※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

3歳の子供の偏食について相談です。嫌いなものを無理に食べさせると食事が嫌いになるか悩んでいます。夫との意見が分かれています。偏食改善の経験を教えてください。

3歳の子供の偏食について相談です。

嫌いなものを無理に食べさせると食事自体が嫌いになるという話を聞いたことがあり、これまでは残すことがあっても「おいしいよ」「食べてみない?」程度の声かけでやめるようにしていました。
しかし、それを続けていたところ偏食がどんどんひどくなってきた気がします😥

夫は嫌がって泣いても食べさせた方がいいと言うのですが、実際どっちの方がいいのでしょうか。

正解はないのかなとも思うのですが、「こういうことをしてたら偏食がなくなったよ」という経験があれば教えていただきたいです❗️

コメント

みー

うちの子は基本的に何でも食べてくれるのですが…時々緑の野菜、特にピーマンは嫌がります💧なので『見てみてー、パパすごいね!こうやってお野菜いっぱい食べるからこんな大きくなったんだね!』など言ってます☺息子自身、パパ大好きなので少しでも近付きたいみたいで…笑

• りんご

りんご

何でも食べてくれるなんて羨ましいです!うちは夫も偏食ぎみなのでそこから改善が必要そうです💦

• 2月22日
柊0803

偏食時期もありますよね、2歳過ぎからそれまでよく食べていた野菜を全く食べなくなりましたが我が家では無理には勧めません。

いつかは偏食も終わるだろう、いつかは食べるだろうとの気持ちからです。

食べなくても死にませんし、無理に食べさせるよりはどうしても嫌いなのであれば別の食材で補えばいいと思っています。

泣かせてまで食べさせるのは可哀想ですよね😢

• りんご

りんご

ありがとうございます。私も同じだったのですが、ふいに「このままもっと偏食がひどくなったら、、」と不安になりまして💦同じ考え方のかたがいて安心しました。

• 2月22日
  • 柊0803

柊0803

幼なじみが卵が食べられず、弁当の卵を先生に無理矢理泣きながら食べさせられていたのが見ていた側もトラウマになってしまいました💦
    (当の本人も30年経った今でもトラウマになっています)ので、無理矢理というのがとても嫌に思っています。

偏食と言っても時期もありますし、2~3品食べないからといって困ることもないと思いますので今はそれでいいかなと思います!

• 2月22日
けろち

泣かせてまで食べさせたら食べること自体が嫌いになるからやめた方がいいと思います。

好き嫌いが多い息子ですが
「食べないならママもらうね〜」と続けてたら少しずつチャレンジするようになりましたよ!

幼稚園もはじまるので周りの子に影響されて食べるものも増えるかなと気長に待つことにしました(*^-^*)

• りんご

りんご

ありがとうございます😊ママがもらうね、試してみます!

• 2月22日
あるちゃん

1口だけ頑張ってみよ!とか、すごい小さくして1口だけ!はやりますが、食べなきゃ食べないであまり気にしていません。

大きくなるにつれて、少しずつは食べれるようになります(*´-`)
それと、食べれなくても成長はします(笑)

• りんご

りんご

ありがとうございます😊うちも偏食のわりには健康なので、あまり気にしないようにします。

• 2月22日

食事中や、一緒にご飯の準備やお手伝いをしてもらいながら、この食べ物にはこういう栄養素が入っていて疲れが取れて元気になるんだよ、とか、お魚を食べると頭のヒラメキが良くなって遊ぶとき色んなアイデアが湧いて遊ぶのがもっと楽しくなるよ〜など、食育的な話をすると、沢山覚えて興味を持ち始めて、少しずつ食べてくれるようになりました🌟
私も勉強になって楽しいです♩

• りんご

りんご

なるほど〜!ありがとうございます😊ママも勉強になっていいですね!

• 2月22日
ゆか

私自身が好き嫌いが多いので娘には無理に食べさせませんでした!
何かしら食べてれば死なないし!と。
しかし、幼稚園に行ってから私が与えた事のない食材を食べれるようになってます。幼稚園の絵本で食べ物を残すと勿体ないばぁさんがくるとゆー話があるようで、勿体ないばぁさんが来ないように見た事のない物でも食べるようになりました。
園に行けば変わりますよ

• りんご

りんご

ありがとうございます😊今、保育園なのですが、保育園だと確かに家で食べないものも食べてるようです。勿体無いばあさん、面白いですね!絵本ないか探してみます!

• 2月22日
すもも

嫌いなものと、好物を出して、一口食べられたらご褒美として好物をあげてみてはどうですか?
泣いてまで食べさせるのはやめた方がいいです。
うちの娘は、そこまで偏食はなかったですが、調理法によっては食べないものもありました。けど、最近は、苦手だったものも食べられるようになってきたりもするので、時期が来たら食べ始めることもあると思いますよ。
食べないからといって、全く出さないのはNGなので、出し続けた方がいいです!
あとは、やってらっしゃるかもしれませんが、調理法、味付け、切り方を変えてみたり✨
女の子よりも、男の子の方が偏食が激しいとよく聞きますが💦根気強くかもしれません。

• りんご

りんご

ありがとうございます!出し続けてみるのも大事ですね😊味付けは醤油やみりんは好きそうなので、工夫してみます!

• 2月22日