※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ShellieMay
子育て・グッズ

沐浴のやり方を教えてください。バスチェアを使って入浴しようと思っています。休みの日はパパに入れてもらう予定ですが、平日は一人で入れた方が効率的だと思います。効率的な入浴方法を教えてください。

もうそろそろ沐浴卒業しようと思ってるのでが、お風呂の入れ方みなさま教えて下さい🌱バスチェアがあるので、それ使ってお風呂入れようと思ってます🙌休みの日はパパにいれてもらうつもりですが、平日はわたし一人でいれた方が効率良さそうなので、一人でいれると思うので、是非教えてください🌟

コメント

あかね

バスチェアは首と腰が座ってからの方が良いのではないでしょうか😟❓

寝かせれるタイプのやつであれば大丈夫だと思います😄

寝かしつけて、お風呂の支度をして、自分は速攻で洗って、自分が湯冷めしないように頭にタオルを巻いて、体も拭いてからバスタオルで巻いて赤ちゃんをお迎えに行ってます💨

風呂上がりはとりあえず赤ちゃんをオシメしたらバスタオルでぐるっと巻いて、自分の服を着て、それから赤ちゃんの服を着させてます💨

• あかね

あかね

ちなみに赤ちゃんを洗う場所は自分の太ももの上で、体が冷えないように赤ちゃんの体に大きめのガーゼ(ダイソーとかに可愛い柄のあります💕)を体にかけつつ洗ってますよ🛁

• 2月22日
ゆうか

うちは
脱衣所にベビーバス(空気で膨らませるやつ )
を置いて
そこに娘を寝かせておく(服はきせたまま)

私がお風呂に入る(今の時期なので先にお風呂に少し浸かって温まる)

娘の服を脱がせて体を洗う
(ひざの上に乗せて洗ってますが1ヶ月だとまだ首も座ってないと思うので両膝をくっ付けて仰向けにさせると洗いやすいかもです)

二人で湯船に浸かる(うちの子は肌が弱いのか乳児湿疹が酷いので長くつかれませんが(;´Д`))

とりあえずバスタオルでくるんでベビーバスに横になってもらう(軽く拭いておいてください)

自分の体を拭き二人でリビングに移動

娘の保湿&服を着せる

自分の服を着る

授乳

って感じですかね?

説明下手ですみません(;´Д`)
とりあえず脱衣所は今の時期寒いので温めておくといいかもです

• ゆうか

ゆうか

ベヒーチェアは使ったことないからあまり参考にならないかもですね(;´Д`)
    すみません…

• 2月22日
マルマル

お風呂上がったらすぐ子供拭きながら包めるように、脱衣所に子供用のバスタオルを敷いておき、
リビングには別のタオル敷いた上に着
せる服を広げてその下にオムツ広げておきます。(バスタオルで包んだままリビングにきてそのまま着替えやすいように)
先に自分を洗う→子供を脱がせて横抱きしながらお湯を少しずつかけながら顔をまず拭いてから髪、身体、
→ 一緒に湯船に浸かってから上がる→すぐバスタオルに拭いて包んでそのままリビングで用意しておいた着替えの横で身体よく拭いてからオムツ、着替えさせてから自分の服着ます🤣🤣
ひとりだとバタバタで、自分より先に子供拭いて着替え終わるうちに自分は乾きます🤣🤣🤣

ShellieMay

皆さま丁寧にありがとうございます😊!
参考にさせて頂きます💓