※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

私が働いたら赤字になりますか…?田舎で車が必要で不安。扶養内かフルで働くか悩み。家計にメリットはありますか…?

私が働いたら赤字になりますか…?

8ヶ月になる娘がいます。今は専業主婦で収入は主人のお給料のみです。
マイホームを建てることが夢なのもありますが少しでも毎月の貯金額を増やしたいと思っています。

田舎に住んでいるので私が働くとしたら車をもう1台買うことが絶対になります。

そこで私が働くことでちゃんと貯蓄できるだけの収入が得られるのか不安です。

不安な点は
・新しく買う車(軽自動車を購入予定)の維持費
・保育料
・扶養内で働くのか、フルで働くのか

他にもありますが大まかに考えるとこの3点です。

扶養内だと保育料と車の維持費でお給料はなくなってしまうのではないか、フルで働いても所得税や保険料が上がってしまうのであまり意味がないのかな…などを考えると不安です。

私が働くことで家計にメリットはあるのでしょうか…?

働いてる方、専業主婦の方、両方の意見をお聞かせ下さい。。

お願いいたします。

コメント

りぃーさん

専業主婦です!
私は家を建て一年経ちました。
1人目生まれてからずっと赤字です。一度パートで働きましたが変わらず赤字…。
なのに、家を建ててしまって私は少し後悔しています。
来年から幼稚園なので、お金がかかります。しかも所得見られるので不安でいっぱいです。
ただでさえ、旦那一人の所得が大きいので保育料も結構取られるかと…!
私も働かないとな〜って思いますが、働いても赤字は赤字。
いくら頑張っても赤字。貯金すら出来ないので、これからどーしようかと悩みまくりの毎日です(´・ω・`;)

あまり答えになってないですが💦
すみません⤵︎

リンりん

専業です。
私の知識内だと車は1台で生涯3000万かかります。
維持費だけで年間30万です。
また保育料も家庭の収入によりますが、普通は幼稚園の2倍ぐらいはかかるのでは?
少なくとも私の住んでいる県ではそうです。
しかも幼稚園は補助金がでるため何割か戻ってきますし、
子供の年齢や人数によっては補助金が倍増してむしろプラスに、なんてこともあります。
その中で扶養内で働くのは
私は働き損にしか思えません。
実例ですが、知人も兼業にしようとしましたが
保育料が毎月5万、それだけで年60万にプラス通勤のガソリン代や延長保育代を考えるととても親子の時間を犠牲にして働く意味を見出せないと言っていました。
もちろん自治体や家庭の年収によっては色々だとは思いますが
私は働くならせめて、お子さんが幼稚園や小学校にはいってからがいいと思います。

まま

ご回答ありがとうございます(*^^*)

パートで働いても赤字だったんですね…>_<
現在はアパートに住んでいて家賃を払うなら家を建ててローンの返済に…という話も上がっているのですが不安で仕方ないのが現状です。

保育料も本当にバカにならないですよね😭

娘に兄弟を…とも思いますが収入が増えないのに育てていけるのかという点も不安で私も毎日悩んでいます>_<

まま

私も調べたのですが車の維持費は結構しますよね>_<
保育料高いですよね…
幼稚園になると補助金というものがあるのですね!初めて知りました!
知人の方のお話も聞かせていただけて光栄です!
一生懸命働いても働く意味を見出せないようでは何のメリットもないですよね…。😭

できれば今すぐにでも収入を増やしたいところでしたがやはり無謀ですね>_<
主人ともう一度話し合ってみたいと思います!
ありがとうございました(*^^*)

りぃーさん

そこ時はアパートでしたが、旦那のローンが色々あって赤字でした⤵︎
今も夢のマイホーム!だったのに
売っちゃおうかな…なんて思うし
アパートの方がまた生活がラクって感じます。
ローンも高いし…固定資産税もあるし…

まま

そうだったのですね>_<
マイホームはマイホームでお金がかかりますよね…(/ _ ; )

