※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

12月下旬に籍を入れ、同居していない状況で保険を使い、新しい保険に切り替える手続きが必要です。親に説明しても理解されず、早めに手続きをしないと請求が来る可能性があります。

12月の下旬に籍を入れましたがまだ
夫とは同居していなくて、実家暮らし
なので親の扶養に入っています。

結婚したら扶養とは関係なくすぐに
社会保険を夫の会社のものに変えなくては
いけないということを親も私も知らずに
1月4日あたりまで使っていました。その中で
2回病院に行き保険を使いました。

その後に社会保険の移行をしたのですが
2回分の保険料を前まで加入していた
保険会社に返し新しい保険会社に請求する
手続きを行わなくてはいけないですよね?

親に説明したのですが、婚姻日から2週間
以内なら大丈夫だと言われたのですが
間違っていますよね?頑固な親なので
私が説明してもわかってくれません💦

早く申請しないと保険会社から
請求が来てしまいますよね…

無知ですみません。。

コメント

ママリ

社会保険料はかからないと思います。
国保なら変わってくると思いますが。

社会保険会社から請求が来ることはないと思いますが、困るのは病院の方だと思います😅

入籍した日から親の扶養の保険証は使えません。でも病院には親の扶養の保険証番号でかかっているのできっと病院は再請求し直さないといけなくなります。

2回行った病院には新しい保険証を持って行きましたか?詳しい経緯を説明して新しい保険証を提示してください。

  • ままり

    ままり


    病院には説明してあって、
    その後に旦那の保険証を持って
    いき診察してもらっています!

    そうなのですね…病院には
    申し訳ないですが病院側が
    請求し直してくれている形
    なのですね💦

    詳しくありがとうございます!

    • 2月22日
ym

調剤薬局で働いていた者です!
保険料とは、病院でかかったお金のことですかね?文章読む限りそうなのかな?と思うのですが…
もしそうでしたら、保険証が変わってた場合、医療機関の方から健保の方へ請求し、保険証番号などに誤りがあった場合は返戻として帰ってきて、正しい保険証番号で請求し直すことになると思います!なので、個人で支払う場所を変えるというより、医療機関が窓口負担金以外の健保負担分を請求する形なので、医療機関にお任せしたら大丈夫かと!
旦那さんの会社に入籍日を伝え、そこからの扶養にしてもらうように伝えたら遡っての扶養になると思うので大丈夫かなと思うのですが…そこは詳しくないのですみません(;ω;)
ただ、旦那さんの扶養に入るべき期間、親御さんの扶養に入っていた時期があるということなので、支払う保険料がどうなるのかが、わからないですね💦それもお勤めの会社に伝えたら詳しい方が教えてくださるとは思います✩

  • ym

    ym

    あ、医療機関へ誤って無効の保険証を使ってしまったことを伝え、新しい保険証が出来ていたらそれを持っていった方がいいかもです!

    • 2月22日
  • ままり

    ままり


    病院で薬などもらった時に
    保険適応だったのでそのことです!
    説明不足ですみません…💦

    前に親の保険証しかないと
    伝えた時に、入籍日など詳しく
    病院側から聞かれたのできっと
    その手続きの準備をしてくれて
    いたのですね…!

    なんだか一緒に住んでいれば扶養は
    親のままで大丈夫みたいで、扶養は
    まだ夫の方にしていないんです😣
    親がめんどくさがって絶対に加入
    し直さなくてはいけない社会保険
    だけ変えました(._."ll)

    とても詳しくありがとう
    ございます!!

    • 2月22日