※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義両親が産後2ヶ月の私に里帰りから早く自宅に帰れと電話で突然怒鳴りつ…

義両親が産後2ヶ月の私に
里帰りから早く自宅に帰れと
電話で突然怒鳴りつけられて
(出産前には旦那の仕事でほとんどうちにいない状況だから出産後には実家にしばらくいなさいと義両親はいってくれていたのですが)
私にも言い分があり説明しようとしましたが
まったく聞く耳を持ってもらえませんでした。私との電話の後に義両親は言い過ぎたと思ったのか旦那に電話をかけて
私のことは本当の娘のように心から
大事に思ってるという話を旦那に
したそうです。
私は義両親から怒鳴られたの辛かったので
それを旦那に言うとうちの親はそんなことは言ってない!お前を大事に思ってるくらいなんだぞ!と旦那は味方にはなってくれませんでした。義両親の怒鳴られてから
食事もあまり食べれず夜も眠れずに
精神科にかかりました。
育児もあり本当に辛い日々でした。
旦那とは不仲になり旦那の
キレ方がどんどんエスカレート
していき怖くて逃げようとすると退路を
塞がれ携帯も取り上げられ外部と
接触できない状態で異常な剣幕で
怒鳴り続けられます。
子供の前でもそうです。
子供への影響を考えて子供を連れて
家を出ました。
私が家を出て行った事で
義両親は激怒しています。
話し合いの場を設けましたが
私に非がないことも全て私に非があるとして義両親と旦那とで責めてきます。
義姉は私の相談に乗ってくれていましたが
それは私の心情や今後の動きを私から聞き出すために私を利用していました。
離婚する手続きがこれから始まりますが
養育費は必ず払ってもらいたくて
彼らは途中で逃げると思うので一括で
請求したいと思いますが可能だと思いますか?ご経験がある方がいらしたら教えてくださると助かります。
義両親は裕福なので義両親に
払ってもらうということはできるんでしょうか?

コメント

ゴロぽん

複雑そう&相手はおかしい人だと思うので、
お金はかかりますが弁護士さん入れて法的にしっかりケジメをつけるのがいいと思います。

個人間だと何やらかすか分からない怖さがありますね…
そして離婚後は絶対に居場所を教えない方がいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり何されるか分からない
    怖さがありますよね、、
    本人たちは自分のしてる事で相手を怖がらせてるという感覚がないみたいです。
    居場所も通う園も何も話さないようにしようと思っています!コメントありがとうございました(>人<;)

• 2月23日
ポテト

読んでるだけでこちらまで辛くなります😣
大丈夫ではないと思いますが、ご自身とお子さんだけを大切に、そんな旦那さんと義両親はさっさと縁切ってしまいましょう!なんの得にもなりません!
わたしも明日離婚届を出します!
その前に養育費を絶対払ってもらいたくて公正証書を作成しました!
養育費払ってもらいたかったら話し合いをし公正証書作成し、払わなかったら義両親に請求する!といった内容で作成してもいいと思います。
それでも旦那さんが納得しなげれば調停離婚に持ち込むのもいいかと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

無事に届けは出せましたでしょうか。
    そこまでたどり着けたみみさんの強さに尊敬です。
    公正証書作成は絶対に作ろうと思っています。
    養育費が滞ったら義両親に請求すると先に決めておくのはすごいいいですね!!
    私には思いつきませんでした!コメントいただきありがとうございました!!

• 2月23日
  • ポテト

ポテト

今日からシングルマザー になりました!
    私は全く強くありません。イライラして気持ち不安定になり、可愛い娘にさえ八つ当たりしてしまったり別居してた期間はすごく辛いものでした。
    でも来週やっと娘と地元に帰れます。またゼロからのスタートになります。
    離婚を決めてから離婚届を出し、その後の手続きなど本当に大変ですが、離婚後の生活に向けて頑張ってください😊
    私は、養育費払わなくなったら強制執行という内容を公正証書にいれました。
    お金のことだけはしっかりと決めておいた方がいいと思います!
    色々、辛いとは思いますが、母は強し!です😊一緒に頑張りましょうね!!応援しています!

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無事に終わったようで
    何よりです!!
    地元での暮らしは
    安心して暮らせると思います!!お子様にとっても
    それが一番いいのかなと
    思いますし。
    私も余裕がなくなり子供に
    叱らなくていいことまで叱っている自分が本当に嫌になります。
    みみ様のいうように
    不払いになった際の手段まできちんと証書にしていこうと思います!!
    貴重な体験談をありがとう
    ございますm(_ _)m
    お互い子供と幸せに
    なりましょうね(^ ^)

• 3月5日
あかり

弁護士をたてるのが一番間違いないと思います。養育費が止まったら会社に連絡いったり、給与差し押さえなどできるので!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

給与の差押えができるのはありがたいですね!!
    ちょっと不安なのが
    転勤族なのでよその地に移ってから今の職を離れて行方をくらましそうって思いました。それも考慮して話し合いたいと思います!
    ありがとうございました!

