※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

韓国への旅行が決まり、娘が環境の変化でストレスを感じないか心配。帰りは娘と2人で抱っこ紐苦手な子なので心配。

娘が生後10ヶ月前後頃になる時に、韓国へ行く予定です。

旦那が韓国人で、義両親はめったに会えないということで1ヶ月前後滞在するつもりらしいです。(←旦那的に)

なんですが、娘的に環境が変わった所で過ごすことがストレスにならないか不安です。

お家に帰りたいとか、自分の家じゃないと寝れないだとかありそうで…。
もちろん、この先韓国に住むってことになった時のために慣れさせといた方が良いことですが💦
本当に大丈夫か?って思います。

あと旦那は先に仕事で日本に戻るそうで、帰りは私と娘だけです。
正直、抱っこ紐苦手な子(その時はわかりませんが)なので抱っこして荷物持ってって自分1人でできるのか?
と心配なことだらけです。

「帰りは2人で帰ってきてね」って…

大変さ分かってて言ってんの?しか思いませんでした😒

コメント

場所が変わると寝れないことも、ありますよ😭💦私の息子がそうで、私の実家に泊まるとやはり夜泣きがひどく、度々起きてました。数日でなれるとは思いますが🤔️✨
帰りのことは、そのまま旦那さんに伝えてみましょ!😣✨

• まい

まい

話したんですが、バイバイするまでは僕のパパママいてくれるから大丈夫だよ。って…いやそう言うことじゃなくてって感じでした💦

• 2月23日
ニコちゃん

え、それキビシーですね💦
可能なら、一緒に帰った方がいいですよ(>_<)

• まい

まい

話したんですけど、バイバイまで僕のパパママいるから大丈夫だよって言われました😕
    そういう問題じゃないですよね…

• 2月23日
エリチン

旦那さんと一緒に帰るのはできないんですか?
国内ならまだしも海外に残されてさらには子どもと2人で荷物まで持って帰るなんてありえなさすぎます!!

• まい

まい

キャリーは飛行機に預けたとしても手荷物あるじゃないですか??
    それと、飛行機乗り場が、遠かったりすると空港内の電車?みたいなのに乗ったりしなきゃいけなくて、ましてや混雑してて間に合わない!ってなって走らなきゃいけない状況を考えるともう無理です😑

• 2月23日
おもも

なかなか酷ですよね。どうにか旦那さんと一緒には帰れないのですか?事細かく大変さを説明して!!義両親には日本にきてもらうことも可能でしょうし、1ヶ月はきつい。子どもいなくても滅多にいかない場所、しかも海外で義両親の旦那いない環境すらキツいのに子どもいたらなおさらですよね。
私は祖父が80の祝いがあり、子ども二人(2歳と8ヶ月くらい)をつれていきました。1、2週間滞在で、遠方で飛行機じゃないといけないし、滅多に行ったことありません。
両親といきました。が、子どもが本当に慣れないし泣くは離れんわで、もぉ本当に大変でした!私の両親の所にも行きたがらず本当私にべったりでした。環境かわって、熱もだしたり本当に早く帰りたかったです。親戚の人やいとこは優しくよくしてくれましたが、気は遣うし迷惑なるし、文化も、違うし勝手がちがうしで本当に疲れて私も熱でました。
限界だったしもぉキツかったので一泊だけホテル予約して親とみんなで泊まりました☆
だから、、、本当に無理せずきっちりとキツいといった方が良いですよ!!

• まい

まい

やっぱりいつものところじゃないと落ち着いて寝れないですよね。
    大人でさえそう人いますよね。
    なんかソワソワしちゃって寝つけないって…。
    自分達よりも子供の事が1番なので、もう一回話してみます…前話した時は、バイバイするまでは僕のパパママいるから大丈夫だよ。で終わりました😑

• 2月23日
  • おもも

おもも

寝るときだけならまだしも日中も地獄でしたよ!やはりご飯とか片付けとか何かとお世話になってるし手伝いしないといけないし、、祝いなのでお客さんもたくさんくるし、、それでも、子ども二人はべったりで泣くわ、わめくわで何もできず。トイレすらゆっくりできない状態でした!とにかく。離乳食とミルクだったから作るのもできないし、買いにもいかないといけないし、、、祖父の家はもぉ大きい子ばかりだから子ども用のものなにもないし1から揃えたり、白湯も用意してお湯も作ってなど、、ほんと一つ一つ大変でした
    気を遣います。パパママに慣れなかったらそれまでですし、、、そんなパパママを頼れるわけないですよね。男って本当にわかってない、、、、。そぉいうことじゃない!ってことが本当に多いです。マイナスなことばかり考えちゃいけませんが、、私がなんとかなるだろ!と思うて行ったら、、、本当に地獄だったので笑(*´,_ゝ`)だから旦那さんと同じ滞在日数で十分かと思います!それで、楽しく過ごせたら☆☆

