※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夜食のホヤ(略して肉子)
産婦人科・小児科

関井レディースクリニックでの入院持ち物について教えてください。パジャマは持参ですか?指定があれば知りたいです。予定日は5/25です。

宮城県大崎市の関井レディースクリニックで分娩予約しています。入院の持ち物わかる方教えてください❗️オムツとかも持参ですか❓里帰りのため、まだ一回も関井には通院してなくて持ち物わかりません💦
パジャマとかは、こちらで持参ですかね❓安いタイミングで買っちゃいたいので前開きとか、指定があったら知りたいです♫予定日は5/25ですので、まだ長袖ですよね👕

コメント

りさ

大阪から失礼します( ´△`;)
そちらの病院はどうかわからないですがこっちの病院はどこもパジャマとかは持参でした!
病院によっては最初オムツ用意してくれるところもあれば持参のところもあります!
それにオムツ未開封じゃないとだめとか本当に病院によってそれぞれでした!
私は授乳口あるパジャマとか高いなと思ったしもし母乳出なかったらもったいないなと思って前開きのパジャマを3着くらい持って行きました!
あとは下着とコップと歯ブラシ、シャンプーなどなどとりあえず毎日使っているものを持って行きました!
産んだ時9月だったんで結構暑くて長袖でも過ごせんこともないなってくらいでしたよ!
あとは足りないものはお見舞いのついでに持ってきてもらったりいると思って持ってきていらなかったものは全部持って帰ってもらいました!
長々と失礼しました( ´△`;)

• 夜食のホヤ(略して肉子)

ありがとうございます!
    パジャマ貸してくれるところは少なそうですかね💦授乳口あるパジャマとか服はいるのかどうかも迷いどころです。。オムツとか準備物早めに知りたいけど、電話で聞くのもなんか気が引けて😵
    お見舞いは母がしょっちゅう来れると思うので、頼ることにしてます😁

• 2月22日
  • りさ

りさ

別にオムツは買ってもしいらなくても帰ってから使えるんでいいと思いますよ!
    完全母乳でも哺乳瓶一本と哺乳瓶消毒セットだけ最初買っておいたら赤ちゃんの食器だって消毒できるしもし退院するときにミルクでしないといけないってなっても退院して変える途中にあれいるこれいるって買って帰ったらだいたいいけますよ!
    私が今になって最初にこれだけ用意しといたら十分やなって思ったのは
    哺乳瓶一本と哺乳瓶の消毒セット
    肌着10枚くらいセットになってるやつと出かける用の服頻繁に出かけないといけなさそうなら3枚
    布団セットと新生児用オムツ1パック
    Sサイズオムツ一箱か1パック
    おしりふき一箱
    最低これだけ用意しといたらなんとかなったなって感じでした!

• 2月22日
  • りさ

りさ

5月予定ならどんどん暑くなってくる時期なんで家にいるときはコンビ肌着1枚で冷房とか寒くなりすぎないようにしたらなんとかなります!
    ちなまに新生児用の靴下家にいたらはかせなくてもいいしうちの子は生後1ヶ月2ヶ月で履けなくなっちゃいました( ´△`;)

• 2月22日

最低限買うもの教えていただき、大変参考になりました❗️私もいま大阪に住んでいるので親近感もあり嬉しいです😆うちは、服部公園の近くです♫
    たぶん、生まれてすぐとかは、車も無いしお出かけほとんどしないと思うので、靴下は買わないでスタートしようかなと思いました!
    りささんも、子育て頑張ってください☺️

• 2月23日
  • りさ

りさ

とんでもないです😄
    参考になって良かったです!
    私は住吉区ですよ!
    ありがとうございます😊

• 2月23日
にゃん

間違えました😅11月に関井で里帰りで産みました★その時リスト写真撮ってたので貼りますね🌼写り悪かったらすみません💦

ご自身用と赤ちゃんのパジャマは用意してあります😊赤ちゃんの肌着もあり、汚れたら言えば都度交換してもらえます。オムツは新生児用のパンパースを貰えるのですが、足りなくなると自分で用意しないとで、私はギリギリ足りました★

あとわかる範囲で答えますよぉ(*^▽^*)

画像ありがたいです❗️✨ありがとうございます💟
    同じ里帰りだったんですね、おめでとうございます🎊

準備物すごく少ないですね!タオルやスリッパ、シャンプーなどもあるのは嬉しい😆オムツ足りるように私も頑張ります💪

お言葉に甘えて質問お願いします(^ ^)
    個室に入りましたか❓もしそうだったら、どの個室がおススメか教えてください🌟
    ちなみに、産まれたら夫が大阪から来て1週間くらい実家に泊まって、日中はほとんど病院で過ごす可能性があります。
    家族が泊まる事もできるんでしょうか?