• 2月23日
あーちゃむ

養育費は限度がありますょッ
いくら両親がお金あったとしても離婚はあなたたちの問題ですし夫の収入からのなので一括はかなり難しいです

精神科いってるのであれば慰謝料は二方からとれるかもです
そんなに額はもらえないかもですが
診断書やメールや留守電や文句言われてるときに音声録音できてたりしたらDVにあたるので弁護士に相談すると良いです

• あーちゃむ

あーちゃむ

後ちゃんと弁護士やとわなと今は自分や親がみてくれますが
    保育園に行きはじめた時に困ることが起きる可能性もあります
    義理両親や旦那が諦めきれなくて子供を連れ去ろうとする場合もあるので
    弁護士通してそういうときの為のさくもねっとかないとです

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

これから通う保育園には事情を説明してあって危険性を分かって下さいました。
    弁護士さんはできれば雇いたくないですが連れ去りの件は今から心配でなりませんので
    弁護士さんは必要かなと思うようになってきました。
    保育園はまだ引き渡しはしないようにしてくれるかもしれないけど小学校になったら登校中に待ち伏せとかして接触できちゃいますもんね(>人<;)自分たちの血が繋がってる孫は自分達の所有物だと言わんばかりの考え方なので
    怖いです。ちなみに旦那は親の所有物のように育ってしまっています。

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

二方からの慰謝料が
    可能かもしれないんですね!
    義両親には私の両親に
    嫌がらせされたので
    慰謝料とってやりたい気持ちでいっぱいです!!
    すごく悔しいのですが
    録音ができませんでした。
    ですがメモを取ったり医師や保育士さんに何度も何度も相談してあります!
    その件を弁護士さんなり調停で話に出そうと思います!

• 2月23日
はる

義両親も旦那さんも全く聞く耳持たずですね。最低です!
ターチーさんや、お子さん、実両親の身の危険は大丈夫ですか?もし危なくなる可能性があるならまずは警察で接近禁止命令を出してもらった方が良いと思います💦
離婚に関しては、必ず弁護士をお願いし、司法書士に公正証書を作成してもらいましょう!離婚後、慰謝料や養育費が支払われなかった場合、財産差押えまで出来る効力があります。どちらもお金がかかりますが絶対にこれだけはやった方が良いですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今のところ危険は無いですが今後分からないですよね。
    義両親から私に、義両親から
    実両親に嫌がらせはあります。これから話し合いで
    相手は戦闘態勢で来ると思うので弁護士さんがいないと
    無理かなと思うようになりました!財産まで差押えができるんですね!それは知らなかったです。アドバイスをどうもありがとうございます!

• 2月23日
悠mama♥️

養育費の一括請求は、旦那さんが支払い可能ならできます。旦那さん側の両親への請求は不可能です(法的には)。

ただ、養育費が一括になると、シングルで受けられる手当ては受けられなくなりますので、その辺を役所にしっかり確認し、今後を決めたほうがいいですよ。
出来る限りの和解で離婚できるといいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一括請求ができなくて残念です。義両親への請求も不可ですか、、
    義両親は一刻も早く離婚させたがってるようなのであちらが和解案を出してくれたらどんなにいいことかと思っています。いろんな取り決めがありそうですが後悔しないようにしたいと思います。

• 2月23日
結愛まま

へんな家族ですね
絶対に弁護士立てた方がいいと思います。
少しの間は大丈夫だったとしても
いつか子供に被害があっては大変なので
弁護士をたてて、養育費の件、慰謝料、親権、面会、などすべてお願いした方がいいと思います。
一般の人たちだけでの話合いじゃ不足などでてくるでしょうし、なにかあったときに証明できなかったりします。
お金はかかってしまいますが
ターチーさんやお子さんの安全、これからの生活を考えると弁護士にお願いした方がいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供や実両親への被害が
    心配で心配でなりません。
    面会のもさせて大丈夫なのかという気持ちが大きくなってきています。こんな事私の口からはとても言えないなと思います。
    現在と今後の安全を考えて行動します。
    ありがとうございました!

• 2月23日
ゆわ

変わった方々ですね。
状況というか、義理親と夫のタイプがうちと似過ぎです(>_<)
私は人の話をまともに聞けない人達だと割り切り、弁護士依頼して離婚調停してます😖
弁護士さんに相談して言われた事ですが、養育費の一括払いは相手に貯蓄がないと不可能です。
銀行借り入れも利子の関係などがあり難しいようです。
調停するか公正証書を作ることくらいしかできないです。
協議離婚で相手がこちらの要求を飲めば可能かもしれませんが、あのような人種の人たちは同意するわけがないんですよね‥
悔しいですが、お互い頑張りましょうね‼︎😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

似た状況の方がいるとは
    思いませんでした!!
    離婚調停中なんですね、
    やはり皆さんのおっしゃるように安全のためにも弁護士さんにお願いした方がいいなと思いました。調停は長くかかりそうですか?早く折り合いがつくといいですね。
    話をしても自分たちの事ばかりしか考えてないので
    協議で一括支払いをのんではくれないでしょうね。
    怒り狂うのが目に見えています。状況が似てるとのことですが面会交流はどうされますか?私は今までは面会はさせようと思っていましたがこの間の面会でまた子供の前でも怒り出したので会わせるのに抵抗が出てきました。
    けど面会なしも怒り狂うだろうなって思うと恐怖です。
    長文で申し訳ありません!!

• 2月23日
  • ゆわ

ゆわ

私も同じ境遇にびっくりしました😖
    私の場合ですが、逆に弁護士さんがいなければ調停すら不利になっていたかもしれません‥
    調停委員さんが外面のいい夫の方をもつ可能性は充分あるので(>_<)
    面会は相手が希望しなかったので会わせません‼︎
    子供にとって害のある父親ですし💦
    困ったことに養育費も払う気がないようです‥

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの義両親も旦那も外面がいいです。
    頭に血が上ればボロを出しますが、、
    厄介でタチの悪い相手ですね。
    相手が面会を希望しなければ
    それが一番です。
    調停、裁判で養育費の額を決めたところで逃げる人は逃げると聞きました。
    なんのための裁判なのか、
    会社が分かれば給料から差押えれますが行方が分からなくなればそれまでのようです。
    そこらへんもどこまで弁護士さんが親身になってくれるか
    不安だなと思います。
    お互い無事に安全に終わりますように!!

• 2月24日