※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の頑固な娘がミルクを拒否しています。離乳食は食べるが体重が心配。ミルクを飲ませる方法やフォローアップミルクについてのアドバイスを求めています。

お子さんが完全にミルク拒否だったけど飲んでくれるようになった方いらっしゃいますか?
生後8ヶ月以降に飲んでくれるようになった方のみ、どうやったら飲むようになったか教えてください🙏🏻🙏🏻🙏🏻

あと1週間で8ヶ月になるうちの娘はかなりの頑固者で、生後3ヶ月くらいから徐々にミルクを嫌がるようになり、どんなにお腹が空いても頑なに拒否します💦

母乳が足りない感じだったので離乳食前は何とかミルクを飲んでもらおうと、哺乳びんを変えたりミルクのメーカーを変えたりマグであげてみたりコップであげてみたり…色んなことを試したんですがどれもダメでした😂

そうこうしてるうちに離乳食も2回食で量もかなり食べるようになったし、もう母乳だけでいいや〜と諦めてたんですが、ここにきていよいよ母乳がほぼ出なくなってきました…😭
元々差し乳ではありましたが最近は6〜9時間空いても全く張った感じがなく、娘も吸っても出ないようで怒ってます😫

まだ完全断乳するには早いし、栄養面を考えてもやっぱりミルクを飲んでもらいたくて😭
離乳食中期でかなり食べますがまだ7.3キロしかありません🙄💦

離乳食のメニューで、パン粥をミルクで作ったりしてもダメでした🤷🏻‍♀️💦
パン粥は豆乳で作れば大好きなので、ミルクの味が嫌みたいです😭

どうしたら飲んでくれるようになりますかね😫💦💦

それと、フォローアップミルクは普通のミルクと味違いますかね??
9ヶ月〜だと思うんですが、8ヶ月でも飲ませてみて大丈夫でしょうか??

長々と申し訳ありませんが経験のあるママさんいらっしゃいましたら宜しくお願い致します🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

きょんちゃん

ウチの子は離乳食拒否、ミルク拒否で
8ヶ月まで完母でした。
でも母乳の栄養もなくなっていくし更に離乳食食べないとなると栄養面で心配になり
完ミに切り替え&離乳食無理やり食べさせる事に決意をして断乳しました。
完ミになるまで、3日間息子はほぼ飲み食いしませんでしたが
3日目くらいに1度お腹がすき過ぎてミルクをかぶがぶ飲むようになってから
ミルクを飲んでくれるようになりました。
離乳食は10ヶ月目以降、認可外保育園に預けてやっと食べてくれるようになりました。
断乳は根気です!
でも離乳食食べてくれるなら、ミルクいらない気もしますよ!
私の知り合いで7ヶ月で卒乳した人2人くらいいますししっかり育ってます👌✨
保健師さんも離乳食食べてたら卒乳OKってゆってました!

  • ママリ

    ママリ

    貴重な経験談ありがとうございますっ‼️✨
    3日間も😳‼️💥息子さんも凄いですがきょんちゃんさんの根気も凄すぎます😳‼️✨さすがにお腹すきますよね🙄💦
    今夜間断乳してる最中なんですが、日中はどうしようと悩んでいた所でした😫
    これを機に完全に卒乳も考えてみます🌟
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

哺乳瓶ではなくてマグマグとかで
飲ませてみてもダメですか?
うちの子は哺乳瓶が嫌だったみたいで
マグマグなら飲んでくれました!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    はい、マグマグもストローマグもコップもダメでした🤷🏻‍♀️💦
    お茶や湯冷ましは普通にコップで飲むんですけどね💦💦

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    あ、あとスプーンであげてもダメでした(笑)

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マグマグなど挑戦したって書かれてましたね💧
    ちゃんと読んでなくてすみません🙇‍♀️
    ミルク飲んでくれたようでよかったです😊

    • 2月23日
ママリ

うちは7ヶ月から保育園に預けていて、最初は短時間なのでなんとかなりましたが8ヶ月ごろになると哺乳瓶で飲める方がいいと保育園の先生に言われて哺乳瓶の練習を始めました。


とても可哀想なやり方なので賛否ありますがわたしの場合は仕方なかったのでネットで見たこの方法にしました。

①とりあえずお風呂上がりに(お風呂上がりじゃなくてもいいです)たっぷりおっぱいを飲ませます。

②次の授乳の時間になったら哺乳瓶でミルクを作ります。→当然拒否されます。

③ミルク飲むまでおっぱいはあげない。→当然ギャン泣きです。声をかけてミルクを飲むように言ってあやします。

④10分くらいねばります。段々喉が乾いてくるので本人も疲れてきます。
ミルクが冷めていると思うので作り直したらゴクゴク飲んでくれました。


わたしはこんな風にしました。それからは母乳でも哺乳瓶でミルクでも飲んでくれるようになりました。

哺乳瓶でミルク飲んでみようね🎶って哺乳瓶を見せてました。



ちなみにフォローアップミルクにするには早いです。表示された月齢通りにあげた方がいいです。8ヶ月の子には栄養が足りません。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!
    私も先日保育園の面談で、4月から預けるならまだ10ヶ月だからミルク頑張ってって言われたんです😭💦
    そんなやり方もあるんですね!
    お風呂上がりでもあんまり出てなくて量足りなそうなので、、今夜間断乳してるので朝イチが1番溜まってるのでやってみます!
    フォローアップミルクの件も教えて頂いてありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ


    コップとかマグでお茶とか白湯も飲めませんか?飲めるならお風呂上がりにいきなり哺乳瓶ミルクでもいいと思います!とりあえず喉が乾いてればいいので😅
    脱水が怖いのでどうしても10分以上ミルクを飲まないならお茶とか白湯で水分を与えてもいいと思いますよ〜💡

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    お茶や湯冷ましはいつもコップで飲んでいます💡
    明日お風呂上がりにミルクあげてみます!!

