※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

お子さんのグッズの消毒方法について相談です。離乳食の食器は消毒が必要?おもちゃは頻繁に消毒していないけど大丈夫でしょうか?

みなさん、お子さんのグッズの消毒は何をいつまでしてましたか!?
いま哺乳瓶はミルトンですが、離乳食始めたら食器は消毒なしでいいのかな?そもそもおもちゃとかベロベロなめてるけどそんなにしょっちゅう消毒してないし。とか思ってしまって(^^;

コメント

ゆみ

離乳食始めたあたりで
やめました😊🌱

• うさ

うさ

やはりその辺りですかね(^^;離乳食の食器とかいちいち消毒しないよなと思ったら、他の物の消毒も意味なく思えてしまって(笑)

• 2月22日
き。。。

6ヶ月まで哺乳瓶を消毒してましたが、離乳食と同時に哺乳瓶も消毒やめました。
おもちゃは1週間に1度くらいおしりふきでふくくらいです(^^;;
ぬいぐるみは洗濯機にいれてます💦

• うさ

うさ

やっぱりそんな感じですかね💦ぬいぐるみ、ベロベロなめるので超不衛生だなといつも気になってますが、きりがないのである適度放置してます(笑)

• 2月22日
なーたん

私は1歳まではミルトンしますね。
オモチャは薬液消毒またはノンアルコール清拭しながら渡してます。
1日一回は環境整備して掃除してますが、鼻水すらでない元気な子で過ごしてます。1歳までは感染性からまもりたいですからね❗️

• うさ

うさ

そうなんですね〜!離乳食関係のものもすべてミルトンされてますか!?おもちゃとかは毎日洗っているんですが消毒はいつまでにしようか悩んでしまって(^^;

• 2月22日
  • なーたん

なーたん

食器はもちろんまな板包丁ブレンダーなどもアルコール除菌してます。
    消毒しない方も多いしコストかかるので。
    託児や保育園に預ける予定がないなら最低限の処置で良いかもです。
    職業柄、免疫と除菌の必要性が頭から離れません。

• 2月22日
  • うさ

うさ

お仕事で色々知られてるとそうするのかもしれませんね(*^^*)ちょっと考えようと思います♡

• 2月22日
ありえる

離乳食は大人の食器の小さいココットを使ってましたが大人と同じように食器洗剤で洗ってました!哺乳瓶も離乳食はじめたくらいから野菜を洗える洗剤で洗ってたくらいで消毒はしてませんでしたね😅それがいいかわるいかはわかりませんが💦
おもちゃとかは児童センターとかいったらみんな同じものをベロベロしたりするので気にしてたらキリないのでたまーに気になった時に拭いてたくらいです😂でもうちの子生まれてこのかた病気したことないんですよね🐱

• うさ

うさ

そうなんですよね。支援センターとか保育園とか行かれる方の方が、そういうのに「まぁいっか!」にどんどん免疫ついてくんだろうなぁ〜と、ちょっと神経質な自分に疲れてます(^^;

• 2月22日
  • ありえる

ありえる

わたしも最初すっごい神経質で自分の手も足も1日何回も洗ってたくらいです!
    ですが、あるとき主人に無菌室で育てるつもりか?ある程度菌に触れてから免疫つけて強くなってくもんだ!と言われて、なるほど!!と思いましたね🌟目からウロコ👀今まではなんでも除菌して病気させないようにしてたのが逆の発想も納得できました!今ではベロベロしたくらいで死なない!と言い聞かせてます😅インフルエンザなど病気が流行ってるときは別ですが💦

• 2月22日
  • うさ

うさ

たしかにそうですよね(^^;うちは実母がそういうこと言います。昔はそんなん細かいことまでしなかったよ、でもあんた達元気に育ったよって!娘が他の子に触られるだけで、あとから手とか顔とか拭きまくってしまっていましたが、これから大きくなるにつれてそんなこともしてられなくなりますよね(^^;

• 2月23日
ぷう

参考にならないと思いますが
1ヶ月で消毒やめました😳

1ヶ月過ぎてから色々舐めるようになり
やる意味が見当たらなくなって…💦

今のところ風邪引いたことないです😊

• うさ

うさ

風邪引く引かないは消毒の有無で決まらないってことですよねきっと(*^^*)ホントなめまくりで、これぜんぶ消毒は無理だなと思ってます(笑)

• 2月22日