※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
子育て・グッズ

息子の食事に悩み、怒鳴ってしまいました。限界で1人になりたい気持ち。

2人目妊娠してから、あれほど息子にはイライラしても怒鳴らないと誓ったのに.....

結局、我慢の限界に達して思いっきりテーブルを叩いて怒鳴ってしまいました。

1歳8ヶ月にもなるのに、こちらがスプーンで食べさせなければ一切食事に手をつけてくれない。
手づかみして手が僅かでも汚れると、度々食事を中断して「拭け」とごねる。
大半のものを口に入れて噛むまでいくものの、殆どの確率でべろっと吐き出す。
一度開けたら保存できない食品を食べたい食べたいと散々ごねるから、開けて与えてあげたら一口で、いらないと返してくる...

優しく注意し続けていたつもりでしたが限界でした。
今も隣で泣き続けてます。泣かれたら泣かれたで、私ももうどうにかなりそうです。1人になりたい...

コメント

YU0123

大変ですよね(*_*)とにかく全て良い意味で諦めて、王様だと思って、好きにさせるのが一番ですよ、そう言う時は。2歳を過ぎて最近は外で手を繋げるようになったり、すこーしずつ成長してます(^_^)そのうち出来るようになりますから(^_^)

くっきー☆

大丈夫ですか??
お辛いですよね。
イライラしてしまう気持ち、とっても分かります!!

私も我慢できなくなるときあります(>_<)

少し気持ちが落ち着いたら、思いっきり抱き締めてあげたらいいと思います!!

ぽん助

お疲れ様です✨
すごく分かります😣
うちは逆になんでも手で掴んでぐちゃぐちゃの手のまま椅子を勝手に降りておもちゃ取りに行ったりします😭
また帰ってきてご飯食べ始めたり、落ち着きなくて怒鳴りたくなります😓
椅子も固定はしてるんですが、抜け出せるようになってしまい、本当にご飯の時間が憂鬱です😖

ゆっこ

おつかれ様です💦
食事に関しては、スプーンは渡して
食べなければおしまいで大丈夫です。
腹が減れば食べます。
手は、うちの子も要求します(๑´∀`๑)
食べ物を数回吐き出したら、ご飯は終わり。
吐き出したら、食べられない事を覚えさせましょ。
食品をくれ!とごねられても「駄目なものはだめ!」とどんなに駄々こねてもギャン泣きしてもあげなくて大丈夫です。
ギャン泣き駄々こねの原因は「仕方ない…もうあげるか」とママの諦めが原因の一つでもあらります。
私の場合は、鬼ママなので
駄目なものは駄目。食べ物無駄にするなら「じゃお終いね」と下げます。(どんなに泣いても)そのうち学習して、このような行為はなくなりました(๑´∀`๑)
それでも、ヤダヤダはありますけどね(-_-)
甘えたい抱っこしたいヤダヤダは、しっかり甘えさせてます( º∀º)
ママがんばって👍

• お豆腐。

お豆腐。

横からですが勉強になります🙏💕

• 2月22日
  • ゆっこ

ゆっこ

可哀想って、言われる事もありますけどね〜(笑)

• 2月22日
  • お豆腐。

お豆腐。

可哀想だと思ってそこで甘やかしちゃうと
    こどもが成長しないんですね(´・ω・`)難しいー

• 2月22日
shu--mama*☺︎

日頃の子育てお疲れ様です。
私も2歳の息子に怒鳴ってしまってますよ。
テーブルだって叩いて余計に泣かせます。

本当に無理ってなった時は
トイレに一人こもって
頭を冷やします。
もちろんドアの外でママ〜ママ〜って泣いてますが、
ちょっと待ってくれって思ってトイレからは出ません。

落ち着いたころ
息子の元へ行って
ごめんね、ってハグします。

その繰り返しくらいでいいと思います^_^

RYAN!

皆様、ご親切な回答をありがとうございます。
少し前に似たような類の投稿をした際、全て私がおかしいと叩かれるレスばかりだったので、今回も同じように怒られてしまうレスを覚悟していましたが(笑)
肩の荷が下りるような暖かいご回答ばかりで安心できました。

あの後息子は何とか落ち着き、ひとまず夕飯はゆっくりですが完食してくれました。今日に限り疳の虫が悪いのか、寝る際も無駄にグズグズがあり先ほどやっと寝かしつけが終わったところですが(汗)
明日には私もまた冷静になって息子に接することができるようにしたいと思います。

一括の返信で失礼致します。