※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかぽ
家族・旦那

うちの旦那家族の事で最近悩んでいるんですが、旦那は24歳、お義母さん5…

うちの旦那家族の事で最近悩んでいるんですが、旦那は24歳、お義母さん56歳、おばあちゃん84歳の3人家族です。旦那が小さい頃父親は会社が倒産して借金取りに追い回されるようになったので離婚したようです。お義母さんは元々看護師をしていましたが、離婚してから?専門学校の教員として働くようになりもぉ十何年か務めているようで、今では校長代理まで行っているみたいです。お父さんから養育費などは一切貰わずに離婚しているらしく、女手一つでおばあちゃんと旦那を養ってきたようです。そのおばあちゃんも、10年前くらいに倒れ現在まで施設で生活しては入院を繰り返してます。旦那の自宅は借家のマンションで、家賃は7万くらいだと思います。お義母さんも仕事が終わるのが遅くて外食率がかなり高いです。(週3ほど)プラス自然志向?というか添加物とかを気にするので食品もいいものばかりです。
お義母さんの給料がいくらあるか旦那も知らないらしく、旦那いわくあの人はたぶん金たくさん持っとるよー!と言いますが、旦那の学費は奨学金ですし、私たちが結婚した時も出産した時もお祝いはまとめて5万ほどでした( .. )結納金は貰ってませんし結婚式は挙げていません。そのへんは片親だし、理解してるのですが、収入に対しておばあちゃんの医療費も結構あると思うし(お婆ちゃんもほとんど働いてなかったので年金は少しかなぁと)、月にかかる食費が凄そうなのと、家賃光熱費はもちろんかかるし、老後の生活はどぉしていくのかなぁ?ってかなり疑問です。退職したら大学に行こうかなぁとお義母さんが前言っているのを聞いて、それなりに貯金があるのかな?と思ったり、日々の暮らしを見ていて、貯金する余裕無いんじゃないかな?って思ったり、一番怖いのは借金まみれなんじゃないかな?という事です…。私達もカツカツで生活しているので、老後頼ってこられても正直とても大変だなぁ(>_<;)って思ってしまいます。それならそうで今のうちからお金ないアピールをしてもらったり、贅沢は程々にしたりしてくれればなぁと日々妄想が膨らんでは憂鬱になってます(笑)お義母さんにそんなこと詳しく聞けないし、老後どーするつもりですか?なんて話も失礼でモヤモヤなままです。私の両親はお金の話は良くしてくれるし、絶対に迷惑かけないようにするって言ってくれているのでわかり易いんですが、皆さんの義理実家はどぉですか?そんな話したりしますか?

コメント

ぷにこ

うちも老後が心配です!
義理両親は、お義母さんが保育士、お義父さんは職業よくわかりません。
そして、1度離婚しているのに今もまた一緒に住んでるんですが、籍は入れていません。

貯金もたいしてなさそうだし、
なんかあったときに頼られても、うちも出せる余裕なんかないです。

みかぽさんのご家族のように、私の母親はしっかりと貯金していて『私が死んでも葬式あげたりできるくらいは貯めてあるよ。迷惑かけないようにしてるからね』と言ってくれるので安心ですが、義理両親にはなかなか聞けませんよね、、。

実は、一昨年に私の父親が急に亡くなりました。両親は離婚していて、私が長女なので喪主をしました。
いやーーーーー、ほんと。人が死ぬってほんとに大変でした。金、金、金。とにかくなにするにもお金かかってしかたなかったです。
幸い父親は仕事現役で、保険や貯金などしっかりしていたため、なんとかそのお金でやりくりできましたが、死ぬほど大変でした。

なので、この経験を活かして、今度義理両親にこの話題をぶっこもうと思っています!!!!(笑

• みかぽ

みかぽ

お葬式費用ほんと凄いですよね( .. )私も最近祖父がなくなって母を手伝ってみておったまげでした(笑)祖父は仕事も自営で保険も沢山かけていたので金銭的には全く心配なかったのですが、旦那の祖母もあまり長くなさそうなのでお義母さんは大丈夫なのかな?とそのへんも心配です(T_T)

