※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

生後6か月の女の子を完ミで育てている方が、離乳食のタイミングについて相談しています。現在2回食にしようと考えているが、ミルクのあげ方に悩んでいます。2回目の離乳食をどのミルクの前にあげるべきか迷っており、ネットでの情報も混乱しています。先輩方のアドバイスをお願いします。

こんばんは。
生後6か月の女の子を完ミで育てています。
離乳食についてアドバイスをください(>_<)

5か月になってすぐに離乳食を始めました。嫌がらずにぱくぱく食べてくれるのでそろそろ2回食にしようかなと思っています😌
そこで、2回目の時間についてなのですが…

娘はミルクをあまり飲んでくれないので現在200mlを4回あげています。(全部飲みきらないこともしばしば…)7時~8時に起きて4時間ごとです。今は2度目のミルクの前に離乳食をあげています。
2回食にする場合、どの時点のミルクの前にあげるべきでしょうか?

3度目だと時間が空いてなさすぎるように思えるし、4度目だと18時頃からうとうとして19時~20時のミルクを飲んですぐに寝てしまう娘を起こすのもかわいそうだし…

ネットを見ても5回のミルクが前提で当てはまらないどうしよう😭😭となんだかもう混乱してきました😣

先輩方どうか教えてください🙇

コメント

deleted user

私はミルクとセットではあげてないです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

  • なお

    なお

    セットであげなくてもいいんですか!😲
    離乳食のあとはミルク!って言われていたのでそれに固執していました(>_<)
    勉強になります🙇🙇

    • 2月22日
なち

もうすぐ7ヶ月になりますが、、

うちも4回のミルクで落ち着いていて、
朝7時おきたらミルク(220)
11時離乳食+ミルク(120〜140)
15時ミルク(220)
18時離乳食+お茶かジュース(50〜100)
20時就寝時ミルク(220)
朝まで寝る

って感じのサイクルです!
ほんとはミルクの前に離乳食らしいですが、
食事(離乳食)の時間のリズムつけたくて
こういう感じにしました!
ご飯の後お腹いっぱいかなぁと思いますが
全然本人飲むので、うちはこんな感じです♫

  • なお

    なお

    なるほど!
    そんな感じでもいいんですね~😆
    具体的に時間まで教えていただいてありがとうございます😭💓
    これを参考に2回食始めてみます!

    • 2月22日
  • なち

    なち

    私も最初迷いましたが、
    それぞれ家庭環境も違いますし、
    ネットや本に載っているものは
    ひとつの例なので、
    あまりそれに従わなくても全然大丈夫ですよ♫
    ミルクもご飯も残したこともなく、
    親が食べてると自分もくれくれーとなるので、
    夜も昼も、今は一緒に食べています(๑•̀‧̫•́๑)
    主人は夜は合わないので、
    お休みの日は一緒に夕飯をとっていますよ♫
    みんなで食べると楽しいし美味しいねって感じで、
    ラフに進めています✨
    二回食になると、いろいろ時間にも左右されますが、
    離乳食始めてから休んだことないので、
    いろいろ臨機応変に、なおさんのやりやすいやり方で、
    娘さんの食べる時間等も見極めていけるといいですね♫
    お互いがんばりましょう(๑•̀‧̫•́๑)✨

    • 2月22日
  • なお

    なお

    そうですね😭
    皆さんのコメントのおかげで違ってもいいんだ!と思えました!
    ミルク飲めないぶん離乳食楽しくたくさん食べてほしいです( ´;ω;` )
    本当にありがとうございます😭
    がんばります!😆💓

    • 2月22日
まいめろ☆

18時にはうとうとして
19時~20時にはミルク飲んで
寝てしまうのであれば

17時30分頃にぱぱっと
あげてしまうのでは行けないですか?

  • なお

    なお

    離乳食とミルクはセット!と思っていたので迷っていたのですが皆さんそういう感じではないのですね…!