• 2月23日
  • にゃん

にゃん

荷物少ないのいいですよね😆✨足りなかったらご両親に持ってきてもらってですね☺️

個室にしました😊5000円の部屋にしようと思ってたんですがトイレ、シャワーがついてるかだけの違いで3000円の部屋も広いのでこっちでいいやってなりました😂部屋から5歩ぐらいのとこにトイレ、シャワーあります🙌🏻親戚が産んだ時も3000円の部屋って言ってました🌟😆余裕があるなら部屋見てから決めてもいいと思います❤️

ご主人様でしたら泊まれます😻うちも1泊だけしました🌼簡易ベットを1泊1000円で借りれます🤗ずっと泊まれるのかと、お母さんが泊まれるのかは不明です🤔

先生も奥様先生も優しくて私は関井でよかったって思いました😻

• 2月23日

はい、母が仕事してないので何かしら来てもらいます笑
    個室ですよね❗️3000円との違いはトイレとシャワーなんですね🚿HPみても詳しく載ってなかったので🤔シャワーは予約制とかですか❓

泊まるとしたら夫だけですかね。。実家も30分かからないくらいの距離なので🚗夫はその後また1ヶ月くらい離れるので、少しでも一緒にと考え中です🍼

面会時間は、個室でもこの画像の時間だけでしたか❓

• 2月23日
  • にゃん

にゃん

お母さんは本当に頼りになりますよね😭確かに載ってなかったです😳シャワーは6:00〜22:00まで空いてるので使ってなかったら好きな時間に入れます🌟ちなみに部屋には洗面台があるのでそこで髪乾かしたり顔洗ったりは出来ます✨私切迫早産で数週間入院してたのでシャワーとかのタイミングとかは慣れてたかもしれません😭

恐らくそうかなぁと🤗なるだけご主人様と時間共有できるといいですよね👶🏻面会は外のインターホン押して名前言えば時間外でも入れます😽

• 2月23日

洗面台あるなら十分かもしれないですね😲空いてるといいな〜!

切迫で入院されていたんですね💦大変でしたね(>_<)私もすでに子宮頸管短めになってて、宮城に帰るまでもってくれ〜!と、飛行機乗らなきゃいけないのですハラハラしてます😵

色々と詳しく教えていただき、ありがとうございました❣️みなさんのお話を聞いて、関井で良かったとすでに思ってます笑 診察もまだですが行くのが楽しみです💟
    にゃんさんも、育児頑張ってください☺️

• 2月23日
  • にゃん

にゃん

どちらも空いてるといいですね☺️
    そうなのですね💦私も帰省する前にこっちの先生に気を付けてねって言われてて、関井行って最初の検診で即入院になりました🙌🏻😭ならないことを祈ってます🌼飛行機気を付けてください✈️✨

いえ、とんでもないです😄グッドアンサーありがとうございます🌟春が楽しみですね😊ゆかさんも残りのマタニティライフ楽しんでください😻また何かあればよろしくお願いします😌

• 2月23日

そうだったんですか💦関井の先生は入院になる基準が違うのかなぁ😵
    とりあえず、気をつけられる点はやるだけやります❗️

こちらこそ、もしかしたら、、またこちらから質問させていただくかもしれません💦なかなか関井の事でお話伺える方居なくて😭もしお時間あれば、その時はよろしくお願いします🙇‍♀️
    ありがとうございました😊

• 2月23日
  • にゃん

にゃん

病院によって基準バラバラですもんね💦😭

ぜひ🌟いつでもお待ちしてます☺️🙌🏻

• 2月23日

こんばんは!🌙
    お言葉に甘えて、また質問お願いしたいです🙇‍♀️
    関井は、産後はずっと母子同室でしたか❓
    あと、切迫早産で入院されてたと伺いましたが、子宮頸管短くなってしまったということでしたら、何センチだったか差し支えなければ教えてください💦

• 3月13日
  • にゃん

にゃん

すぐ気付かずすみません😭
    産後当日は別室で一晩おいて翌日から母子同室になります🙋🏻‍♀️✨
    それが頸管何センチかは聞かず😭平均より元々短めと里帰りする前の婦人科で言われてましたが💦その他の原因が間隔が短い張りでした💡😳数分間隔の張りがあり、痛みが伴えばこれは陣痛ですねと言われました😱(34wで)産休入るまでずっと立ち仕事の販売だったのでそのせいもあったのかもしれません🤨🙌🏻

