※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
家族・旦那

同居してる義母が私が作るご飯に関して何かと言ってきます!基本的にいい…

同居してる義母が私が作るご飯に関して何かと言ってきます!
基本的にいい人なんだけど、自分の好みの味付けじゃないからなのか、今夜キスの唐揚げとれんこんの唐揚げにしました!
そきてれんこんには塩コショウをして食べるのをしたかったのに、「醤油とかのタレが合うんじゃない」とか「キスの天ぷらならするけど唐揚げって...」とか言ってみたり。(商品のパッケージには唐揚げに最適と書いてありました)
結局義父も旦那もおいしいと食べてくれましたが。
れんこんの味見の段階では味見してもうんとも、すんとも言わない。
本当に失礼な人です。
嫁いびりとかではないのですが、自分の思い通りの味付けじゃないのが嫌なのかムカつきます!

今日は醤油が合うんじゃない?と言われたときには「私は塩コショウで食べたいんです」と言い返すのがやっとでしたが、今後も何かと言われるんだろーなとムカついたままです。

私はそこまで強く言えない性格だけど、それでも何かギャフンとまではいかなくても、黙らせたいです。

こんな義母と同居してる方みえますか?

コメント

ムムン

調理師免許を持ってる義母と同居してました。特に味に関して言われませんでした💦私が料理できなすぎてあまり過剰評価をしなかったのかなと💦お義母さんは自分で作らないんですよね?いつもいつも言われて気分が悪いから今度から料理はお義母さんの担当とかダメですか😅

• もこ

もこ

二人で作ってるんですが、普段から気分害することを癖なのか悪気なく言うんですよね😓

• 2月22日
  • ムムン

ムムン

タチ悪いですね!
    旦那さんはそれに対して何も言わないんですか?

• 2月22日
  • もこ

もこ

癖だからとか、モコもキツイ言い方の時あるからお互い様でしょって言われます😤

• 2月22日
  • ムムン

ムムン

うちの義母もなかなか癖の強い人でしたが、これから暮らしていくにあたって癖だからで片付けられたら困りますよね💦味つけないで出して各々味付けてもらうとか。私も最初いろいろ言われた時はそれに腹が立って家族会議を開いて義母を泣かせました(笑)

• 2月22日
  • もこ

もこ

マジですか??
    すごいですね!笑っ
    っま、旦那は役立たずですわ🤣

• 2月22日
  • ムムン

ムムン

それから本当に遠慮なしになって来たかもしれません(笑)縁があって家族になった訳ですからもこさんの無理のないように言いたいことは言っていいのかなと思います😓

• 2月22日
  • もこ

もこ

言いたいけど、なかなか...
    ガルガルしてたときは、色々いったんですよね。
    抱っこして消えられると気が狂いそうになります。とか、
    毎日同じこと言わないでほしいとか。
    相当イラついてたので言えました。
    それに比べたら今はまだましなのかな?って😅
    でも人のおかずにケチつけられた感じでやはり腹立ちます!

• 2月22日
  • ムムン

ムムン

なかなか言えてましたね!
    よくよくみるともこさんの上の子と下の子、私の子どもと年同じですね(笑)勝手に思ってるんですが、子育てしてるうちはずっとガルガル期だと思ってます(笑)お義母さん本当に自分で全部やればいいのに(笑)お義母さんが黙ることを祈ります!

• 2月22日
  • もこ

もこ

本当ですね😁
    同い年ですね😀
    親近感湧きます。勝手に😂

小言さえ言わなければましなんですがね😒

• 2月22日
ぱぷりか

義両親と私達で食事を別にされた方が良いですか?(^^)

って言ってやりたいですね。
多分、お義母さん教えてください、お義母さんの味付け美味しいですねって言われたいだけの嫌みだと思いますので。

旦那さんに話をして、次に言ってきたら別に食事をしようって言ってといってもらうのも有りかもですね。

• もこ

もこ

それ言いたいー。
    けど、キッチン一つだと難しいです😓

それありそう!
    料理好きだから言われたいのかも!!
    旦那も「もこのお母さんが作る切り干し大根おいしいで、あれ作ってよ」とか私と義母に言いますが、気にくわないのか返事してませんよ🤣
    それありそうですね!