    • 2月22日
  • まいめろ☆

    まいめろ☆


    確かに!離乳食は
    ミルクとセット!って
    あたしも初めての育児の時は
    思っていました😂😂

    二人目以降はそんなこと気にせず
    とりあえず朝、晩で
    2回食なら2回、あげればいいか!くらいで
    のんびりやっちゃってます😂😂

    あまり気にせず、あげていいと思いますよ🤗🤗
    とりあえず、ミルクと別ならお茶などとあげるなどすればいいかな?と😘✨

    • 2月22日
  • なお

    なお

    若くして産んだのでママ友もろくに居なくて、親にもそんな前のこと覚えてないと教えてもらえず、パパも離乳食に関してはノータッチなのでもうほんとにひとりであわあわしてました😭😭
    お茶はあげようと思ってたんですけど区役所の検診であげなくていいと言われてたんです…でもそろそろ暖かくなってきますし水分補給できたほうがいいですよね…!練習も兼ねてあげてみます😌💕

    • 2月22日
どれみ

2回目は出来るだけ6時までにと保健師さんや、栄養士さんに言われたので
4時から6時の間にあげてます

6時までの理由は食べてすぐ寝ると消化不良になることや、アレルギーはひどいとたべて3時間くらいの間までにでるから出たときに夜間診療に間に合うようにだそうです


私はミルクの時間は気にしてないです。
機嫌が良いときにあげてます。

飲む量は同じ感じです

  • なお

    なお

    そうなんですね…!
    考えてが凝り固まっていました😣
    3度目のミルクのあとお風呂に入れるのでそのあとだったら18時までに2回目いけそうです!ありがとうございます!

    • 2月22日
えーなん

母乳ですがおっぱいの時間とは何も合わせてないです!
前回の授乳の時間からとか寝てた時間とかで機嫌良くてお腹空いてるだろうって時にあげてるのでけっこう時間バラバラです(°▽°)
朝は9〜12時、夜は18〜20時とかです(°▽°)

  • なお

    なお

    そうなんですか~😲
    えーなんさんみたいに時間に固執しないで臨機応変に対応していきたいです!

    • 2月22日
  • えーなん

    えーなん

    このやり方がいいのかはわかんないですけどね(^^;;
    保育園に行ってるとかなら時間きっちりしないといけないと思いますが、そうでもないしまだご飯を楽しむ時期なのでおいしく機嫌良く食べれる時でいいかなって思ってます( ´∀`)

    • 2月22日
  • なお

    なお

    楽しく食べてくれたらそれが一番かなと思ってるので、時間だから!と嫌々あげるよりいいと思います!参考にさせていただきますね😌💓

    • 2月22日
みぃこ

うちの場合は
08:00 ミルク200
12:30 離乳食とミルク200
16:30 離乳食とミルク200
08:30 ミルク200
こんなかんじです。
離乳食は食べたり食べなかったりしますし、ミルクもたまに残します。

  • なお

    なお

    4回のミルクで詳細をありがとうございます😭💗4時間でも大丈夫なんですね!

    • 2月22日
しなびな

うちももうすぐ6ヶ月ですがまだ粥大さじ2杯程度しかたべません😅羨ましい!ミルク150~180で5回にしてみてはどうですか?私なら朝1の後3時間で上げて次14~15時で2回目の離乳食とかでやります!朝は腹ペコで飲むので2回目は4時間空けずに早めでもいいと思いますよ😄ミルクだけはきっちり1000飲んでるので4時間あけるのは1日2回くらいですね😅

  • なお

    なお

    がんばって用意してるぶん食べてくれたほうがうれしいですよね😣
    ミルクですが以前量を減らして回数を増やそうとチャレンジしたのですが無理でした(>_<)そもそも調子がいいときしか200飲めないので…
    やっぱり時間にこだわらないほうがいいですね!😱
    ありがとうございます、参考にさせていただきます🙏💓

    • 2月22日