• 3月14日

いえいえ!忙しい中早いお返事ありがとうございます😊お返事ゆっくりで大丈夫です❣️
    翌日からは24時間一緒なんですね❗️心配だけど慣れなきゃですね💦
    数分間隔の張りですか😨それはすごい、、大変でしたね💦しかも34wギリギリまで立ち仕事尊敬します!!
    関井に行って入院と言われることも覚悟して、行ってみます笑

• 3月14日
  • にゃん

にゃん

ありがとうございます😆✨気分転換になるので嬉しいです(o^^o)
    そうなんです、個人的には2日間ぐらいは見て欲しかったです❤️笑 初日の夜は一睡も出来なかったです😧(恐らくミルクが足りなかった)
    確かに、張ってるな〜とは感じた時もあったんですが後期になるとそれが普通だと思っていて😂アホです🙋🏻‍♀️
    お仕事はまだされてますか❓😆そうですよね、今の病院で言われているのであれば可能性大です😱頸管短いとその後に張りのテストされます💡それで入院決まりましたね🤨

• 3月15日

気分転換にといっていただけると、私も嬉しいです😆
    産んですぐだと疲れもあるでしょうし、ゆっくりしたいですよね💦一睡もできなかったなんて、、過酷😭初めてなので泣く原因もわからず看護士さん呼んじゃいそう笑

わかります❗️後期になると張りやすいと私もネットで見て、こんなもんかな〜と思ってるところです😥
    仕事はちょうど明日までなんです☺️24日に宮城に行きます!私は加美郡(言ってもわからないくらい田舎ですが笑)なんです🚙
    で、月曜日に初診に行きます❗️はードキドキです、、

• 3月15日
  • にゃん

にゃん

大分体力も使うのでゆっくりしないとですよね☺️出産初夜は産めたという嬉しさでなかなか寝付けなかったですが😂🙌🏻ギブして看護婦さん呼びたかったんですが性格上できませんでした😭

そうですよね💦知人に聞いてもよく張ってた〜と言っていたので😭明日でラストなんですね😆✨おつかれさまです、ラストふぁいとです(๑˃̵ᴗ˂̵)来週末帰るの楽しみですね✌🏻😊

まさかの私も加美郡です😳笑 きっと近いですよね😂✨陣痛タクシーらしきものは探したんですが無かったです😧

• 3月16日

まさかの加美郡仲間ですね❗️スゴい偶然ー😵さらに親近感わいて嬉しいです😆
    陣痛タクシーやっぱ地方は少ないのかもですね💦 妹は富谷の方なのですが、そっちはあるみたいで登録してました!
    私は幸い母が専業主婦で家にいるので、いつでも来いです💪笑陣痛いつくるかドキドキですね〜
    では、最終出勤行ってきます!色々ありがとうございます😊

• 3月16日

こんばんは!
    あれから色々急展開あり、、早く里帰りして初診で市民病院に紹介になり、切迫早産で入院になりました😢点滴で安静中です💦
    37週の正産期まで持てば、関井に戻れるみたいですがどうだろ、、とにかく頑張りますー❗️
    しかし、市民病院はさすがにご飯はザ病院食ですね笑

• 3月21日
  • にゃん

にゃん

ゆかさんこんばんは〜(๑˃̵ᴗ˂̵)🙌🏻お休みまでのお仕事お疲れ様でした😆✨

わお💦入院になったんですね〜😭市民病院に😭頸管が短かったんですか?生産期まで1ヶ月以上ありますよね⁉︎💦つ、辛すぎません?お暇で...😱

市民病院はザ!みたいですよね😳物足らなそう😭関井は切迫入院中もガッツリご飯でしたよ😆💡

• 3月21日

にゃんさん!間違えて一回下にコメントしちゃいました😵

• 3月21日
  • にゃん

にゃん

ゆかさんわざわざありがとうございます😆✨
    頸管かなり短くなってますね😭なんと子宮口も2cm開いてると💦これは産まれるってなったらすぐ赤ちゃん出てきそうですね😳30wだと赤ちゃん心配ですよね😢少しでも長くお腹に居てくれるよう頑張ってください☺️🙌🏻❗️

3時間待たされたんですか😱座るのだってツライから横になるのが一番なのに💦市民は患者数多いんだろうけど、なんだかひどいですね😭

寝っぱなしつらいですよね😭どの体勢でもベットの上1日中しんどい💦私はする事なくて寝すぎて頭痛に悩んでました😂笑 それだとおやつ進んじゃいますね😏✨

• 3月21日

市民病院、めちゃくちゃ混んでてみんな待ってるから仕方なかったかもしれないけど、、でも関井の先生はすぐ見てもらえるようにしたからって言ってくれてたから、ちょっとヒドかったかもです😢

