※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
お仕事

保育園と仕事、どちらを先に決めるか、一時保育は予約はどうするか、ご自身はどうしているか教えてください。

一時保育を利用してパートをしている方に聞きたいです!

保育園と仕事はどちらを先に決めるのでしょうか?
あと、一時保育とは月や週で予約などするのですか?1日ごと都度なのでしょうか??

保育園によってまちまちなのかもしれませんが、ご自身はどのようにされてるのか教えて下さい!!

コメント

ゆか

初めまして。
私の娘は生後2ケ月半頃から保育園に預かっています。
最初は産休だけ取ったので仕事が先にしましたよ
基本的に保育園は仕事が決まらないと保育園は入るのが厳しかもしれません。
一度役所に聞いてみたらどうですか❓

• ムーミン

ムーミン

はじめまして!
    そうですね😣役所に聞こうとは思っているのですが、今利用されてパートをされている方のお話しが聞いてみたかったので質問してみました!
    ありがとうございます🙇

• 2月22日
 Muy rico!

ある程度 一時保育を利用していたので 仕事始めてからもスムーズでした。

私のところは 公立と私立の保育園で一時保育を頼める日数が違うので、最大月14日預けられる私立を選びました。

本当は、本当はいけないのですが、何箇所か かけもち?して 預けやすさ、先生などチェックしておきます。

そして、前月のうちに、翌月のシフトに合わせて 一時保育を予約しておくかたちを取っていました。
予約は本当に園によって方法が、まちまちです。💦

だから、この日は 一時保育預かれません、という日には ほかの園に聞いてみたり、ダメなら シフトから外す、といった具合でした!

• ムーミン

ムーミン

返信がおそくなってしまい、すみません🙇

詳しくありがとうございます😆
    かけもちっていけないんですね👀‼
    どうしても預けたい日に空いてないって言われたら他に頼むしかないですよね💦💦
    1番近くの保育園に来週にでもシステム聞いてみます☺✨

• 2月24日
すずか

仕事を決めてからの方が精神的に安心できるかと思います😓

一時保育に預けながら現在週一で働いてます。
私の市では毎月20日に翌月1ヶ月分の申請するために預けたい保育園に出向き、みんなで決めます。
1日ごとに枠が決まっていて、保育園のカレンダーに希望の日にみんなで記入していき、枠以上の希望者がいればそのひとたちで話し合い、譲ったりで決めていきます!
だいたい取れて月に3日ほどです!

• ムーミン

ムーミン

返信がおそくなってしまい、すみません🙇

仕事が先が良いですかね!

みんなで話し合いで決めるんですね😲
    とりあえず希望の園に色々聞いてみます☺✨
    ありがとうございます🙇💕

• 2月24日