※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo❁
妊娠・出産

里帰りしなかった3人目出産経験者に、何が大変だったか聞きたいです。

こんばんは( ¨̮ )
3人目出産された方で里帰りしなかった方にお聞きしたいのですが、ずばり何が大変でしたか??
質問が雑ですいません。

コメント

4MAMA

里帰り無しです。
実家近いんですが母が他界してて、頼れないので一回も里帰りしてないです。
三男が産まれた時は長男、年長で直ぐ小学校だったので、お風呂も何でも一人で出来てましたし、次男のお風呂もやってくれてたので、とっても助かりましたよ❗
大変だったと言えば、小学校に入ってからの宿題ですかね。
お姉ちゃんは春から小学校ですか?
どうしても赤ちゃんのお世話しながら、宿題や時間割とか片手間でみてる感じでした…

• momo❁

momo❁

お返事ありがとうございます(^^)
    そうなんですね。
    今年の春から小学生です!!
    長女にも教えたらやってくれるかな、、、帰ったらお手伝いお願い出来るとこまでお願いしようと思いますm(__)m
    新一年生、、、今からバタバタしそうな予感です、、、(笑)

• 2月22日
ゆゆゆ

私も3人目で里帰りしない予定です。なので友達とかに聞いたところ保育園の送迎や上の子が急に発熱した時、後はお風呂は上の子達を入れてる時に泣いてるのは放置って言ってました。

• momo❁

momo❁

やっぱり発熱とかだとあたふたしそうですよね、、、。
    ある程度は泣かせてて大丈夫ですもんね、神経質にならないように頑張りますm(__)m

• 2月22日
ウーノ

年齢差によりますかね。
幼稚園の送り迎えや、お弁当作りとかが朝早くなるとしんどかったような気がします。
夜中の授乳があるので、寝不足だったからですかね。

お風呂は、三人め生まれる前、年中の息子に2歳の娘をお風呂にいれて洗う方法、シャンプーやドライヤーまで全部教えて、産後は楽チンさせてもらえましたー!

ある程度上の子に色々教えておくのは、子供のためにもなるし、自分のためにもなりますよ!

• momo❁

momo❁

春から長女は小学生なので、園のお弁当がなくなったのはよかったんですけど、新一年生ってやることとか多そうで今から少しびびってます((((;゚Д゚))))
    退院したらさっそく、長女に色々教えておきたいと思います!確かに自分の為にも長女の為にもいいですね!

• 2月22日
  • ウーノ

ウーノ

今うちの長男が一年生なんですが、最初のカバンとか巾着作りや、名前書き、算数セットの名前貼りとかは大変でしたけど、思っていたよりは楽でした!
    が、なぜかPTAに選ばれ、拒否権がなく、ワンオペ育児なので夜のPTAの集まりはいつも三人連れてです。。
    こういうのが当たらないといいですね!
    上のお子さんが女の子というだけで、本当に羨ましいです。

やっぱり一番上が女の子だと、ママみたいに色々してくれたり、面倒みてくれたりってしてくれそうで。

今回四人め生まれたら、2番めの長女に色々お願いしようかなーと思っています!

お互い色々大変ですけど、自分にも子供たちにもピッタリの方法が見つかるといいですね。
    ぼちぼち頑張りましょー!

• 2月22日