※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばららんら-ん
妊娠・出産

2歳2ヶ月の娘が単語が多く出るが、服や靴を自分で着脱できず、食事や階段も手伝ってもらいたがる。人見知りが激しく、向上心を持ってほしい。発達や性格に問題はないか相談。

2歳2ヶ月娘について相談です。

〇単語はたくさんでる
〇二語文?はママ、ここ(ママはここに座って)
〇靴下、靴、履けない、脱げない
首を横に振って、できない→ママ!と私にやらせます
〇服、ズボン履けない、脱げない
いやいやと逃げ回ります。
選ばせてもいや!いつも無理やりです。
〇スプ-ンはヨ-グルトを自分で食べれます。
フォ-クは使えません。
その他はママ!と私にやらせます。最近はあっちっち! いって、フ-フ-しろと私に言います。別にあつくないです。1歳3ヶ月からの偏食もすごい。
〇ジャンプできない →ママジャンプして!
〇階段のぼれない?→ママ抱っこ!
〇階段降りれない?→ママ抱っこ!

パパは1年前から入院中、母子二人の生活で、
何でも手を出しすぎているような気もします。
やってみる?と聞いても
何でもママ!(ママやって!)です。
昔から人見知りも激しくよく泣く子です。
最近は泣かなくはなりましたが、友達がいると逃げます。
外は嫌い。おうちが好き。私の膝の上に座りながらままごと、絵本、らっこみたいに、抱きついてます

発達には問題ないのかな?
性格ですか?
もうちょっと向上心を持ってほしいんですが、
いい声掛けはありますか??🧐

コメント

ゴロぽん

甘えん坊ちゃんかわいいですよね😍💕

でも…ママがお手伝い、耐えてみては?
階段の上り下りできないとお出かけ辛くないですか😅❓
何時間でもそこにいる覚悟で、手をつないで階段の上り下り練習してみてもいいと思います😃

なんでも練習、練習です!
うちの子は最近スプーンフォークでご飯食べられるようになってきました。
最初は嫌がって手づかみでしたが、根気良く持たせてたら、使うようになり、
今度は米が手につくとすぐ拭いてと手を出してきます。笑

  • ばららんら-ん

    ばららんら-ん

    そうなんですお出かけがつらい😓
    アパート2階なんで階段があります。
    根気強く、手を繋いで
    練習したいと思います!
    お尻でおりてるのと、手をついてのぼった姿しか見たことないので、もしかしたら怖いかもですね!

    うちもお米がつくとすぐ拭いて!です(笑)
    スプ-ンフォ-クで食べられて
    羨ましいです😭
    嫌がっても根気強く自分で持たせるようにして、練習したいと思います!

    • 2月23日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    階段の段差が大きいとうちの子も怖いみたいなので、小さい階段からがいいと思います😊

    • 2月23日
  • ばららんら-ん

    ばららんら-ん

    そうですか!
    それを聞けて安心しました😊
    とても慎重な子なので、悪く言えば
    ちょっと臆病な子で😅
    小さい階段からスタートしたいと思います😌
    ありがとうございます☺️

    • 2月23日
わんわん

"ママと一緒に◯◯しよう!"
では動いてくれませんかね?😅

お着替えもママと一緒に
フーフーもママと一緒に、
もしくはうちわで一緒に扇ぐとか!

文章を読んだだけですが
ママが大好きな子なんだな〜と感じたので
まずママと一緒にできることを増やしていく方がいい気がします☺️

できたら極端に褒めてあげてください🙌🏻💕
スプーンが使えるなら
なんかこの前より上手になってない?すごい!!
みたいな感じで
我が家ではすでにできてることでも何回も褒めてます😅

  • ばららんら-ん

    ばららんら-ん

    着替えはママと一緒にしよっか?
    とは言うんですが、
    いや!いや!と逃げ回るばかりで😓
    特に上の服。泣きながら拒否で。

    フ-フ-と
    うちわは今度から一緒にやってみようと思います!😌
    あんまりべったりすぎるので
    愛情不足で安心できてないから、外に積極的に行かないんじゃ?と心配になっていたんですが、大好きと思ってくれてるのなら、嬉しいです…💦

    できていることでも褒める!
    前よりできているなら褒める!
    とは目からウロコです😳
    なるほど😳😳
    いっぱい褒めていきたいと思います!

