※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

以前にも認知症の祖母について相談させて頂いていましたが再度、相談さ…

以前にも認知症の祖母について相談させて頂いていましたが
再度、相談させてください。

母方の祖母が昨年認知症の傾向があると診断されました。
・日にちが覚えれない
・持病の糖尿病や血栓の薬をきちんと飲めない
・5分に1回同じ質問をしてくる

上記の症状が目につく状態でした。
今年に入り上記に加え
・お風呂に入らなくなった
・病院に行きたがらなくなった
・薬はいらないと拒否する
・外出を一切拒否する
・ご飯もあまり食べない(毎日コタツから動かない為お腹が減らないらしい)
・私に「アンタは子供がいないからね」と言ってきますが、私には娘がいます。
・孫の写真を見て、「誰だったかな?」と言う
・先日実母が入院してしまったのですが、入院したと説明してもすぐに忘れてしまい毎日入院したと説明をさせられる
・情緒不安定で急に泣いたりする
・甘えが凄く、赤ちゃん返りしており、誰かにかまって欲しい
・仕事中の実母の妹に祖母が何回も電話をする

現在はこんな状態です。
今は市の介護認定を受けるために申請をし、
聞き取り調査が終わった段階です。

介護認定を受けてから、デイサービスなどを利用したいと思っていますが
外出を嫌がる祖母を連出すことはデイサービスの方と協力すれば何とかなるものでしょうか…?
外出が嫌なら訪問介護も考えましたが、他人が家に入る事も嫌がっています。
そして、祖母は認知症と認めていないためデイサービスも訪問介護も必要ないと言っています。

なかなか周りの言うことを聞いてくれず
お風呂に入らすのも2時間ほど説得したり
病院も頑なに拒否…。
もう家族でのサポートは厳しいと思っています。

デイサービスや訪問介護を受けてもらうためにはどうしたらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

以前に相談させて頂いた時の1部を載せておきます。

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

デイサービスの人は上手に誘導してくれるー!って母がゆってました!
うちの祖母も認知症でお風呂はいらないこと多いです。
入ってもちゃんと洗わないのでデイサービスで入ってくるのを祈る日々みたいです😷

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    祖母も、お風呂に入ってもきちんと洗いません(><)
    何とかデイサービスに行ってくれたらいいのですが、コタツから出すのも一苦労で全然想像つきません。。。

• 2月23日
あや

うちの祖母も認知症で要介護5です。今は施設に入っています。

デイサービスに週3回通っていた頃は、行くのを嫌がる事が多かったですが、送迎の方にお願いすれば上手に言い聞かせて連れて行ってくれましたよ。

介護認定が早くおりるといいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

他人が送迎に来ることに対して、祖母様は不信感や抵抗はありませんでしたか…?

介護認定自体も嫌がり、「介護」「デイサービス」という言葉が重いようで、必要ないの一点張り。

とにかく、介護認定を受けるために、役所の人が年配の一人暮らしの人の家を回ってくれている、という話をして聞き取り調査をやっと受けれました(><)

• 2月23日
しっぽ

介護士をしていました。
今は育児でお休み中です。

認知症と認めたくない方、たくさん出会ってきましたよ。
私はそこはムリに認めさせなくて良いと思います。
多分ですが、少しずつ出来なくなってきてることに気がついていて、自分でもどうしたら良いのか分からなくなってきてるのだと思います。
周りから言われると、ご本人にとっては少し辛いのかなって感じます。

デイサービスや訪問介護をどうしたら受けてもらえるかですが、昔、何か趣味とか好きなことはありましたか?
例えば趣味が編み物とかであれば、「編み物の教室やってるみたいよ。おばあちゃんに何か作って欲しいから、行ってみない?」と声をかけて、デイサービスのスタッフさんに協力してもらってその日は編み物をやってもらう。と言う、ご本人の気が少し惹かれるような声かけが大切だと思います。

あとは担当のケアマネージャーの方がついてくれるので、その方と相談されるのが良いと思いますよ❗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

認知症と認めてくれなくてもいいんです。
    多少同じ質問をするぐらい、歳だから仕方ない…ただ、全てを嫌がることをやめて欲しい…周りの言うことに耳を傾けてくれたり、お風呂や病院もきちんとしてほしいだけなんです…。
    と言っても難しいのだと思います。

祖母は趣味が一切なく、楽しい・嬉しいといった感情がありません…。
    何事にも興味もなく、人と会話も嫌がります。
    老人会のお茶会や体操、寺子屋など連れて行ったりしましたがどれもダメでした。

担当のケアマネージャーの方がつくのですね!
    介護認定を受けてからどうすべきかなど、相談できるのですね!

