※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
ココロ・悩み

子供の育児で疲れてしまい、鬱っぽい気持ちになっている妊婦さんがいます。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

こんにちは~。

まだ幼稚園前の子供と日中なにしてますか?子供は1才半です。
毎日どこかへいかなきゃと、気ばかり焦り、予定を入れては疲れ、家にいても外に出さない罪悪感で、なんだか最近気持ちが晴れません。

自分が鬱なのかな~ともたまにおもいます💧💧
現在、第二子を妊娠中でホルモンバランスの崩れもあるのかな。
妊娠するまえはわりとおおざっぱで明るくこんな気持ちにはなりませんでした。

前みたいにたのしく気持ちに余裕をもって育児したいです。

同じような方いらっしゃいますか?
もしくは、子供がその頃そうだったけど、一時的なものだったなどアドバイスあったらお願いします。

コメント

しーちゃん

毎日お出掛けなんて無理です🙌🙌
家で遊んでも良いと思いますし、アンパンマンのDVD見たりゴロゴロしたり😋
私は昨日今日の2日間、3時間昼寝に成功しました。お昼寝1ヶ月ぶりぐらいです(о´∀`о)私も娘もご機嫌です☺

暖かくなったらもう少しお出掛けしようと思ってます☺

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!!
    それでいいんですよね。
    いまの季節、いろんな病気も流行っているし、春が近づくまで家での楽しみかたを見いだしてみます!

• 2月23日
♡♡mama♡♡

私は 長女の時は 雨の日以外は 出かけてました^^公園に行ったり、近くのコンビニまで散歩したり、でも二人目の妊娠の時は 二人目だからとかでは なく気持ち的に今日は しんどい。でも出かけてあげなきゃ、でも出かけられない。ってゆー葛藤は ありました💦今は 身体が重くて出かけるのが大変なだけで気持ちに余裕は あります。なので妊娠中の一時的なものなのかな?と思います^^そーゆー時期なんだ。と思ってお家でのんびりする日も沢山あっていいと思いますよ♪

• ひろ

ひろ

とてもとても参考になります!
    いまは、なんだか体というより心が疲れている感じなんです💧💧
    妊娠中て、いつもより細かいことがきになったりくだらないことでもやもやしたりしないですか??
    子供はとてもとてもかわいい、だからすごくいいママでいてあげたい!!気持ちから自分をちょっと奮いたてすぎいじめてる感じなんです(笑)
    いまは、あまり頑張らなくていい時期、って思うようにしてのんびり過ごす努力もしてみますね(^o^)

• 2月23日
  • ♡♡mama♡♡

♡♡mama♡♡

そうですよね。身体が疲れてるのと心が疲れてるのと行動の取り方がかわってきます💦妊娠中は 浮き沈みが激しくて普通です。尚更こどものために!!って気持ちと自分の気持ちがうまくマッチしなくて自己嫌悪。でもそこまで頑張らなくても子供も小さいながら親の心察知しちゃうので、気持ちに余裕がある時にめいいっぱい遊んであげて、今は ゆっくりのんびり。私も最近のんびり過ごしてたので昨日は 外に出て子供たちと沢山遊びました。毎日だと気持ち保たなくてもたまにだと子供たちが家と違う感じで遊んでる姿を見ても元気が出ます💓疲れても連れてってよかったあ♪って気持ちで昨日は 過ごせました♪おかげで今日は 身体が疲れてますが笑 気持ちは 落ち着いてます♪

• 2月23日
  • ひろ

ひろ

メッセージありがとうございます!
    同じ気持ちの方がいて本当に涙がでそうになりました(+_+)
    体が疲れていても気持ちが落ち着いてるとほっとして穏やかに過ごせますよね。気持ちが病んでいると遊んでいても上の空というか、、それでまた自己嫌悪。日替わりで気持ちがぐるぐる、、コントロール出来ず辛いです(-_-;)
    あーはやく元の私に戻りたい!!(笑)

• 2月23日
まー

同じです😅

1歳3ヶ月の息子ですが、毎日外出先を探しては出掛けての日々に疲れています。

今日は自分の為に1日家でゆっくりするぞと思っても、退屈そうな息子に罪悪感を感じて結局出掛けてます💦

毎日、活動的に動いているママ友を見て自己嫌悪。

直ぐ疲れちゃう自分にも自己嫌悪。

気分が晴れませ~ん😭

• ひろ

ひろ

まさにまさにおんなじです!!
    同じようなママさんいないかな?
    みんなきっと同じなんだろうなー
    と言い聞かせてなんとか頑張ってますが、、外でテンションあげ、家でどっと疲れ、、自分の時間を楽しむことも出来ず気持ちが晴れないです。
    なにか習いごととかも考えてますが、まだ小さいので限られているし。
    子供もたのしめ、自分もたのしめる場所みつけたいです😢