• 2月23日
  • まい

まい

ですよね💦
    何を考えてそんな発言ができるのか、理解ができません…
    私のことはどうでもいいですが子供が1番ですもんね😞
    頼られる私がパンクしてはいけませんので💦
    帰ってきたら熱出そうです…もう一度話してみます!ありがとうございます!

• 2月23日
りんりん

おそらく人見知りはじまっていて、親以外は顔見ただけで泣くとか、後追いやばくてトイレも行けないとか、場所見知りで抱っこから下ろしたら泣くとか、最悪あるかもしれません。
うちの子が2人ともそれで、帰省時かなり大変でした😇
1ヶ月も居れば慣れてくるかもしれませんが、最初の数日はキツイかもしれません💦
飛行機はおとなしくしてくれないのを前提として考えた方がいいかもしれませんね😿お昼寝の時間が被ればラッキーですが、寝る時間ずれたときは、動きたい盛りなので、抱っこでじっとしてるのも数分だとおもいます。おもちゃも気休めくらいで、こればかりは気合いで乗り切るのみです💪
そして、わたしも上の子が一歳ごろ、1人で九州→東京に帰ってきたことがありますが、ヘトヘトになりました😭荷物もあるし、帰りの電車もあるしで、、、トイレ行くのも休憩するのもやっとでした😔😔😔

• まい

まい

大変なのは行く前からもう分かり切ってることですよね。
    はぁなんて酷なことを決めたのか全くわかりません…自分が経験してみろって感じです😞

• 2月23日
  • りんりん

りんりん

男は何するにも身軽でいいですよねー😤
    気になったのですが、10ヶ月ともなれば離乳食もありますし、1ヶ月も大丈夫ですかね🤔??食べさせるものは向こうにもありますか?

• 2月23日
  • まい

まい

旦那のママが用意してくれます(^^)
    生後2ヶ月の時に日本に来てくれて会ってはいますが、本当に優しいママです(^^)
    私も大好きなので安心です(^^)

• 2月23日
らぱん

1ヶ月もいれば、旦那さんのご両親にもなれるかもしれないけど、慣れない海外から0歳の子と2人で帰ってくるってかなり大変ですよ。
国内で車移動1時間でも旦那と2人で疲れて、夜爆睡しますもん。
うちのばあいですが、今現在旦那の実家行くと落ち着かず、抱っこをママ以外に変わるだけでギャン泣き。
トイレに行くためにパパに少し見ててもらうだけでも絶叫してます。
泣かせてすぐに戻してくるわりに少し泣き止んだら旦那親が抱っこしたがるから気は休まらないしほんと疲れます。
旦那さんが先に1人で帰るけど1ヶ月いてねなんて言われれば、激怒して自分に実家に無期限で帰っちゃうレベルですよ。

• まい

まい

また時間ある時に話してみます…ありがとうございます!
    はぁほんっとに男って分かってないです…。
    うちも最初は全然大丈夫だろうって思ってましたけど、その頃の成長を調べたり考えてたりしたら、無理だってなったので…
    それでまた喧嘩するんだろうなぁ…💦

• 2月23日
riri

今息子がまさに10ヶ月です。
うちの子は後追い、人見知り、場所見知りがひどくて慣れない家だと大泣きします。
ママじゃないと嫌だ状態もひどくて、眠かったりするとママ以外の抱っこは拒否。
1ヶ月いればさすがに慣れると思いますが、月一で帰省している実家でも安心して眠れるようになるまで毎回数日かかかります💧

あと心配なのが離乳食。
もう3回食で、毎食ベビーフードを2〜3袋食べます。
韓国でも日本のスーパーはあるそうで食材は手に入るかもしれませんが、作ったり冷凍ストック出来る環境でしょうか?
毎日ベビーフードだけだとしてもかなりの量だと思います💦