    • 2月23日
じゅん525

同じくらいの娘がいます。

お子さんはかなり慎重派なのかなーと思います。

うちは正反対で何でも『○○(自分の名前)がやるから、ママあっちいって!』です(^-^;

  • ばららんら-ん

    ばららんら-ん

    そうなんです。
    かなりの慎重派。
    比べちゃいけないと思いつつ
    活発な子を見ると、子どもらしくていいな~と落ち込むばかりです😓
    お子様積極的で羨ましいです!😌
    うちは私やる!ママやらないでは、エレベーターのボタン押す時くらいでしょうか?😅

    • 2月23日
なめこ

イヤイヤ期と重なってよく見られる行動ではあるかなぁと思いますが、ジャンプや階段上り下りはちょっと遅いかも知れません💦
発達が心配であれば保健センターで相談してみてもいいと思いますよ😌
普段はお人形とか好きなら、「メルちゃんパンツ履けた!すご〜い、○○もやってみて!せーのっ」とか見本見せてみるとかですかね✨

  • ばららんら-ん

    ばららんら-ん

    よく見られる行動と聞いて安心しました😌
    そうですね。
    ジャンプはだいぶ気になるので、
    今度保険センターに相談しようと思います😌
    なるほど!
    アンパンマンやしまじろう、動物の人形皆でよくおままごとしてます!服でも作ってお手本見せてあげようと思います😊!
    (メルちゃんは人間だから?か苦手みたいです😅)

    • 2月23日
とと

保育園で働いていましたが、着替えや階段は3歳ごろに出来るようになった子もたくさんいましたよ!
まだまだお手伝いがたくさん必要なお年頃だと思うので頼まれたことはやってあげても良いと思いますよ^ ^
ママが大好きなのですね❤️
ママが楽しそうにしていたら真似したい!!って時期が来ると思います^ ^
お着替え落ち着かない時は「ごはん美味しかった?」とか「あれ楽しかったね」とか着替えと関係のない話をしながらすると会話に気がとられて着替えさせてくれました!

  • ばららんら-ん

    ばららんら-ん

    そうですか!着替えや階段は3歳頃で大丈夫と聞いて安心しました😊
    甘やかしてるのかな?愛情不足で
    安心してないから、積極的に外にでれないのかな?と心配していましたが、まだ頼まれたことはしてあげていいのですね😊
    最近疲れがたまっていて、私自身、楽しそうにできていなかったかもです…💦
    会話をしながら着替えも試してみます!
    実は4月から保育園に通う予定です。
    とても心配で相談したのですが、働いていた方からお話聞けて、安心しました😌

    • 2月23日
  • とと

    とと

    4月から保育園なのですね!
    お友達が褒められている姿を見たりすると自分もやってみようという気になってくれるかもしれませんね^ ^
    クラスの中でも4月生まれの子と3月生まれの子では大きな差があって当たり前なので、あまり気にせず少しでも興味を持つ姿が見られたら寄り添ってあげてください^ ^

    • 2月23日
  • ばららんら-ん

    ばららんら-ん

    はい、周りを見てもここまでママ!ママな子がいなくて、これは普通かな?この子馴染めるのかな?
    と心配してしまいました。
    お友達を見て、少しでも自分でやりたいと思ってくれたら嬉しいです😊
    12月末生まれなので、早生まれみたいなものかもしれません😅
    私が心配性なのもあります。
    あまり気にせずに見守っていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 2月23日