• 2月26日

うちも義両親が心配です。
義父が教員していて退職、
義母はずっと専業で団地暮らしです。

まずは団地で賃貸なのが心配です。テレビで賃貸で亡くなったかたのお部屋掃除代金が100万だったそうです。
おまけに高齢者には貸したがらない大家さんも多くて、行き場がない高齢者が増えているとのことでした。同居はありえないし、義母嫌いなので、賃貸の連帯保証人にすらなりたくないです。

夫である息子はひとりっ子なのはまだいいのですが。夫の就職後から金銭の過剰な搾取がはじまりました。
合計したら800万以上義両親のものになっていました。
おまけに義母がお金使いがあらいし、孫にお金を使うなら自分の美容につかいたいらしく、60代なのにエステに頻繁に行ってます。
もちろんうちも結納金なんてないですよ。義両親2人ですが。ないです。笑。
義母、働けばいいのにっ!
散財する暇があるなら、社会に出て稼ぐ大変さを知って欲しいです。

私の実母はずっと働いていて持ち家だし、お葬式代も、年金での暮らしについても具体的な数字をあげていくらだから大丈夫だよと話をしてくれてます。

私は義母の散財が心配なので、義両親の遺産は放棄しようと思っていますよ。
そうすれば、借金があっても借金ごと相続しなくてすみますからね。
一応、夫経由で聞いた話では、義両親ともに介護は嫁に求めず施設に入りたいそうです。問題はそのお金があるかですが。

みかぽさんの義母はまだ働いて家族にお金を使えるだけマシだと思います。
校長代理までいくようなら、仕事上いろんな人間をみているだろうし、思い切ってお金の話をきいてみたらどうでしょう。

• みかぽ

みかぽ

お部屋掃除代金凄まじいですね(゚o゚;うちの義理母は物をなんでも取っておく人で、1人暮しなのに家は3LDKで部屋中物が溢れかえってます(>_<;)使ってないものがほとんどですが、思い出があって捨てられないようです…。どうにもできなくなる前に、かたづてけおいて欲しいのですが…。しろたんさんの義理両親は酷いですね(T_T)旦那の両親の生活ぶりとゆーか、結婚してみないと分からない事って沢山ありますよね。難しい問題が多くて嫌になりますね(T_T)

• 2月26日

退会ユーザー

お部屋掃除代金ビックリですよね。社会で働いて稼いでいない義母がもし亡くなって、一生懸命私たち夫婦が稼いだお金を100万も払うなんてことになったらかなり嫌ですよ。子どもの教育費にしたいですもん。
    みかぽさんの義母は物をとっておくタイプなんですね。
    それも嫁としては困りますよね。万が一のときは、業者さんに入って整理してもらうと楽かもです。

いやもう、義両親をきちんとみてなかったのは自分なので仕方ないです。
    義父が学校の先生だって、考えかたや暮らしぶりが残念なことも多々あるし。
    義母が専業だから慎ましく生きてるわけでもないってことがよくわかったので。
    自分の子どもには反面教師として、相手の親もよくみるよう伝えたいものです。

• 2月27日
ママリ🔰

うちは義父80歳、義母70歳でまさにいま老後の人生を送ってます。
義父は定年まで仕事(しかも大手)→再雇用→シルバー人材を去年までやってて退職金ガッポリ&厚生年金、義母も65くらいまではパートとかしてたみたいです。
私から見るに、これぞ理想のthe・老後っていう人生を送ってると思います。好きなことをしたり旅行したりお出掛けしたり。
子供3人いて孫はうちの子含めて5人。義実家行けば「よく来たねー」ともてなしをしてくれ、適度な距離感を保ちつつ接してます😅
子供には迷惑を掛けないと言ってるので、そこまで心配してません😌
うちの両親は義両親より10以上若いのでまだバリバリ働いてます。
ちなみにうちも結納しませんでしたよ。

• みかぽ

みかぽ

ほんとに、理想の老後ですねぇ(*´∀`)義理両親の事は旦那さんはしっかり把握していてみどさんに話している感じですか??うちの旦那は全く何も知らないで、役立たずです!とゆーか、母ちゃん頼りすぎてて男として情けないです。図体だけでかい赤ちゃんみたいでほんとに腹が立ちます!旦那の愚痴になってしまいます(笑)

• 2月26日