※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめmam
お金・保険

0才の娘の銀行口座を作りたい。保険証しかないが、顔写真不要か知りたい。銀行印は名字か名前か悩んでいる。

無知ですみませんおしえてください!
0才の娘の名義で銀行口座作りたいと思っています。
まだ赤ちゃんだし身分証明できるものが保険証しかないですが
顔写真つきじゃないですがそれだけで作れますか??
おとなが作る時は住基カードとか免許証みたいに顔写真つきじゃなきゃいけなかったような😩
それからもうひとつ。
女のお子さんの方、
銀行印作るのに
名字だけ
フルネーム
名前だけ
どの印鑑つくりましたか??

女の子っていつか結婚して名字かわるし名前だけでもいいのかな?ともおもいますがどんな印鑑にするかまよってます😣

コメント

あるちゃん

保険証で大丈夫ですよ。

うちは男子ですが、全員印鑑は名前だけの印鑑作りました。

ゆみ

保険証やひまわりカードなどで
できますよ(*^^*)

shok0612

うちも作りましたが、確か母子手帳と保険証で大丈夫やったと思いますよ!

なおたん*✧︎

お母さんであるあゆみさんの顔写真の入った証明書があるといけますꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
子供ちゃんの顔写真の入った公的証明書なんてパスポートとか以外なかなかないので🤣
銀行によっては母子手帳がいるところもあるので(親子関係の証明のため)、確認してくださいね◡̈♥︎

私はとりあえず名字だけにしましたがいずれ名前だけに変えますꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

ザト

お子さんは保険証で身分証明ができます♪
あとは親の身分証明書なんかも必要ですね💡
うちの子たちは結婚したり成人したら自分で印鑑作ってね、という意味で二人ともフルネームにしました+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

ちゃん

子供の保険証、母子手帳、親の身分証、銀行印で作れましたよ☺️
また 我が家は息子ですが こんなこと言ったら旦那に失礼ですが いつ何があるか分からないので印鑑は名前で作ってあります!

小夜子

ゆうちょ銀行ですが、
母子手帳と赤ちゃん連れていけば口座作れましたよ☆

あ

子供のゆうちょ口座を作ったときは、子供の保険証と母子手帳と私の免許証を見せたと思います(^^)

うちも娘なので銀行印は名前だけにしました!

しずかmama

ゆうちょは保険証だけで大丈夫でした!

うちは息子ですが、親と同じ印鑑でひとまず作りました。後から印鑑変更とかは出来るので、必要になったら息子用を新しく作ります。2人目は女の子っぽいと先生に言われていますが、生まれて通帳を作る時はその子も同様に既存の親の名字印を使います。

ミュち

銀行によるのかもしれませんが、私は保険証と母子手帳では作れず住民票をとってきてくださいと言われました!💦

ミルクぱん

赤ちゃんの保険証があれば
口座開設できました!
印鑑は名前のみのものを作りました!
デザインも名前の画数と由来を
伝えて、余白とか名前との相性が
合うように作成してくれて
縁起の良いオリジナルの印鑑を
職人さんに作ってもらいました!

チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

地方銀行ですが、
保険証と
マイナンバーと
親子関係が分かる住民票も
必要だと言われました😭
この前行ったのですが
マイナンバーと住民票とってなかったので断念して
帰ってきました😥

ちなみにハンコは名前でつくりました♡

みつき

ゆうちょで
親の身分証
子供の保険書とこども医療証
子供の銀行印で出来ました!

男の子ですがせっかくなので下の名前の印鑑作りました(*´ー`*)

まる

銀行に出向く親の写真付き身分証明書と、母子手帳、保険証で作れます。

彩花

私、戸籍謄本いると言われて諦めて帰りました!めんどくさかったから!

みか

銀行によって少しずつ違うようですが、子供の保険証、子供と親のマイナンバー通知カード、親の免許証があればどこでも大丈夫と思います。
引っ越しとかされた場合は、前の住所記載のもの、現住所のもの、場合によっては住民票です。

印鑑は、私は子供と私の兼用にしましたが、結婚もすることを視野に入れてしたの名前にすればよかったなと。

お作りになる予定の銀行に問い合わせて行かれたら間違いないと思います。
銀行によって提示してほいものが少しずつ違ったために何度か出直してしまいました。
子供も連れてとなると近くといえども重労働…