いまちょうど、体重測ったら、2日前から1キロ増えてて笑 入院前より食べないようにしてるのに!😵大丈夫かな笑

• 3月22日
  • にゃん

にゃん

市民病院は紹介されて来る方多いですもんね〜🙌🏻😭お腹大きいのに3時間はないですよ😢関井の先生優しかったですか❓✨

動かないからですかね❓😱先を考えると怖いですよね笑 私は臨月でラストスパート3キロは増えてたと思います😂

GW前から帰省するんですが、その頃ゆかさんの赤ちゃん産まれるかな〜とか考えていたんですがその前かもしれないですね👶🏻💕

• 3月22日

関井の先生、院長先生だったんですけど、すごい元気で話しやすい先生だったので良かったです❗️

やっぱりラストでさらに増えますよね〜寝てばっかりなのでオヤツ控えなきゃ😅

産まれた時には必ずこちらから報告させていただきます😃いつも話聞いてもらってありがとうございます😊
    GWの帰省楽しみですね❗️

• 3月23日
  • にゃん

にゃん

先生ハキハキして元気ですよね😇✨

ついついつまんじゃいますもんね😅親とかも買って来てくれたりして😂💕

連絡待ってます❤️赤ちゃん〜😍性別はどちらか聞いてもいいんですか❓❤️
    gw楽しみです)^o^(やっぱ実家だと楽しみ度合いが違いますよね笑

• 3月24日

そうなんです〜今日はまるごとバナナ食べちゃいました🍌でも半分こで耐えました笑

性別は男の子です❗️にゃんさんちと同じですね☺️お写真かわいいです〜😍男の子はママっ子になると言いますが、子離れできるかも心配です笑

実家は気楽だし、やっぱり生まれ育った環境は旅行とはまた違って楽しいですよね♫

• 3月24日
  • にゃん

にゃん

なぜかまるごとバナナってスーパーとかコンビニで見ると買ってしまうんですよね😂よく半分で我慢しましたね❗️✨😆私なら止まりません笑

男の子💕かわいいですよぉ☺️ある程度大きくなったら彼氏ですもんね☺️もし一人っ子とかになったら絶対に子離れ無理だと思います☝🏻笑

ゆかさんが関西にいるのはご主人様がそちらの方なんですか❓😳✨

• 3月26日

男の子、食欲と反抗期が怖いですけどね笑 可愛いだろうなぁ😍 うちはひとりっ子の可能性もあるのでヤバい❗️

元々関東で出会って結婚したんですけど、転勤で関西に来ました🏢

にゃんさんは、いまどちらの地方にお住まいなんですか??

• 3月26日
  • にゃん

にゃん

反抗期はいつからなんだろう😭うちの姉の子供は反抗期なく高3になろうとしてます😂笑

そうだったんですね😳関西に転勤は知人ほぼ居ないですよね💦でも楽しそう😍✨私は主人が加美町に転勤でやってきて(笑)知り合って今は転勤先の群馬にいます😆かれこれ8年群馬ですね笑

• 3月27日

反抗期って普通は中学くらいからですよね〜でも、うちの弟も反抗期無くて!だから、もし反抗期あったら対処法分からない笑

関西には知り合いゼロです❗️でも、働いてたので仲良くしてくれる人は出来ました🌟関西は観光地いっぱいあるので楽しめました〜😀
    加美町に転勤なんてレアですね笑 今は群馬なんですねっ。伊香保に旅行行ったことあります!ひもかわうどん大好きです〜🤗

• 3月27日
  • にゃん

にゃん

すごいですね❗️育て方がお上手だったんですよね😆✨うちの主人は反抗期なのか何なのか自分の親の前で必要会話以上喋らない人間になってしまいました☝🏻そのようにはならないで欲しいです😂爆

やはり職場のつながりですよね😆関西楽しそう❤️なかなか行けないので一度だけ住んでみたいです🤣ひもかわうどんおいしいですよね😋✨

• 3月29日

いえいえ、、うちは放置なので笑 育て方適当がいいってことなのかな〜笑🤣
    男の人って、家族とあんまり話さない人多いかもですね❗️でも、ケンカするよりはいいと思いますよ✨

関西、かなり賑やかですよ!田舎から行くとかなりの衝撃です😅旅行で来るくらいがいいかも笑

いつも長々とすみません!ありがとうございます😊

• 4月1日

お久しぶりです❗️
    4/24、帝王切開で産まれました(>_<)✨ご報告です!
    破水し、帝王切開も急遽早まり突然でした。しかも、市民病院でもなく仙台の病院に搬送になり笑 慣れない場所での出産となりました😵
    元気な男の子が産まれました〜これから本番ですね❗️色々教えていただき本当にありがとうございました😊

