました😂😂

2mama

たしかに、みなさん言ってる通り
陣痛中に切られるので痛みはその時はないですが、
産んでからの縫合と
その後の入院生活や家での生活が
ほんっとしばらく痛かったです😂😂

うんちしたいーって思っても
痛いし傷口裂けたらどうしようwwって
思っちゃってなかなか踏ん張れませんでした🤣💔

• 2mama

2mama

会陰マッサージぜひぜひ毎日した方がいいと思います😝❤️

• 2月23日
へなへな

私はまだ来週分娩なので産んでませんが会陰切開はやる人とやらない人がいて赤ちゃんの頭の大きさとお股の広がりによって変わるみたいですが裂ける方が治りにくく痛みが続くようですよ!
抜糸もしないとダメって言われましたか?
今結構溶ける糸を使ってる病院多いと思うのでそれなら抜糸は無理してしなくても大丈夫です!
私も会陰切開するのはいいけど産後が怖いです😭
特に私の体の事情からやむを得ず無痛で産むことになったので分娩とか陣痛の痛みは恐らくない中で会陰切開した後が激痛かと思うとほんとに憂鬱ですがひどくならないための処置なので仕方ないかって思ってます。
むしろ切らずに赤ちゃん苦しむ方が可哀想だし😭どんなに切りたくない!って言ってもその時の状況で切らないとまずいと思えば問答無用で切られると思うし会陰マッサージも気休めらしいので裂ける人は裂けちゃうしって言ってました!あとはよく聞くのは会陰マッサージしてようが特に会陰も裂けそうじゃなくても何かあった時のために傷を最小限にするためはじめから切開する方針の病院もあるらしいです!なのであまりコン詰めてやらなくても大丈夫だと思いますよ😌

フェリシティ

陣痛を味わったら会陰切開とか抜糸なんてどうでもよくなりますよ😂💦
会陰切りますねーと言われた時どんなもんか構えてたんですが、カチカチと聞こえただけでなんともありませんでした。
出産した次の日の内診の方が恐怖でした😭

テスト

私も切るのが怖いです。
けど、一瞬なんで、そんなに怖がることないですよ。
私は麻酔が効きにくいので、縫うのが痛くて、泣きながらでしたが、普通は麻酔で大丈夫だそうです。
抜糸は、毛抜きより少し痛いかなぁくらいです。痛みに弱い私でも、泣かずに出来たので、大丈夫ですよ。