あと私は毎月1人で息子を連れて関東⇔関西間を新幹線で移動しています。
前日に荷物を全て宅配便で送って当日はマザーズバッグの他にトートバッグ1つです。
それでも今は離乳食、ミルク、お茶、おやつ、着替え、おもちゃ、あとヨダレ大魔王なので大量のスタイ…
大人1人分の座席にパンパンのカバンと赤ちゃんは身動きが取りにくくて大変です。
ましてや慣れていない飛行機で海外なんて…😰
今はハイハイとつたい歩きしたがるので抱っこすらさせてもらえなくて新幹線では寝ない限りほとんど座っていられません💧

韓国に慣れさせるのは住むことになってからでも遅くないと思います。
ましてや2人で帰るなんて論外‼️
頑張って説得してください😭
長々と失礼しました💦

• まい

まい

まさに今子供さんが10ヶ月なのですね!
    旦那の実家に滞在するし、義両親も環境整えてくれるみたいなのでベビーフードの心配はないです(^^)
    むしろママパパが常につきっきりで可愛がってくれるので心配はしていません。
    が、人見知りなんですよね。
    今までコメントしてくださったママさん達も自分が抱っこしないとダメなどの体験談があるようなので心配です。

• 2月23日
なお

昨日で10ヶ月になったばかりの女の子ですが8ヶ月の時に青森から神奈川の実家まで新幹線で帰省してきました。
年末でしたが東北新幹線がスッカスカで隣に人が来る事無かったので娘を座らせて4時間過ごしましたがそれでもだいぶ疲れました😞

おもちゃは投げるしお喋りさんなのでずーっとお話ししたり叫んだりで乗車人数が少なくて良かったなと本当に思いました💦

東京駅からまた違う新幹線に乗り換えだったんですが、7㌔の娘を抱えて哺乳瓶やらお湯やら水やら色々入ったおもーいカバンを持って背中にはリュック背負ってあの人混みの中を移動はだいぶ辛いです💦
足も腰も肩も砕けました🙄
乗り換えた後の新幹線は激混みで抱っこ紐から降ろせないなって思ったけど降ろせー!!って泣くし、私の弟が東京から同じ新幹線に乗って一緒に帰ってくれたので良かったですが居なかったらと思うと恐ろしいです😱

なので私がにっしーさんと同じ状況になったら旦那がなんと言おうと一緒に帰ります!
国内ならまだしも海外だと荷物の量も違いますし…
言っても聞かないようなら旦那に1度子供と2人で電車でお出かけさせてどれだけ大変か味わってもらいます!
体験させた方が分かると思うので!

実家に娘と2人で帰省してから2ヶ月経ちますが最初の頃は人見知りして泣いてましたがすぐ収まりました🙆‍♀️
着いて次の日にインフルになって私も母も全く寝れない日が続いた時は泣きそうになりましたね😓笑

だいたい6ヶ月でママから貰った免疫が無くなるので色々病気になりやすいと思います。
熱が出た時や何かあった時にいつでも診てもらえる環境なのでしょうか😣

なかなか会えないから出来るだけ一緒に居させたいという旦那さんの気持ちは分かりますがそれは今じゃなくてもう少し大きくなってからでもいいと思いますけどね(´・_・`)
旦那さんには自分の子供、奥さんの事を1番に考えてあげて欲しいです(´・_・`)

長文になってしまいましたすみません💦

もやし

まさにお正月、生後10ヶ月の息子と二人で国内の飛行機移動体験しました。
2度目でしたが、授乳室もたくさんあって案内が分かりやすい国内の空港ですら、泣きそうに大変でした。
ベビーカーの貸し出しもありますが、いざ飛行機に乗るとなったら没収されて抱っこしかないです。9キロの息子抱っこと手荷物もって(2時間弱とはいえ心配でミルクとかおやつとか着替えとかどうしても荷物は多くなってしまいますし)、狭い通路を席まで移動するだけでも大変ですし、シートベルトも抱っこしてると自分で締められなかったり、子供はまだしも自分がトイレ行きたい時に乗務員さんに抱っこをお願いしたり、ミルク作ろうにも狭い席で抱っこしたままで、どうしろと!!となってしまいました。
幸いとってもいい子にしてくれたにもかかわらず、本当にヘトヘトに消耗しました。
まず往復とも二人で飛行機経験して、その時に旦那さんにほぼ一人で抱っこしてもらってその大変さをわかった上で、ワンオペにしないとやばいと思います。
行きと帰りとでは空港の通路も違うでしょうし。

あと、いきなり1ヶ月は無いですよね。
親を喜ばせたいっていう自分の希望が先で、赤ちゃんはそんなこと希望してないよ、って言ってやりたい!
少なくとも、10日とかから実験してあげないと可哀想ですね。