※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

妊娠28週5日で体重管理に悩んでいます。つわりで5キロ減り、現在プラス3キロ。食欲がないのに増える理由や運動方法について相談しています。

こんにちは
妊娠28週5日の妊婦です(^^)

体重管理についてですが、つわりで5キロ落ちてマイナス5キロからのスタートでしたが、現在で妊娠前よりプラス3キロまで戻ってしまいました( ;∀;)つまり8ヶ月でプラス8キロ、。BMIは適正です。

しかし検診ではゆるめの病院なのか特に体重についてはなにも言われず。。
つわりで減ったところからスタートとは言うけれど、それはかなり大変だからあんまり気にせず妊娠前からで考えても大丈夫よ、そしたらまだプラス3キロだし、なんて助産師さんはおっしゃってくれました。

ほんとに大丈夫なの、、と心配になってなんとか軽い運動したりしてますが8ヶ月に入りなぜか増える一方です。

つわりの時から吐きつわり、その後5ヶ月くらいでそんなにお腹も目立ってないので胃が圧迫されるのか全然食べられずお腹も空かずで、現在もよく言う止まらない食欲、とかはなく食べなくていいなら3食食べなくても全然いいけど栄養のこと考えても食べなきゃーと食べてます。

仕事してるのでその時同僚と少し間食はしてしまうのですが、、それが原因??そんなに食欲ないのになぜ太る、!と悩んでます笑

みなさん体重管理こんな運動したよ、とかあったら教えてください!

コメント

👦🏻👧🏻

週数近いですね!
わたしはマイナスなしで28wの検診時プラス8キロでした🤮
散歩して見たりアイスやめたりお菓子減らしたり野菜増やしたりしたけどいつも以上増えてたのでもうこんなもんやと諦めました笑
先生にもちょっとペース早いね〜って言われるくらいなので🤣
参考にならずすみません😂

• まい

まい

コメントありがとうございます!なんだか同じ感じで嬉しいです!あまり厳しくしない先生もいるのですね!あ

• 2月26日
しずかmama

私は1人目も2人目も同じ大学病院ですが、つわりでマイナスになっても妊娠前の体重から見るから、つわりが終わって取り戻してもそのままずっと1週間で1kgずつのペースで増えたりしない限り大丈夫だよーと言われました!

• まい

まい

そのような考え方の先生もいらっしゃるんですね!安心しました!ありがとうございます!

• 2月26日
ちぴ

急激な増加が1番よくないと言われています。
どうしても妊娠中は増えてしまうものです。
1週間にどれくらい増えていますか??
8ヶ月くらいは週に300〜500gでとかかりつけでは言われました。
実際、私自身は安定期にがっつり増えましたが後期少し前から緩やかになりました。
運動も週に1回マタニティヨガをしに行っているだけでそれ以外は何もしていないし、食事管理も栄養バランスを考えるくらいですかね😅
ただ、あまりストレスをかけなくなりました。
もう増えることはしょうがないし、赤ちゃんのためだし、あきらめよーと思ってから体重増加が緩やかになりました😌

• まい

まい

夜勤の仕事もあったりして毎日計れてないのでなんとも言えないのですが2週間の検診で0.8キロくらいで増えています。
    それくらいなら大丈夫かなもういいかと私も諦めたらなぜか緩やかになりました笑笑

• 2月26日
yupi

私は悪阻で4kg減ったところから、今プラス14kg近いです🙄😱💔

もともと痩せ型な事もあり、1週間に500gずつ増えるのが理想と言われています💨

結局悪阻も治らずずっと3日に1度は吐いていて、胃のムカムカも止まらないのに1週間で1kg増えたりして怒られてます😥

最近は歩いたり、糖分を取らないようにしてますよ💦
後期に入り、ヨダレ悪阻があり飴食べてただけで、かなり増えたのでビックリしました😂

• まい

まい

悪阻が治らないとは本当に大変ですね( ;∀;)でもそれでも増えるってことはもうベビちゃんがおっきいのね、とか開き直ってく感じですね笑笑
    私も少しずつ歩こうと思います!ありがとうございます!

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

病院から大丈夫だと言われているなら大丈夫ですよ😊
問題あれば絶対に言われます💦

もともと痩せ型なのではないですか❓
妊娠前からプラス3キロならすごく少ないですし、
8ヶ月で8キロなら、元々が標準体重の方なら、ごく普通の増え方だと思います💡

• まい

まい

BMIが適正だと臨月でプラス7キロ増が良いと知ってあれ、もうアウトと心配になりました笑笑
    でもそうですよね、何かあったら先生に言われますよね!ありがとうございます!

• 2月26日
maru

妊娠前から考えると3キロなら大丈夫だと思います😊私は悪阻がなかったのでずっと普通に食べていて💦今私もプラス3キロです✨これから後期がこわいです、、食欲止まりません😂体重を毎朝毎晩はかって気をつけるようにはしています!

• まい

まい

悪阻がなくて普通に食べててプラス3キロはすごい優秀ですね!!!わたしもはかれるときは毎日測ろうと思います!ありがとうございます!

• 2月26日
*Nao_o*

週数近いのでコメントさせて頂きます。
うちは一人目と同じ病院で検診を受けています。1人目は最終的にはプラス12㌔、現在7㌔増ですが、昨日の検診でこれ以上体重を増やさないでと言われました💦先生によって違うみたいですが、後期は体重も増えやすくなるので気を付けなきゃとは思っていますが、なかなか…

• まい

まい

厳しい先生もいるのですねーでも増やさないでと言われても勝手に増えてきますよーって感じですよね笑笑

• 2月26日
まい

現在28w2dです😊母子手帳をもらうようになってからしか分かりませんが、すでに8キロ弱増えてます😵安定期に入ってから便秘気味になって、余計増えてるのかも… 1週間に500g増が目安って聞きますが、なかなか難しいですよね😖答えになってなくてすみません💦

• まい

まい

私も妊娠してからずっと便秘で便秘薬飲んでます!そのせいもありますかね、、、
    難しいです。でも皆さん同じ思いで安心しました、ありがとうございます!

• 2月26日