※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっ
家族・旦那

毎日家事も育児も頑張ってるのに旦那に評価されないというか、受け入れ…

毎日家事も育児も頑張ってるのに旦那に評価されないというか、受け入れて貰えないのつらすぎる…

最近の息子は私が少しでも離れるとグズって、
まとめて家事なんて出来なくて、

腰痛抱えながらもおんぶしながらお皿洗ったりして…

旦那の勤務地に近い場所へ越してきて、まだ友達なんていないから
帰宅した旦那に 頑張った~! とか、今日の息子の様子とか話すしかないのに…

「みんな疲れてるんだよ」
「俺だって朝から仕事行ってる。
でも朝行く時お前は寝てるから、俺よりは寝てるじゃん」
「家事なんて毎日やらなきゃいいじゃん。」
「俺しか話す人いないなら友達作ろーよ」
「俺が休みの日に息子見てるからその間に平日できなかった家事すれば?」

…なんか思ってたのと違う…

私は、「えらかったね」「じゃあいついつは俺が息子見てるから休んでていいからね」とか褒めて欲しかったり、俺もやるから!って親身になって欲しかったのに…

つかれとかから来てるであろう肌荒れを見ても、笑いながら「4つも?多いねー笑」って笑うだけで。
ダンナは、笑ってないよ失笑したんだよ。って言うけど、それ結局笑ってるし。

じゃあお前が疲れてるとき、体に不調が出た時、笑っていいんだよな。

なんで、それくらい疲れが来てるんだなってわかってくれないんだろう。

さっきもやっとゆっくり座れて、いざ立ち上がったら左脚に重心かけたら痛すぎて歩き出せなかったり

昨日も息子をお風呂に入れてるのに、なぜか「あ。今1人でお風呂入ってる」って錯覚して、真横でバスチェアに座ってる息子を見てハッとしたり…

それも全部旦那知ってるのに。

助け求められるの旦那しかいないのに。

結局 なんかブーブー言って、寝ました。

体あちこち痛いので1人で湿布はって私も横になりました。

旦那はいいな、体が不調でたら好きに会社休めて、家のことは私がやればいいんだから。

あーあ。なんでこいつと結婚したのかな私

コメント

ねずこ

もう全てが気に障りますよね、
存在も🤣笑

何もしないなら
家にいないで欲しいし
いるなら、手伝って欲しいと
期待してしまうし笑

なんども喧嘩言い合いしました
私は叫んで怒鳴って気持ちをぶつけたことなかったから
旦那はびっくりして
これはやばい
と思ったみたいで、少しずつ変わってくれました。
今まただんだん怠けてきてるので
イライラが溜まってきました🤣

yu☆

家事育児お疲れ様です。

mimiさんは旦那さんに対して労いの言葉かけたりしてますか?

自分がしてほしいことがあったら、先に自分から行動するといいかもしれません。

ちなみに育児の大変さは実際に丸一日お子さんと2人っきりで過ごしてみないと伝わらないと思うので、タイミングがあればお願いして息抜きしてみるのもいいと思います!

3児のママ🩷

毎日お疲れ様です😌❤
mimiさんはすごく頑張ってますよ😊

旦那さんに私から強く言ってやりたい😤⚡
男は仕事するだけ。朝から終わりのある仕事。休憩もある。ゆっくり食事だってとれる。

けれど、女は終わりのない育児に家事。ゆっくり食事だってトイレだってなかなかできない。

なにも分かってない、女を見下したような言い方するそーゆー馬鹿な男、大っ嫌いです!!!

私のところも
育児、家事は、全部私任せです。
結婚する前に、子供好きなんだよね〜とか
言ってたくせに、いざ子供出来て産まれたらミルクもあげない、オムツも変えない。
私がミルクあげてよって言ってもあげてくれない時もあるし!
下の子1ヶ月なんですけど、こいつがミルクあげたのもオムツ変えたのも2回ぐらい。
抱っこしてよって言っても俺だと泣くからとか言うし
基本、眺めて可愛い〜とか言ってるだけ。
子供は、眺めて可愛い〜だけじゃ成長しないしって感じです。
お風呂入れるわとか言って結局寝てるし!
結局私が全員入れなきゃいけないし。
あなたは、なんの為にうちらといるの?って感じです。

おかあちゃん

私も産後すぐから
1人で育ててるようなものなので
うちの旦那はいつも
「大丈夫?」
「ねれる時は寝てね?休める時は休んでね?」
「無理しないでね?」
「腰の調子はどう?」
と言ってきます。
育児しながらの家事、思うようにいかなくてしんどい時ありますよね。
私も当時は上手くいかず
旦那に怒鳴ってました。
“私は毎日抱っこしながらごはん作って、抱っこしながら立ちながら自分のご飯食べて、この子生まれてからぶっ通しで4時間も寝たことない。”と。
旦那も旦那で
毎日お仕事頑張ってくれていますし
息子の可愛い場面、新たな成長を
リアルタイムで見られないのは
可哀想だなとも思っています。
お仕事頑張ってくれてることには
毎日感謝を伝えています。
そのせいかは分かりませんが
少しずつ変わってきましたよ(˙ᵕ˙ )

ゆうむつママ

あーそれわかります!
私はワーママに家事、育児と、休むのが唯一就寝時のみです。まるで子ども3人いるかのような💦
最近は夜9時前に布団に入ってしまいます、あとは頼んだよーとの意味合いで。もう自分頑張った!寝るときくらい自由で居させてみたいな感じです‼それをするようになってから、旦那から自分の弁当作るようになったり、皿を洗い出したり、行動で疲れてるよーと示したので、いくら鈍感なうちの旦那でも察することができたんだと思いました‼

I&S&K

男って分かってくれないですよね!

希にわかる他の旦那様見ると、本当に尊敬します。

けど向こうからしたら、仕事の事分からないくせになんでしょう。

理論的と感情的の差なのでしょうが、感情論に理論的な回答なんて返すなーっていいかえしたくなります。

私も最初のころ節々痛くて、通常の湿布は授乳しちゃいけないのでわざわざ産婦人科で湿布もらい張ってました!効果かなり弱いんですけどね。

そして、旦那マッサージ師なんですけどね(笑)

元々家庭でやらないので、分かりきってはいましたがこの状況みてもやってくれないとは思いもしませんでした。

1度家事ストライキしてみてはいかがでしょうか?育児はストライキ出来ないので、溜まりに溜まって家事ストライキ何度かしたことありますよ!

ぴ

わたしは家出しました!笑 実家に!笑
旦那さんに理由を聞かれた時、だって手伝ってくれないし わたしもゆっくり寝る日が1日でも欲しかったんだよねって。それからは手伝ってくれるようになりました!笑

うーたん

わかるわかるわかる。
結局「仕事してる俺のほうが偉い」んですよね。
朝から晩まで働いて満員電車乗って「俺のほうが大変」なんですよね。
こっちは長い妊婦生活を経て命がけで我が子を産んで、睡眠時間もろくにとれないまま毎日育児家事に追われて…身体も心もぼろぼろなのに、一番わかってほしい人に認めてもらえない。評価してもらえない。いたわってもらえない。
辛いですよね。わかりますわかります。
お金稼ぐほうがそんなに偉いんですかね。
「毎日家にいてラクでいいじゃん」なんて言う夫が憎い。
私はあんたの家政婦じゃない。

もう分かってもらいたいなんて希望は捨てたほうがいいのかも…男は働くことしか脳がないのだから。どんどん働け、そしていい思いをさせてくれ。
諦めも大事かな…