※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななねこ
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。毎食果物を足りているか不安。献立が単純でズボラだと感じています。掴み食べに挑戦中。他の方の食事内容を知りたいです。

離乳食について。現在3回食で、モリモリ食べてます!
量は、5倍粥90g、野菜40g、タンパク質15g、くだもの15gくらいです。

皆さんにお聞きしたかったのですが、毎食くだものはちゃんとつけてますか?私は3回のうち1回とかしかあげてなくて…インスタ等みると毎回メニューにあるので不安になりました。

また、献立ですが、私がよくやっているのは、ご飯にタンパク質(肉や魚、納豆)や野菜を混ぜてしまって、あとは汁物、というのが多いです(-_-)ズボラ過ぎますよね…

離乳食の本をみると、すべて分けられていて主食、主菜、副菜、汁物、果物…という形になっています。

もうすぐ10カ月なので掴み食べもさせたいのですがなかなかうまくいかす😞ベビーフードもつかってます😭

ふと、ちゃんと息子にご飯食べさせてあげてるのか不安になりました( ;∀;)

皆さんは毎食どのような食事をあげていますか?写真などあれば嬉しいです😞なくてもどんな感じか知りたいです😭

コメント

まめ

息子 よく食べますが、そんなにきっちりgramはかってないです。

BFも、使ってますよぉ😌❤️

くだもの、つかみ食べ全く拒否なので今のところ様子見です💦

そんなに、きっちりしてなくても、体重増えて検診などで問題なければ、気にしなくてもいいと思いますよ。

食べむらだってきっとあるときは、あると思いますし💨

‪‪❤︎‬

つけたりつけなかったりです!
果物毎回必須ではないので、ある時だけつけてあげればいいと思いますよ(^^)

離乳食後期なら、もう混ぜ混ぜご飯は卒業してもいいかなと思います😅💦
カミカミ期なので色々な食間や味覚を食べさせる為にも別の方がいいと思います!
うちは子供が具合悪い時しか混ぜた事ないです(^_^;)

9ヶ月の時は、取り分けとかもしてましたよ😊

🌻いちご🌻

果物の代わりにヨーグルトを食べさせたりしてます✨
主菜、副菜も、あんかけや雑炊にしちゃえば一気に取れるので、それプラス果物やヨーグルトだったりしてます💦

みりん

うちの娘は 自分で食べたい欲がすごくて、おかずはなるべく手づかみできるものにしてます!

今日の夕飯は
軟飯80g 鶏そぼろ10g
温野菜(大根、かぼちゃ)20g
人参とキャベツのホワイトソース和え 40g?
じゃがいも納豆おやき15g
いちご半分 おかわり要求で結局1個(笑)
食べました🍚

くだもの、毎回はあげてないです!が、バナナは結構な頻度で出しますね🍌
ベビーフードも愛用ですし、あんかけの素、ホワイトソースの素などにもお世話になってます😌
インスタに載せてる人たちみたいに綺麗に盛り付けもせず、わんこそばスタイルです(笑)目の前のお皿のものがなくなったら追加、、の繰り返しです😊💦