※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
その他の疑問

昨年家を購入しローンを組み始めたので、確定申告をしないといけないの…

昨年家を購入しローンを組み始めたので、確定申告をしないといけないのですが、あらかじめパソコンなどで入力して行かなければいけないのですか?それとも必要書類だけ持って税務署に行っても対応してもらえるのでしょうか🤔??

コメント

めろんぱん

初歩的な質問で申し訳ないです😅

だだんだーーーん*

お住いの場所の確定申告会場が市のHPに載ってると思います。そこに書類を持っていけばやってくれますよ😳✨

たぶんこの時期、税務署では確定申告してません。たくさんの方が来るので、会場を設けていると思います。

• めろんぱん

めろんぱん

回答ありがとうございます!
    市役所の人から、税務署で確定申告してくださいと言われました……
    市の特設会場はありますが、住宅ローン控除は税務署に行かないといけないみたいで💦

• 2月22日
  • だだんだーーーん*

だだんだーーーん*

そうなんですね😳!
    わたしは先日特設会場で住宅ローン控除してきました💦
    失礼しました(´°ω°`)💦

• 2月22日
  • めろんぱん

めろんぱん

いいですね😭特設会場なら住んでる市にあるのですが、税務署がないので隣の市まで行かないといけなくて💦

• 2月22日
ゆまま

書類持っていけば書き方教えてくれますよ!!めっちゃ待つらしいですが( ´›ω‹`)私は明日行きます😂😂

• めろんぱん

めろんぱん

ほんとですか✨やっぱり待ち時間は長いですよね😭娘がいるので迷惑になるかな…と思いながら……💦明日ドキドキですね😂

• 2月22日
ママ

ケータイで入力し、出来た書類を印刷し、マイナンバーカードや国保の領収書など必要な書類のコピーまたは原本を貼って税務署に郵送すれば完了ですよ(^^)
確定申告で検索したらすぐに出てくるサイトがあるので、そこから入っていけば必要な書類等も詳しく書いています!

• めろんぱん

めろんぱん

携帯でもできるんですね!調べてみます😊✨

• 2月22日
なぎ.*

昨日旦那が携帯でやってましたよ(*˙꒳˙*)
ハガキきてませんか?
お知らせのハガキについていたQRコード読むと専用の画面にいくみたいで売買契約書と去年の源泉が手元にあったら出来るみたいです( *´艸`)
あとは印刷して書類を税務署に出しに行けば終わりって言ってました!

私は見てただけなので簡単な説明で申し訳ないです(´・ω・`)

• めろんぱん

めろんぱん

ハガキきてません💦
    地域によって違うんでしょうか😣?
    そして旦那さんがやってくれるだなんて本当に羨ましい……うちは私に任せっぱなしです。笑

• 2月22日
chataro

うちはパソコン無いので、必要書類(保険などの控除証明書とか印鑑とか)持って確定申告時期になると役場とか、どっか場所を設けてでやってませんか?
家を購入したら住宅借入金等特別控除申告書っていうのを、10年分もらってるので、税金ほぼ戻ってきます。
今はそうゆう制度があるか分かりませんが、うちが購入した時期はそうゆう制度がありました。

• めろんぱん

めろんぱん

それが、市役所の人に税務署に行って申告してくださいと言われまして💦
    あ、たぶんその制度が今もあります!来年?かいつかにまたなくなるらしいですが💦

• 2月22日
  • chataro

chataro

それはヒドイですね😖
    でも税務署でも、書類を持っていけばやってくれるんじゃないでしょうか。
    今はネット社会だから、直接行かなくてもパソコンで出来る時代になってますから、そうする事を進められる場合もありますけどね。
    うちも毎年申告しに行きますが毎年ネットで出来ますって言われます。
    パソコンないって言うと、それ以上何も言いませんけどね😅

• 2月22日
  • めろんぱん

めろんぱん

私はまだまだアナログ人間なのでネットでできますって言われても不安で仕方なくてできません😅笑
    頑張って行ってきます!

• 2月23日
はじめてのママリ

意外と自分でやってみると出来たりしますよ♡
分かるところ記入していくとあれ?完成?みたいな✨
でも、それで出来なければ書類持っていけば教えてもらえるので行けばいいと思います😁
ただ、この時期めちゃくちゃ待ちます‼️お子さんも4ヶ月ならしんどいかな…と💦

• めろんぱん

めろんぱん

自分で、というのはあらかじめパソコンで…ということでしょうか😣?
    やっぱり待ち時間長いですよね💦空いてる時期とかあるんですかね??3月入ってからのほうがいいですか😭?

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!
    パソコンで確定申告と検索すると確定申告の用紙が入力出来るようになるのでそこにパチパチ分かるところ入力していくと気付くと完成しています!

3月に入るともっと混みますよ~!!

• 2月22日
  • めろんぱん

めろんぱん

なるほどですね✨!
    それをプリントアウトして持っていけば税務署で入力する手間が省けるということですね!

2月中に行ってきます!

• 2月23日
MIRO

必要書類だけ持って管轄の税務署(税務署によっては署内ではない別の場所を確定申告会場としてもうけている場合もありますので、要確認です!)に行けば、対応してもらえますよ☺️
この時期はかなり時間がかかること必至ですが😭😭最低でも1時間以上はかかると思ってた方がいいと思います😥

ひとつでも書類に忘れ物があったりするとその日に作成することができない可能性が高くなるので忘れ物には気を付けてくださいね😳

• めろんぱん

めろんぱん

やっぱり1時間は待ちますよね……💦
    覚悟して行ってきます!

忘れ物は絶対ないようにします✨
    ありがとうございます😊

• 2月23日
瑠璃mama

書類もって税務署並びました。
初回だけなので(*´∇`)ノ💞

パソコン入力教えてくれますよ(♡´౪`♡)

• めろんぱん

めろんぱん

書類だけ持って行っても教えてもらえるんですね😆
    頑張って行ってきます!

• 2月23日