※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アスカ
子育て・グッズ

3人目の子供ができた場合、上の2人の保育園はどうなるか心配です。保育園の条件や環境を考え、3人目の子供の保育園事情について悩んでいます。義理の両親に頼むことも検討しています。

【3人目が出来た時、上2人の保育園はどうなるかな…】

初めて質問させてもらいます。
今、4歳と2歳の子どもがいて、
それぞれ保育園に行っています。

上の娘は家から一番近く、義母も保育士として働いている第1希望の保育園に3歳前から途中入園できてお世話になっています。

下の子は、昨年一年は同じ保育園には入れなかったので、3歳まで在園できる保育園でお世話になり、今春から上の子と同じ保育園に入れることが決まりました。

やっと2人落ち着いた保育園事情

ただ、もう1人だけ
子どもを頑張りたいと思っています。

そこで一つ気がかりなのが、
子ども達の保育園のこと。

都会ではない滋賀県在住なので
都会ほどの保育園に入るの厳しさはありませんが、1歳前後の入園はやはり厳しさはあります。

産前2ヶ月から産後6ヶ月までは
妊娠出産理由で保育園継続は可能。

今はパートで、時間や場所の融通がすごくききやすいので、2人の子育てとの両立がしやすくてありがたい環境です。

もし3人目が出来たら、産前はギリギリまで働くつもりで問題ないのですが、きっと最後の赤ちゃんだと思うので、内心は1歳過ぎまでは見たい。ただ、保育園条件が産後6ヶ月なので、保育園預けなかったら、上2人の在園も出来なくなっちゃうんでしょうか…

上の子は半年から一年かけてやっと自分の居場所を作れて楽しく過ごしているし、

下の子も今春からまた変わって、しばらくは泣くでしょう。

私自身もやっと慣れて、コロコロ環境が変わるのはストレスだし、出来ればみんな同じ保育園で最後卒園までいさせてあげたいです。

ちなみに、家は同居で、仕事はパートなので、保育園条件の点数はそれほど高くはありません。

もし3人目が出来た場合(そもそも出来なかったら、心配損ですが)

産後6ヶ月から1歳過ぎまでは
下だけ実か義理の両親に頼んで
少しずつ仕事をしていくのはありなのかな。。。

支離滅裂ですいません

コメント

あい

地域にもよりますが、産前産後が終わると上の子は退園になると思います💦

私も実際上二人を認可園に入れていましたが激戦区の中、育休一年は在園できましたが待機児童が決まってしまい退園になりました😅

せっかく慣れた園をコロコロ代えるのは可哀想ですが、4月入園にかけることにしました‼(笑)

• アスカ

アスカ

答えてくださってありがとうございます^^ やっぱり退園なんですね。。ウチもその心づもりしておいた方がいいのかな。4月入園できるといいですね!

• 2月23日
かこ

私も滋賀ですが激戦区です。
たぶん待機になるんではないでしょうか?

激戦区じゃないのが羨ましいです😢

• アスカ

アスカ

同じ滋賀県なんですね。滋賀県でもほんと場所によって全然違いますよね´д` ; やっぱり待機なのかな。その覚悟も持っておいた方がいいのかな、と思い始めてます。

• 2月23日
かいとん

大津市は、育休中は、退園になることはありません。わたしも市役所に電話して確認しました。ただ保育園にもよりますが、短めの預かり時間内になるそうです。今、うちは、7:30~18:30ですが、育休中は8:30~16:30になるそうです。滋賀県でも大津市南部は保育園に比較的入りやすいとおもいます。

• アスカ

アスカ

ありがとうございます^^
    大津市はウチの方より保育園は入りにくいのかな、と思ってたので、意外でした!育休中は退園にならないんですね。参考になりました^^

• 3月1日