• 2月22日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

嫌味を言うのは、もこさんの料理が美味しい証拠ですよ(^^)
    勲章ありがとう~って思っても良いと思います✨

どうしてもギャフンと言わせたいときは、何も言い返さない、相手にしないが1番効きますよ。
    何か言われる度に、(^^)って顔だけでそうなんですね~だけ何回も言えば退散するかと思います。

相手にされてないのに気づけば、人は恥ずかしくなるものです。

同じ土俵に立たずして、美味しい料理で勝利してください(^^)

• 2月22日
  • もこ

もこ

ぅわぁ~!!!!
    勇気もらえた😍

ただ面倒なのが、無視するってとられると「私なにかしたかなぁ?したならちゃんと言ってね」って言うんですよね😓
    だから本当に癖のものなんだと...
    果たして言い返さずにいて気付くかどうか...
    そうですね!
    同じ土俵に立たないように、大人にならないとですね!
    相手にしないのって難しいし、イライラどうすればいいのか...

• 2月22日
コウペン

私の作る味噌汁を、いつも義母が食べてくれません。だったら分量減らすのに!

• もこ

もこ

めっちゃ腹立ちますね😫
    ならいっそのこと作らずにしちゃぃしょうよ😁
    なぜ食べないんでしょう?

• 2月22日
  • コウペン

コウペン

理由わかんないです。お椀についでから、いらないよと言うので、めっちゃいやみです。

• 2月22日
  • もこ

もこ

じゃあ、味噌汁1日3杯以上飲むと乳ガンになるリスク下がりますよ!と言えば飲みませんかね?😂
    これは本当の話です😉

• 2月22日
  • もこ

もこ

嫌でも飲ませる😂っていう手段をとってみてはいかがでしょうか😎

• 2月22日
  • コウペン

コウペン

わあすごい‼情報ありがとうございました‼効果がありそうですね(笑)

• 2月22日
riri

もこさんにお義母さんがやきもち妬いてるに1票!!

みんなが美味しい美味しいって言って食べるから、チクチク言いたくなっちゃうんですね。
もしかすると、もこさんよりも相当ストレス溜まってるかもしれませんよ!お義母さん。
可哀想だと思っていっそ、嫌味な位優しくしてあげる事が、ギャフンと言わすより傷に塩ぬられてる気持ちになるかもです!

• もこ

もこ

なるほど!!!!
    それはいい😂
    嫉妬してるって思えばいいんですね😁
    心が軽くなりました😎
    義母可哀想な人だったんだ...笑っ
    それは優しくしなくちゃ😂

• 2月22日
  • もこ

もこ

ありがとうございます😁

• 2月22日
  • riri

riri

いえいえ。
    でも、絶対嫉妬してると思います!

そして、キスの唐揚げ、塩コショウで食べたいです☺︎
    想像しただけで美味しそうじゃないですかぁ♪
    今度、真似して作ってみたいと思います!
    こちらこそありがとうございますです!

• 2月22日
  • もこ

もこ

ぁ...キスの唐揚げは塩で、れんこんの唐揚げを塩コショウで食べました😁
    れんこんチップスみたいに薄くするのがおすすめです😉

ありがとうございます❤️

• 2月23日
みー

味付けについては言わないんですが、量的なことで言われたことはあります‼
同居で、朝食+お弁当(旦那と義両親の分)は、義母がしてくれています✨
夕食は私が作っています✨
土日になると、その逆パターンです🙋

量といっても、大皿もりで、3品くらいと、味噌汁、個人盛りの千切りキャベツくらいです👌
同居し始めて数ヶ月後に、私の作る量が多いと‼
でも義母が作るときは同じくらい多いと言ったら、残りはお弁当に入れるからと‼
じゃ私の夕食のときも残りはそうせんかーい‼って😒😒

たまに品数少ないときもありますよね。
なかったらないでいいのよなんて言うてくせに、義父に、
『今日はこれだけだから‼質素だから‼』と…😅
悪気ないにしても、言い方ありませんかって話です😱

でも、もこさん偉いです‼😄
最初に前置きに、基本的にはいい人なんですが~と言えるところが素晴らしいです👌
うちの義母もそうではありますが、お互いに良いところばっかりを見て暮らしていけないですよ😵
喧嘩したり、言いたいこと言ってやっていかないと、ストレス溜まります👊👊