※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーくんママ
家族・旦那

義理母の訪問がとても苦痛です。月一で会いにきたいと言われます。遠方…

義理母の訪問がとても苦痛です。
月一で会いにきたいと言われます。

遠方に住んでるため、近所に住んでいる人と比べたら月一なんてマシな方かもしれませんが、辛いです。
食事代も遠方から来てもらっているため、こちらがだしますっと伝えてほぼこちらが負担です。約一万ぐらいのお食事をしたことも…。

家計的にも外食は月一ぐらいにして貯金するように心がけているのですが、唯一の楽しい外食の日を毎回義理母に来られて台無しになるのが嫌です。

旦那は気持ちをわかってくれていて、旦那も来すぎだと感じていて、ハッキリと来すぎだって伝えても全然理解してくれません。

全くこっちの気持ちは考えず、私が孫に会いたいんだからってまっしぐらです…。
結婚式等も私たちの気持ちより自分の気持ち優先の方でした。
もううんざりです。

姑は義理母が理由で離婚をして、義理母には旦那を一度も会わせていないのに自分は好き勝手していてびっくりです。
月一で会いすぎと伝えるのは、こちらのわがままですかね?
調べると月一が妥当って意見もあって困惑しています。

コメント

jj

予定があると断ったりこちらが会いに行くとかどうですか??

• うーくんママ

うーくんママ

会いに行くのは、こちらのお金の負担が大きいです(T_T)
    なので見栄を張らずに断ることをしてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月22日
テスト

月1は、多く感じます!!
せっかくの外食も、気を使いながらは嫌ですよね。
旦那さんに、3ヶ月に1回にしてもらうように、ハッキリと期間を決めて伝えてもらうのがベストだと思います。

• うーくんママ

うーくんママ

多いと言っていただいてホッとします😊
    旦那にやはりハッキリと期間を決めてもらうのが1番ですね☺️回答ありがとうございます😊

• 2月22日
  • テスト

テスト

3ヶ月に1回でも多ければ、お盆、正月など、何かある時だけにするのもありだと思います。
    曖昧な言い方だと伝わらないようなので、いつ!とハッキリ決めちゃった方がうまくいきそうですね。

• 2月22日
  • うーくんママ

うーくんママ

曖昧はもうやめます!😣旦那にしっかりハッキリと断ってもらいます☺️✨ありがとうございました😌✨

• 2月22日
ふーたろ

どうしても来るって言うのなら食事代まで出してもらいます‼️

あとは来る日に予定入れてお出かけしちゃえ😁

• うーくんママ

うーくんママ

そことなくお金の負担が大きいことを伝えて、負担してもらえたらすごく嬉しいです😭
    回答ありがとうございます😊

• 2月22日
やや

とりあえず、向こうが来たくて来ているのだから食事代を出すのをやめてはどうですか(>_<)?

うちは逆に義実家まで高速2時間かかるのに毎月会いに来いと言われています💦犬二匹も連れてなので大変なのに、ただでさえ妊婦で辛いです💦
義実家との付き合いは難しいですよね...
旦那さんに間に入ってもらわないとなんとも
でも遠方で月一は多いかなと思いました(>_<)

• うーくんママ

うーくんママ

大変ですね!
    お身体無理しないようにしてください💦
    酷いですね、大切な母子の体なのにそんな負担させるなんて😱

うまく食事代を出さなくていいようにもっていきたいですね😭
    月一多いと感じられてホッとしました!

• 2月22日
モロヘイヤ

自分も嫌な思いしてるのに、お嫁さんにまたそんなことをするなんて(>_<)
しかも嫌だと頑張って伝えているのに勝手なように感じます( ´△`;)
ご主人が味方で良かったですね(>_<)

どうして嫌なのかまで伝えてますか?
精神的に疲れましたのでやめて下さいまで言っても、家に来るようなこと言うのであれば主さんや息子さんのことよりも自分優先なんだってことがわかりますので、縁を遠ざけるかですね(;_;)

私も姑が近所で連絡なしでよく来てたので迷惑ですとハッキリ言って回数は減りました。

後は嫌いです、迷惑ですオーラを出しまくりました。

• うーくんママ

うーくんママ

優しいお言葉ありがとうございます😢
    もうほんと我慢の限界がきたら、嫌だってハッキリ伝えたいと思います😞

• 2月22日

遠方って片道何時間ぐらいの距離なんですか😅⁇💦

遠方なのに月一で来れるって事はお金に不自由はされてないと思うので⚡️
旦那さんに来るなら食事代出してって言ってもらいます😢

というか、いくら遠方から...と言っても頼んで来てもらってる訳じゃなしに💦💦
食事代の気遣い欲しいですね(°_°)
私も月一で義家族に会わないとだめ!てなったら憂鬱になると思います😫

• うーくんママ

うーくんママ

すみません、わかりづらくて😣電車で2.3時間の距離です💦

同じ気持ちの意見でホッとしました😭

• 2月22日
ぺぺ

どれくらいの距離か分からないのでアレですが、こちらから会いに行きますよと伝えるのはどうでしょうか?
もしくは義理母をいたわるような感じで毎月来ていただくのは申し訳ないので。と言って回数を減らすようにか、次は私から伺いますね!と言って3ヶ月くらい予定があるからとか延ばし延ばしで行くとか難しいですか🤔?
か、外食にせず普通に家で手料理で済ませてしまうとか😆

• うーくんママ

うーくんママ

わかりづらくてすみません💦
    電車で2、3時間の距離です😣
    そうですね、こちら側から予定の主導権を握って伸ばしてみる作戦にしたいです😆

• 2月22日
はじめてのママリ

お義母さんが好きで来たがっているから、お金だって向こうが出せばいいと思います!旦那さんからそのように言ってもらえばいいと思いますよ(*^^*)

• うーくんママ

うーくんママ

そうですね!旦那なら言ってくれると思うのでそう伝えてみます😆回答ありがとうございます😊

• 2月22日
ぴ

せめてお金は払ってほしいですよね😭
1ヵ月に1回。あっという間に1ヵ月ってきますよね😭😭
私のとこ徒歩圏内ですが1.2ヵ月会うか会わないかなので私は月1は多いなと思ってます(ToT)

• うーくんママ

うーくんママ

そうなんです!一ヶ月あっという間なんです😢
    多いと言っていただいて安心です😆回答ありがとうございます😊

• 2月22日
maaaa。

月1でそれなりな額の食事代を毎回はツライなー(´Д` )ストレートに伝えても理解してくれないなら行くと言われた日全部予定あるからって断り続けるしかないような気がします(^_^;)あとは会う月をこっちから指定するとか?

• うーくんママ

うーくんママ

やはりもうキッパリと会えない意思を貫いた方がいいですね☺️回答ありがとうございます😊

• 2月22日

勝手に来るのにこっちがおもてなしするのはキツイですね💦どこにも出掛けず、外食は義母さんがいない時にするのはどうですか?!
私は義両親が来て、特に用事が無かったら家にいて、自分の手料理出すのは嫌なのでご飯の時間になっても知らん顔してて、向こうからお弁当を買いに行こうか?か、どこか食べに行こうか?と言ってくれるのを待ってます(笑)そしてお金は全部義両親持ちです(笑)
私のやり方もどうかと思いますがね!😂

• うーくんママ

うーくんママ

凄いです、羨ましい方法ですね😆✨
    しかしうちの義理母、おうちに連れて行くと泊まるって言い始めるので家に呼びません😭
    外食でもお会計するまで私も知らん顔していたいです🤣

• 2月22日