※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が40cmのソファから転落。外傷なし、様子も普通。受診は不要。同じ経験の方いますか?入浴も問題なし。

今朝8:00頃、生後2ヶ月の娘が私の不注意で高さ40センチ程のソファから転落してしまいました。
リビングのソファに娘を横にし、私は洗面台で作業をする為その場を離れてしまい、2分程すると娘の泣き声が聞こえた為リビングに戻ると娘がうつ伏せで転落していました。
抱きかかえるとすぐに泣き止み、頭や身体などには外傷はなく、目の焦点も合って追視したりしています。おっぱいの飲みも良く、嘔吐などもありません。
日中もずっと様子を見ていましたが特に変わった様子はなく、手足をバタバタさせたり、笑顔を見せたりしています。
心配で先程#8000にも電話を掛けましたが、嘔吐の状況、顔色、手足の動き、目の焦点等を2〜3日よく観察して様子を見るようにとの事でした。
今現在も特に変わった様子はなく眠っているのですが、受診等しなくても大丈夫でしょうか?私の不注意で転落してしまい、娘にとても悪い事をしてしまったと落ち込んでいます。同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?また、今日普通に入浴させてしまったのですが大丈夫でしょうか?しっかりしなければと思いながらも気が動転しています、、、。

コメント

まーまぱぱん

我が家はそれを3度ほど...ごめんねぇ痛いねぇと言いながらなでなでしています。

心配ですが、しっかりその後の様子も見ていらっしゃるので問題ないと思います♪

• ありさ

ありさ

丸一日以上経ちましたが、特に変わった事なく経過しています。もう少し様子見て、特変があったら受診してみようと思います。
    私もたくさん娘に謝りました😞今回の事を反省して、ソファに寝かせるのはやめようと思います😢

• 2月23日
さち

私も何度もありますよー😅
息子も顔から落ちてたんこぶできました😂

特に変わりないなら様子見で大丈夫です!!

• ありさ

ありさ

丸一日以上経ちましたが特変なく経過しています。様子見ていつもと違う事があったら受診しようと思います。
    同じような方がいてなんだか気が楽になりました😭

• 2月23日
おかゆ丸

私も初めてベッドから転落させてしまった時はかなり焦って寝る時も2時間おきに目覚ましかけて24時間様子見しました(^-^;
きっと病院受診しても様子みてと言われるだけだと思います。
被爆させるだけなので簡単にレントゲンは撮らないそうです…
赤ちゃん意外と丈夫です!
朝までちゃんと様子みてあげてください!

• ありさ

ありさ

夜もこまめに様子見ていましたが、特に変わりなく経過しています。
    吐いたりもしていないので、このまま様子みようと思います😭
    今もニコニコ笑っていて、笑顔をみると安心します😭私以外にも同じような経験された方がいてなんだか心強いです😭

• 2月23日
メルミ

我が子も1ヵ月の時にベッドから落ちてうつ伏せになって泣いていました。2〜3日は注意深く様子見ていましたが大丈夫でした。
一応看護師ですが、もし今の時点で受診されても様子を見てください。か気になるなら頭のCT撮りますか?と言われると思いますが、放射線をこの時期に浴びさせるのは可哀想かと。。何が異常があったときに検査をしますからいつもと変わりがなければ大丈夫です(^ ^)
入浴もいつも通りで大丈夫だと思います(^ ^)

• ありさ

ありさ

看護師さんのコメント、とても心強く安心します😭丸一日経ちましたが、特に変わりなく過ごしています。あと2日程は様子を見ていこうと思います!

• 2月23日
ゆき

大丈夫です^ ^
私も産んでしばらくは、ちょっとしたことで気が動転してましたが、一歳過ぎる頃には頭を1日に何回ぶつけても「またかー」としか思わなくなりますよ^ ^

暴れて落としたこともあります(^◇^;)
風呂で落としたことも(^◇^;)最初は落ち込んだけど、このくらいだと大丈夫とわかるようになってからは「あー。ごめんごめん」と受け流せるようになりました^ ^

そんなに動転するのは産後だから&初めての育児だからです。みんな経験します^ ^

• ありさ

ありさ

初めての事で情けない事にオロオロとしてしまいました😭ですが、こちらで質問させていただいて、同じような経験をされた方からのコメントでしっかりしようと思えました😭
    娘も丸一日以上経ちましたが特変なく経過しています。このまま様子みようと思います!

• 2月23日
えりか

私も双子の姉が2ヶ月の頃にソファから転落させてしまいました。
泣き声ですぐに気が付いて抱っこすると泣き止み、特に異常なく大丈夫でした。その後入浴もしました。受診はしていません。
双子の妹も2ヶ月の頃に家族から受け取るときに40センチくらいの高さから落下させてしまいましたが大丈夫でした。
本当落ち込みますよね💦
2〜3日は様子を気を付けて見て、何もなければ大丈夫だと思います。

• ありさ

ありさ

丸一日以上経ちましたが特に変わりなく経過しています。
    ほんと自分の情けなさに落ち込みます😭ですが、娘が笑ってるのを見ると安心して元気が出てきます。
    もう少し様子見て特変あれば受診しようと思います!

• 2月23日
  • えりか

えりか

落ち着いているみたいで良かったです😊
    娘ちゃんもママが一生懸命なのはわかっているはずですよ✨

• 2月23日
  • ありさ

ありさ

ありがとうございます😭
    そう言っていただけると心が救われます😭♥️

• 2月24日
maple

入浴はやめておくように電話で言われませんでしたか?念のためやめておいた方が良いと思います。

• ありさ

ありさ

特に言われませんでした。入浴しましたが、特に変わりなく経過しているのでこのまま様子みようと思います。

• 2月23日
のんちゃん

私も生後2ヶ月半で同じくらいの高さのソファーから落としてしまいかなり落ち込みました。首も座ってないしどこから落ちたか見てないし不安ですよね😭私も#8000に電話して様子見で当日お風呂も入れましたが大丈夫でしたよ(^^)翌日乳児湿疹の受診と一緒に見てもらいましたが、脳が腫れるような事があれば大泉門の触れるところが硬く腫れてくるそうです。嘔吐もなければ大丈夫ですよ(^^)

• ありさ

ありさ

本当に落ち込みました。大泉門とはおデコの上のペコペコする所でしょうか?特に腫れたりもしていません。
    嘔吐などもないので、このまま様子みようと思います😭

• 2月23日
春生まれ

私も実は1ヶ月検診過ぎた頃に、抱っこしていて、不手際で息子を落としてしまいました
おでこからカーペットのうえ落ちました
私は泣き叫び、息子は泣いてたけどミルクを飲ますとご機嫌でした
こわくてこわくて小児科連れて行きましたが。病院では先生に注意されます
でも大丈夫でした
扱いとかの指導をされるかんじで。
とにかく心配になりますよね。あたまうってないかとかね
専門的なのはやはり医師だから納得したいなら聞いた方がいい気もします
私は心配性だからほんとすぐ受診しました

• ありさ

ありさ

特変なく、丸一日以上が経過しています。もう少し様子見て、いつもと変わった様子があったら受診しようと思います。
    #8000に電話した時に私もソファに寝かせるのはやめるよう指導を受けました。本当に反省です。

• 2月23日