※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐹
子育て・グッズ

1歳半の息子が噛むことをせず、食べ物を丸呑み状態で食べており、食材を細かく切ってとろみをつけないと食べない状況です。好き嫌いも増え、噛まないと食べられないものに手をつけなくなりました。どうすればいいでしょうか?

1歳半の息子の食事についてです。
未だに噛む事をあまりせず、ほぼ丸呑み状態で、1歳くらいの時から食べ物の大きさが変わってないです。だいたいの食材は大き目のみじんぎりにしてとろみをつけないと食べてません。(うどんですら細かく切ってとろみをつけないと食べないです)固さ、大きさ、色々と試してきてます、ネットで調べて出来ることは一通りやりました😿
最近は知恵がついて来て、好き嫌いも増え、噛まなければ食べられないおかずやデザートに手すらつけなくなりました。
バランスはともかく量は問題なく食べていて、コップもスプーンも使えます。歯は前歯?上4本と下4本です。奥歯はまだ生えてません。
よく食べるものが柔らかくそのまま飲み込めるもの、食べないものが噛まなければいけないもの。どうしたらいいんでしょうか😭

コメント

ちび

噛まないと歯も中々生えてこないですもんね…
難しいですね(¨;)

お菓子とかおせんべいも噛みませんか?

• 🐹

🐹

ご回答ありがとうございます!
    ベビー用のお菓子なども1歳になった辺りからくちにしなくなってしまいました💦

• 2月22日
おてんばやんちゃ娘

うちも丸のみでした!
いちごやバナナなども食べないですか?
うちは奥歯生えてから、よく噛むようになりました?わ

• 🐹

🐹

いちごは潰した状態でしか食べなくて、バナナもかなり小さくしてやっと食べる感じです💦
    歯が生えて来たら変わってくれるかなぁ😿
    ご回答ありがとうございます!

• 2月22日
  • おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

歯が生えてきたら変わってくると思います(^^)
    うちも前はイチゴもバナナもかなり小さくして食べてました!
    ミニトマトは4分の1で出してもベーとされてました笑

でもある時、トマト切るの忘れてそのまま出したら、噛んで食べてくれて、お!
    と思ったら
    奥歯生えてました(^^)

あとは食べなくても良いから、おやつの時とかにイチゴ丸ごとや、バナナ🍌そのままとか出してみたらどうでしょう?

• 2月22日
  • 🐹

🐹

同じ方がいて少しホッとしました😌

そうですね💦最近は食べないなら出さないって感じで諦めモードでしたが、食べてもらえなくても出して見ようと思います❗️

• 2月22日
  • おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

グッドアンサーありがとうございます😊
    うちも丸のみずっとだったので心配してました。
    今でも食べ物によっては丸のみします💦
    他の食材食べてるなら、フルーツだったら、食べなくても良いですしね(^^)

早く奥歯生えてきますよーに!!!

• 2月22日
ママリ

友達の子も奥歯が生えたら噛むようになりだした時来ました!
一歳半頃から生えてきたみたいです。
うちも丸呑みして食べるものあります💦
野菜とか噛まないと食べられないものは口から出してきます😢
奥歯が生えたら噛むようになると期待してます。