• 2月23日
リサラーソン

認知症の傾向があるとありますが、
もしかしたら進行してる可能性はありますよね。
症状を聞く限りではおそらく認知症ですよね。。
専門ではないので確かな事は言えませんが。。
デイサービスや訪問介護の方たちは
上手に誘導してくれたり
お話なども上手です。
そこは介護のプロだと思いますよ。
家族ができるのは
やはり、お話してきたら相づちをしながらでもちゃんとお話を聞いてあげる事だと思います。
何回も何回も同じ事を話すのも特徴ですが認知症でも初期とかの段階では
ふと、正常になる事もあるそうです。
子どもに戻る事もあるし昔の事は覚えていても最近の出来事などはわかりません。
デイサービスなどは介護士の方たちは
認知症の方などの対応などはわかってると思います。
そこはもう任せてもいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

認知症、進行していると思います。
    今年に入り急激に酷くなりました。
    周りに介護に詳しい人もおらず、今はただ漠然とデイサービスや施設について調べたり知識を付けている段階です。

ふと、いつも通りになる時もあります。
    もうたまにになってきましたが…。

• 2月23日
えり

初めまして、こんばんは(^^)
産休前まで介護職で、以前はデイサービスにも勤務していました😊
初めてデイサービスを利用される方の中には、外出を拒否される方もいました😓が、施設の職員があらゆる手法で連れ出していました。←もちろん、無理矢理ではないです💦騙すような形になってしまいますが、「温泉に行く」などとお誘いする場合もあります♨️
1度目に行ってみて、嫌な想いをしなければ次につながると思います(^^)

介護認定を受けたら、ケアマネジャーさんに施設探しなどもお願いできるので、どうか1人で抱え込まないで下さいね🙂✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

騙す形になっても連れ出してもらえるのですね!
    祖母は何が何でも動かないので、デイサービスの方も手を焼くでしょうし、デイサービスに言ってくれる姿が全く想像できません。
    ですが、まず1度は試したいと思います。

介護認定の申請からおりるまで凄く長く感じてしまっています。
    母、伯母、私で祖母の面倒をみていますが、こちらが潰れそうで心配です。
    早くケアマネージャーの方に相談したいです(><)

• 2月23日
はじめてのママリ

10年以上介護職に従事していました。
デイサービスでの仕事も経験しています。

ケアマネさんが色々と策を練ってくれたり、デイの職員さんが言葉巧みに上手く誘ってくれると思いますよ(^^)

最初は連れ出すにはなかなか根気がいるかもしれませんが、家にずっと籠っていると、認知症の進行も早まってしまいますので、楽しく通ってもらえるようになるといいですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家族が何を言っても動かなくても、デイサービスのプロの方の言うことは聞いてくれるでしょうか(><)

お風呂に入れるのも、病院に行くのも数時間かけて説得し、なだめて、としています。
    本当にこの説得が辛く…。
    何とか外に出てくれるようになって欲しいです(><)

• 2月23日
ラブチャム

まずはケアマネージャーがいるサービス業に電話を入れ(地域の福祉課に聞くか携帯で検索すると近くにある)一度きてもらい介護認定の審査をして担当のケアマネージャーにデイサービスの受ける施設を探してもらい(手配してくれます)
自宅までホームの人が迎えに来てくれるので後はお任せします

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ケアマネージャーの方は色んなことをして頂けるんですね!
    そこまでして頂けるとは知りませんでした!

• 2月23日

介護の仕事をしており、デイサービスの経験もあります(^^)
行きたくないとおっしゃられる方にもたくさん出会ってきましたが、職員も慣れているので上手くお誘いしますよ(^^)もちろん無理やりは連れて行ったりせず、お話しながら上手くお誘いします。行ってみるとみなさん、口を揃えて「来てみたら案外いいところだった」とおっしゃられる方多かったです。あんなに嫌がっていたのにって方もいます。
お祖母様が楽しく通ってくれるようになるといいですね(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

「意外と楽しかった」という方が多いとはよく聞いていたのですが、祖母もそう言うとは想像できなくて(><)
    でも行ってみないとわからないですよね!
    介護認定を受けてから、デイサービスを試したいと思います!

• 2月23日