※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

粉薬を白湯で練って飲ませる方法がうまくいかない。水分を蒸発させてから塗るべきか、内服のコツは何か教えてください。

薬の飲ませ方について教えてください!粉薬を処方され少量の白湯で練って上顎に塗って飲ませてと言われました。実際してみますが、サラサラすぎて上顎に塗れません。水分を蒸発させてから塗るんでしょうか?どうやったら上手く内服できますか?

コメント

こきんちゃん

うちはスポイトで口の横に
流してあげてと言われましたよ!

スポイトなどではダメですかね?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スポイト付いてなかったですがスポイトなら確実に服用できますね!ありがとうございます😊

• 2月23日
  • こきんちゃん

こきんちゃん

お役に立ててよかったです😊

お湯に溶いてあげて少しずつ
    口の横に流してあげて下さい!

お大事に♡

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 2月23日
ママリ

難しかったので、スポイトでながしてましたよ!
薬もらうときにもらうか、マツキヨなどに赤ちゃんスポイトありますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんスポイトで内服させてらっしゃるんですね!薬局見てみます!ありがとうございます😊

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

あとおもいだしましたか、病院からは、哺乳びんがあれば、乳首の中に溶かした薬をいれて赤ちゃんに吸ってもらう。(哺乳瓶のビンはなし!キャップと乳首のみ、わかりますかね😅)

ミルクには混ぜないでといわれました。
    薬の味で飲まなくなるかもしれないのと、ミルクを残すかもしれないから。

スポイトてにはいるまでスプーンでいれてましたよ😅

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳首の方法試してみます!夕方の分をスプーンで飲ませてみましたが、薬が残っちゃってて😔私の飲ませ方が悪かったんだと思いますが。
    スポイト手に入るまで乳首試してみます!ありがとうございます😊

• 2月23日
あ

白湯を垂らすのは
もう1滴とか2滴でいいですよ🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごく少量にしてますが難しいです😰

• 2月23日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

水に溶いてスポイトであげてはダメですか?
うちも粉薬出された際に薬剤師さんに聞いたら、はぴままだんが仰ってる方法と上記の方法教えて貰いましたよ☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんスポイトが多いですね!薬局見てみます!ありがとうございます😊

• 2月23日
のんちゃん

うちはミルクにいれて飲ませてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクに混ぜるとミルク飲まなくなる子が居るからと上記の方法を教えられました。ミルクで飲んでくれるならいいですよね😊ありがとうございます😊

• 2月23日
ぽてと

私は指の先を軽く白湯で濡らしてからお皿に出した粉薬にチョンとしてました😄
すると指の先にいい感じの量の水分を含んだ粉薬になってそのまま上顎に付けることが出来ます☺️✨

分かりにくい説明ですみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ!わかります😊
    試してみます!ありがとうございます😊

• 2月23日
ゆとたまま

多分水が多いのかもしれませんね。
うちもその方法で教えてもらいましたが、あとはスポイドでやるといいですよって教えてもらいました。
うちは赤ちゃんの時からずっと今もスポイドでやってます。浄水器の水をスポイドで吸って薬の袋に入れて混ぜて溶かして、それをスポイドで吸い上げてあげてます。
スポイドだと口の中の横部分(ぽっぺの裏)に添わせて入れてあげれば上手にごっくんってしてくれます。
まだお子さん小さいようなので、少量ずつ様子を見ながら試してみてください。
スポイドは薬が処方されるところでもらえたりもしますし、我が家は100均で買っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水分がまだ多いんですかね😰
    百均にスポイト売ってますか⁈皆さんスポイトが多いみたいですし、明日行ってみます!ありがとうございます😊

• 2月23日
  • ゆとたまま

ゆとたまま

100均に売ってますが、薬を飲む用のスポイトではなく、書道に使うスポイトとして売られてるっぽかったです。でも6本も入っててお買い得でした。うちはもう2歳なんで気にしてませんが、衛生的に気になるなら薬局で買われた方がいいかもしれません。100均で買う場合は場所が分かりにくかったので、定員さんに聞いてみてください。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊詳しく教えてくださりありがとうございます😊

• 2月23日
YJM

スポイトで一滴ずつ入れて練ってました(笑)

それを手にとってわざと泣かせて泣いてるうちに塗ってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サラサラじゃないですか?しばらく乾燥させてますか?

• 2月23日
  • YJM

YJM

全然さらさらじゃないですよ😄

一滴ずつ入れて練ってるので
    ねっとりした感じです♪

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!じゃやっぱりまだ水分が多いんですね。ねっとりするのかも疑問だったので明日水分調整してみます😊ありがとうございます😊

• 2月23日
 こっしー

この時期は薬の量が少ないから難しいですよね💦💦
私はスプーンを濡らして、水を軽く切った状態にした所でねりねりしてます💡
新生児の時は、これでもかってくらい水を切って練ってちょうどよかったです(笑)

スポイトを使うと、ただでさえ少い薬の量が更に減っちゃいそうで・・・
お医者さんによっては、粉薬だと誤差が出やすいから、液体シロップの方がいいってお医者さんもいましたから~

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に難しいです
    お薬ちゃんと飲ませたいんですが飲めていないと思います😰
    指で練ってますか?それと水分蒸発させるまで待って塗るんでしょうか?

• 2月23日
  •  こっしー

こっしー

指で練ってます❗️
    水分を蒸発させてというやり方はした事がないです。
    本当に少量の水でやると、キレイに薬の玉が作れて、うまく作れると楽しいです(笑)
    私は大人用の大きめのスプーンで、見ためでは水分がほぼないぐらいでやると、やりやすいです。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!試してみます!ありがとうございます😊

• 2月23日