• 2月23日

うちはほぼ毎日児童館や支援センターに連れて行ってます!
でも妊娠中はママの体調とかもありますしお家でのんびりゆっくり過ごすのもいいと思いますよ!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    児童館うちもたまにいってます!
    いまはインフルエンザ等こわいので控えていますが、春になったら自分の体調と相談してまた顔だして気分転換してみます(^o^)

• 2月23日
おーみやこ

うちはわりと1人でずっと遊んでくれる子なので、それに甘えてあまり出かけていません😅💦笑
基本、リビングでブロックやおままごとキッチンなどで遊んだり、天気のいい日は庭でシャボン玉したりしてます!
児童館とか支援センターとか公園とか、探せばいくらでも近くに遊べるところとかあるはずなのに、たまに遊びに行くところはいっつも同じところばかり…
でも私も娘もあまりアウトドア派ではないし、毎日いろんな場所探して出かけるなんて考えられません😱
世のママさんたちはすごいなと思います…
とりあえず今はまだ寒いので、もう少し暖かくなったら公園とか連れてってあげたいなと思ってます😊

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    お庭があるっていいですねー(^o^)
    ママさんが集まるような場所も、正直気を使うので、めんどくさいなぁ~と最近思うようになってしまいました!(笑)
    子供のためにと刺激になりそうなキッズスペースや、公園めぐってますが、あんまり焦らず、二人でたのしくリラックスできる過ごし方をみつけないとこの先持たないですよね。。
    前はなにもかんがえるひまないほど1日があっという間だったのに、なんか最近のネガティブな自分がいやでいやで💧💧
    妊娠中特有のものですかね(+_+)

• 2月23日
はなのこ

週2日ぐらいは家でゴロゴロする日ありますよー!私は大体天気予報見て決めてます。大体そういう日は夕方ぐらいには私が煮詰まってイライラしたりするんですが、早めに寝かせます笑

週1で一時保育に預けてて(毎月予約開始日に、3時間ぐらい電話かけ続けて必死に予約してます😂) 後の平日2日はママ友とランチして支援センター行ったり、ただ自分のウィンドーショッピングしに出かけた帰りにちょっと子供広場に寄ったり、って感じです!

• ひろ

ひろ

週一保育ってどんな感じですか?
    わたしも子供の刺激と社交性のためと、自分が煮詰まって鬱っぽいものを悪化させないためにいいかも!とすこし考えていたんです。
    お子さんの様子はどうですか?
    週一だと逆になれなくて大変ときいたこともあります。
    お話詳しく聞きたいです!

• 2月23日
  • はなのこ

はなのこ

最初は泣きましたが、いなくなってから10分以内には泣き止んで遊んでいたみたいです。慣らし保育は半日で1回のみでした。週1で5回通う頃にはもうばいびいしてもなかなくなってましたね!今では自らバイバイして去って行きます笑 良い体験させてもらってます!今日もあるのですが、私は美容院に行く予定です!

• 2月23日
  • ひろ

ひろ

週一だとお友だちできるのかなーとか寂しい思いさせないかなーとか心配でしたが、勝手な親の考えですね(笑)子供は子供で強いですね!!
    ちょっと区役所に聞きに行ってみます!
    ちなみに、一回おいくらくらいなんですか?何度もごめんなさい(^o^)

• 2月23日
  • はなのこ

はなのこ

大丈夫ですよ、1回8時間で3千円です!これは地域によって違いますね!

• 2月23日
  • ひろ

ひろ

や、やすい!(笑)
    値段にまず驚きです!(笑)

いろいろ教えてくださりありがとうございます!

• 2月23日
ママリ

おなじです!今日はゆきがふり、やったあ!外出しなくていい!とほっとしました。
一歳八ヶ月でわんぱくなんで、あばれてましたが。
毎日毎日疲れますよね😢

• ひろ

ひろ

わたしも天気が悪いとホッとします(笑)
    1日が長いのか短いのかよくわからないです💧💧(笑)

• 2月23日
キラキラハッピーソフトクリーム

妊娠中は仕方ないですよね😅

わたしも同い年のこどもいて妊婦です⛄
外出するきになれないこと多くて子どもの運動不足など心配してましたが

児童館の保育士さんに、今はお腹の子に上の子がつきあって、うまれたら赤ちゃんが保育園いくお兄ちゃんに付き合わされるときがくるから、お互い様で大丈夫❗と言われてましたよ🍵💓

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    いま一番微妙な時期なのかもしれないですね(^o^)また二人めがうまれたらいまとは違う生活が待っていてまた違うことで悩むんだろうな~!(笑)
    お互い大変なときですが自分に無理せず頑張りましょうね⭐

• 2月23日