    • 2月22日
らら

同じ悩みでほんとに何を試してもダメでしたが、離乳食も始まっていたので味に敏感なのかもと思いミルクの味を濃くしました👍🤭そしたらまったく飲まなかったのに、飲み始めてびっくりしました!(笑)
ちなみに200mlのところを170mlにしたりして濃いめに作ってます👍✨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます♡
    確かに濃い味の方が好きですもんね😳‼️
    アドバイスありがとうございます❤❤

    • 2月22日
こいずみ

うちも本当そんな感じで、つい最近やっと克服しました!
あと数日で8ヶ月なので書かせて貰いますね💦
私の場合ですが、元々は飲めていたミルクを2ヶ月頃から嫌がるようになったので、それ以来完母。たまにチャレンジするも全力で拒否。
7ヶ月後半になったので、私だとおっぱいあるの分かってるからダメなので、夫にミルクあげるの頼んで、それでも泣いて拒否が続いてました。
そこで!!息子はカボチャやお芋が好きなので、ほんの微量ずつこっそり調乳したミルクを入れて食べさせて、日々慣れさせ少しずつそのミルクの量も増やして、大丈夫そうだったので、カボチャとお芋のミルクスープ作ってみたんです。すると大好きなカボチャとお芋だし完食してくれて、イケそう😏と思い、その勢いでそのまま哺乳瓶でミルクを間髪入れずいってみたんです。笑
すると疑いながら、え?何なに??みたいに飲んでは離ししてましたが100ミリ作って残したのは30ほどでした。
あ、この時ミルクの種類を変えました!これも正解だったんじゃないかな?と思ってます😁

あと、うちもモリモリ食べるけど体重同じくらいです😅身長も母子手帳のグラフの底辺をいってます💦💦
おちちの張りも同じ感じで、私もきっとあまり出てなかったんだと思います。今は寝起きの一回のみ母乳で、それ以外はミルク飲ませてますよ😊
みゆママさんの娘さんも、ミルク飲んでくれるようになるといいですね✨

私がもし病気や入院した時を考えて、夫にも根気よく続けて貰いました。。泣かれて夫も嫌になってましたが😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます♡
    あと数日なら誕生日近いですね😍
    同じ境遇でしたね💦💦
    少しずつ時間をかけてされたんですね😳‼️凄いです✨✨私はすぐ諦めちゃいました(笑)
    ほんと、何があった時に預けられないのが困りますよね😫
    うちの旦那もギブでした😂笑

    • 2月22日
ママリ

皆さんアドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️
今日寝る前に母乳をあげて、出なくなってからミルクを哺乳びんであげてみるとまさかの自分で持って飲みましたー😳!!!
100作ったんですが、50はそのまま哺乳びんで飲んで、残り50は直飲みしました(笑)
明日からも積極的にミルクをあげていこうと思います!!
ありがとうございました☺💕

じーほ

ずっと完母でした。
あと3日で8ヶ月です。
4月からの保育園のことも考え今週からミルクをあげてます。
最初は産院でサンプルとしてもらっていた、E赤ちゃん、はぐくみ、とゆうミルクで試してみたのですが、
予想通りギャン泣き(T ^ T)
1週間頑張るも、ギャン泣きで全く飲んでくれなかったので、諦めかけてたのですが、
昨日の夜、不意に、ほほえみとゆうミルクをあげてみたら、グビグビ飲み始めました(^_^;)
うちの娘は、哺乳瓶が嫌いなのではなく、
ミルクの味が嫌いだったみたいです💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます♡
    ミルクの種類で味違うみたいですもんね😵
    うちもミルクの味が嫌で、ほほえみならこないだちょこっと飲みましたー!!産院でアイクレオだったのでそのままアイクレオをあげてたんですが、アイクレオは薄いみたいです💦
    昨日はぴゅあを飲みました👏🏻

    • 2月23日
ママ

完ミ→完母→現在でやってきてます!哺乳瓶のちくびのサイズ変えてみてはいかがでしょうか?Sで飲まなくなって思い切ってLにしてみたらすごく飲んでくれるようになりました!8ヶ月ですが、離乳食をよく食べるので、ミルクはぐんぐんフォローアップを寝る前に200ml、あとは欲しがる時に欲しいだけ麦茶をあげてます。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます♡
    先日無事飲むようになりました☺️✨
    今は夜間断乳をきっかけに完全におっぱいが出なくなってしまったので完ミです🌟
    うちもめっちゃ離乳食食べるので離乳食後のミルクはあげていません!
    ママさんは日中はフォロミ含めミルクを飲ませていないということですか??

    • 2月25日
  • ママ

    ママ

    ミルク飲むようになってよかったですね!そうですね、離乳食にミルクを使ったものをよくあげてます。何しても泣く時は母乳をあげますが、それ以外は麦茶です☺️

    • 2月25日