• 4月26日
  • にゃん

にゃん

ゆかさんお久しぶりです❗️ママリ開いてなくて遅くなっちゃいました😿
    ご出産おめでとうございます❤️👼🏻お疲れ様でした😆

まさかの帝王切開になったんですね💦しかも仙台の病院て😳❗️大変でしたね😭もう退院したか、そろそろですかな❓💕

マイエンジェルちゃん👼🏻大変だと思うのですが力まず頑張ってくださいね👯‍♀️❤️こちらこそいろいろありがとうございました😆👍🏻

• 5月3日

私ではなく妹が関井で産みましたが(12年前)その時は病院のパジャマを着てましたよ!!
ちなみに私は市民病院でしたが市民病院も病院のパジャマでした(^^)

コメントありがとうございます❗️
    関井や市民病院もパジャマあるんですね♫買わなくて済んで嬉しいです😂あの辺の地域はパジャマあるとこ多いんですかね〜助かりますね!

• 2月23日
K

去年関井で出産しました*
パジャマは病院のものです!
病院で履くスリッパ
歯ブラシセット
コップ(毎朝お茶貰えます)
テレビ見る用のイヤホン(大部屋の場合)
下着類
産後シャワー浴びる際のバスタオル
フェイスタオル
一応夜用のナプキン(病院から支給されますが私の場合支給された分で足りなかったので)
髪が長ければ髪ゴムもあると楽です
退院用の服
これくらいですかね🙁
うろ覚えですが、参考になれば🙏💦

• K

K

あ!あと帰る時着せる赤ちゃんの服です😊

• 2月22日

去年関井で産んだんですね!コメントありがとうございます😊
    持ち物リストたくさん教えていただき嬉しいです❗️結構少ないんですね。初歩的なことですが、病院で赤ちゃんが着る肌着とかオムツとか、赤ちゃんが使うものは貸してくれるんですか❓

• 2月23日
  • K

K

下の方の画像が一番正しいので参考にしでください☺️
    赤ちゃんの服などはみんな病院のものです!なのでいりません!
    最初に入院セットを必ず買わされるんですがそこに赤ちゃんのオムツも入ってるんでいらないです🙆

• 2月23日

入院セットっていう購入するのがあるんですね❗️意外と買い物するもの少なくて手間少なくていいですね☺️
    色々とご親切にありがとうございます💟

• 2月23日

度々すみません💦もし良かったら、質問お願いします🙇‍♀️
    個室には入りましたか❓その場合、感想やおススメの個室タイプ教えていただきたいです♫

• 2月23日
  • K

K

その時の空きにもよりますが入院当日に、いくらの部屋がいいですか?ときかれます‼︎
    私の時は個室だと5千か1万の部屋が空いてると言われたので5千にしました!
    部屋の大きさ的には旦那と二人なら丁度いいかな〜ってぐらいで広くはなかったです! なので面会の人が来た時はちょっと狭いかな?と感じました😅
    でも1日1万はお財布的に無理があったので5千の部屋でも普通に満足しました🙆
    あとで1万の部屋をちらっと覗いたらすごい広くてうわ〜羨ましいな〜と感じました😂 広さ重視なら1万の部屋おすすめします♡お目当空いてるといいですね😊

• 2月23日

やっぱり個室にされたんですね🌟空いてるかどうかによりますよね💦金額的には私も1万は厳しいです❗️笑 気分的にはそうしたいですけどね😭

口コミを見ると、大部屋しか空いてなかったとかよく見るのでドキドキですね。わんやだと、分娩室で一晩!?みたいなこともあるみたいで😵そこまでピークじゃないといいです💦

• 2月23日
  • K

K

えー!!分娩室でですか⁉︎😭
    わんや常に混んでるイメージあるのでそれに比べたら関井は診察の時も待っても1時間くらいだったし私が入院した時も満月で次々入院してきましたが、大部屋もあるし分娩室では無いと思います😅
    元気な赤ちゃん産んでください♡

• 2月23日

分娩室とか、元々寝るところじゃないとこは嫌ですよね❗️笑
    やっぱり満月🌕って、関係あるんですね😲私も満月調べてみようと思います。

わんやとどっちにするか、最後まで迷いましたが電話対応の良さで関井にしました☺️いまコメントいただいた方も皆さん良かったみたいなので、安心してむしろ楽しみです💟

沢山教えていただきありがとうございました❣️Kさんも育児頑張ってください〜😃

• 2月23日