※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a*m
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子を育てており、断乳・卒乳について悩んでいます。自然に卒乳しているようなので、断乳しても大丈夫か相談したいです。断乳の経験や意見を聞きたいです。

あと1週間で生後10ヶ月になる男の子を育てています。
断乳・卒乳について質問させてください。

いま現在、完母なのですが三回食も順調によく食べてくれていて、食後の授乳も欲しがらないのでしていません。
夜寝る前に21時ごろに1回と、朝方起きてきたら5時〜6時に1回、計2回の授乳をしています。夜中は1回も起きません。
歯は4本生えてきており、ハイハイとつかまり立ちは本当にもあと少しといった感じです。

今日、寝る前の授乳をせずに自分から眠りについたのでそのまま寝かせました。この場合、卒乳というのかもしれませんが、断乳しても大丈夫なのでしょうか?

特におっぱいトラブルもなく断乳しなきゃいけない理由がある訳ではないのですが、息子の方から自然に卒乳に向かっているような気がしたので…。

同じ月齢で断乳した方や、子供の方から自然と卒乳した方、その他いろいろな意見、お願いします。

コメント

マイ

同じ月齢の息子がいます。
我が子も同じような感じになり、最終的に夜1回になり、断乳しましたよ。看護師さんに聞くと、断乳というより卒乳に近いようです。
意見は色々と思いますが、我が子はおっぱい欲しがらないので、上手く終わりました!

• a*m

a*m

回答ありがとうございます。
    欲しがらなくても授乳した方がいいのかな?と前々から悩んでいたので、同じような子がいて安心しました。
    看護師さんからも卒乳だと言われたんですね!
    断乳したタイミングからのフォローアップミルクなども与えてないですか?

• 2月23日
  • マイ

マイ

寝る前だけミルクあげてますよ!

• 2月23日
  • a*m

a*m

参考になりました。ありがとうございます!❤️

• 2月23日
ぴち

我が子も全く同じような感じで、おっぱいに執着ないようですが、朝方5時の授乳だけが未だにあります!

それさえなくなれば卒乳したいです♪

• a*m

a*m

息子もあまり執着無いようです。朝方1回だけの授乳とのことですが、おっぱい出ますか?私は最近前と比べておっぱいの出が悪くなってきたような気がしていて。
    私も自然な形でなら卒乳してもいいのかなと思えてきました!

• 2月23日
  • ぴち

ぴち

おっぱいはで続けてます!
    絞ったらでますし、子供もごくごくと音立ててのんでます。
    この質問を機に、今日の朝の授乳やめてみました。
    何度か泣きましたが、寝てくれたので卒乳したか?!ってかんじです。
    なんかこちらこそありがとうございます🙏

• 2月23日
  • a*m

a*m

1回の授乳でもちゃんとおっぱい出てるんですね😊私もこれ以上回数減らしていったらこのまま出なくなるんじゃないかな?って思ったのもこの質問をさせてもらったきっかけでもあります。
    卒乳成功おめでとうございます❤️
    お互い辛くない形での卒乳が一番理想です!

• 2月23日
らぷん

同じ月齢です😊
うちの子も3回食にした途端おっぱい欲しがらなくなりました。
今は朝起きた時、15時くらい、寝る前の3回です。
昼間の授乳はちょっとチュパチュパするとすぐに止めるのであまり飲んでないのかなと😅
うちは4月から保育園なので、それまでに朝晩に出来れば…と思ってます😊

息子が飲まなくなったせいか、そんなにおっぱいも張らなくなってきたので、息子も私のおっぱいも、自然と卒乳に向かってくれたらなーと思っています✨

• a*m

a*m

私も三回食にしたころから食後の授乳時にあまり飲んでいない感じがして、日中の授乳をしなくなりました。
    保育園の予定もまだだったので、特に授乳やめる理由がないのに断乳するのは息子にとって良くないのかな?とか色々と考えてしまって😥
    でも、親子それぞれ自然と卒乳となるのなら問題なさそうですね!

• 2月23日
  • らぷん

らぷん

断乳や卒乳ってすっごく大変だったといろんな方から聞いていたので、何だか拍子抜けしています🙄
    本人が飲みたくないならいいかなーと気楽に考えてますが、フォローアップミルクの使い方や必要性の有無がイマイチわからないので、10ヶ月検診で聞いてみようと思ってます!

• 2月23日
  • a*m

a*m

私の周りでもすごーく大変だったという意見しか聞いたことが無かったので何だか逆に不安になっていました😅
    ですが今は同じような子がたくさんいることが分かり、心強いです!
    気楽にってとても大事ですよね。
    私も次の10ヶ月健診時に卒乳やフォローアップミルクについて聞いてみます!

• 2月23日

10ヶ月の娘もオッパイに執着なく、卒乳しそうな勢いです。
オッパイあげても手で払いのけられるので9ヶ月から昼間はあげていません。

四月から保育園なので、熱とか出て離乳食食べなかった時にオッパイあるといいと聞き、母乳を死守するために夜中1時頃に一回あげています。

9ヶ月健診で貧血検査もひっかからなかったし、栄養面も問題ないとのことだったのでフォロミはあげていません。
試供品あげたら、粉ミルクは飲まなかった娘がゴクゴク飲んでいたのであげようか迷っています。

• a*m

a*m

お子さんも卒乳しそうな感じなんですね!フォローアップミルクもあげていなくても大丈夫とのことで、何だか安心しました。
    私もこの質問にご回答いただいた意見を読ませてもらったのを機に、発育や栄養面で問題無いのなら卒乳してもいいのかなという気持ちになってきました。

• 2月23日