あんまりお金、お金っていいたくないですがお金がないと生活していけないので難しいですよね>_<

りぃーさん

言葉が少し汚いかもですが
世の中、お金…ですよね…(´・ω・`;)
お金がなけりゃどーしようもないです…(´・ω・`;)

まま

私もその通りだとおもいます…😭
考えなくてもいいくらいの大金があればこんなに毎日悩まないのに〜って思いますよね(/ _ ; )

でも2人のお子さんを育ててらっしゃるのだから凄いと思いますよ(*^^*)

りぃーさん

お金よ振ってこーいが口癖に…笑

色々切り詰めてなんとかやってますがそれでも赤字なので、子供達の服もあまり買えないので申し訳ないといつも思います😭

まま

わかります。笑
我が家は宝くじ当たれ〜が口癖です笑

切り詰めても赤字だと辛いですよね😭
これほしい!なんて言われたら買ってあげたいですよね😭

あ〜宝くじ当たらないかな〜…泣

りぃーさん

早く経済安定してほしいですね…

愛する家族の為、頑張りましょうね😭✨

まま

そうですね😭
お互い夢を持ちつつ頑張りましょう>_<!!

あちゃ♡

今、育休中で来年5月に仕事復帰の予定です。
現在は、主人のお給料のみで生活しています。
毎月赤字ではないですが、ギリギリ貯金出来るかなーくらいです(+_+)

私の住んでいる所も田舎のため、車は必須です!
私達は、職場の近くにアパートを借りたので1ヶ月のガソリン代は1万円いきません!(普通車1台、軽1台)

育休復帰したら、私のお給料で保育料を払って、残りをがっつり貯金に回す予定です(^^)

まま

貯金はふやしたいですよね🎵

2台で月に1万いかないだなんて優秀ですね!!
休日のお出かけなども含めてですか??

あや♡さんはフルで復帰ですよね?所得税や住民税、車の保険料や税金など色々含めてもガッツリ貯金できる感じなんですか😭?

私の場合、働けばガッツリ貯蓄できるのだと思っていたのですが税金などのことを考えると無謀すぎて悲しくなります。。

あちゃ♡

貯金は本当に増やしたいですね(>_<)

だいたい8000円くらいで収まるようにしてます!
最近は風邪なども流行っているし、平日は引きこもりで休日は主に軽メインでの移動で、近場のスーパーに買い物に行くくらいしか出歩きません(+_+)
主人の会社も片道5分ほどなんで、月2で2000円ずつしか給油しません!笑

必要以上には、お金を使いたくなくて(>_<)

私は、フルで復帰ですね♪
産休育休取得すると、健康保険料は免除されますよ(^^)
計算したら、だいたい最低でも月5万は貯金に回せそうです!
手取り少ないんでこれくらいかなって感じです。。

正社員で働けば、夏冬にはボーナス出るのでそれも貯金に回します!
あとは、2人目も考えているので出産手当金や育児休業給付金も頂けるので、フルでの復帰にしました(^^)

うまく説明出来ないうえに、深夜にコメントしてしまってすみません。

まま

8000円ですか!見習いたいです✨
私も主人の会社まで片道5分ほどです。しかも主人は自転車通勤してくれてます…ということは私に問題ありです。見直す必要がありそうですね!ありがとうございます😭

産休育休の取得で免除されるなんて初めて知りました!!
月々の5万+ボーナス分となるとだいぶ貯蓄できますね✨

今正社員で働いて産休や育休制度を取得できるようにするのも一つの手かもしれないんですね✨
絶望感でいっぱいでしたが希望がもてました😭

とてもわかりやすくて助かりましたよ(*^^*)
いえいえ、コメント頂けて嬉しいです😭ありがとうございました!

あちゃ♡

自転車通勤してくれてるなんて、すごく有難いですね!
主人も見習ってほしいもんです(>_<)笑

私は、厚生年金も確か免除されてるような(>_<)
復帰したら両方払わなくてはいけないですが、今はとても助かってますね♪

そうですね!
後々、働きに出るなら、今から働いておいて制度を利用して復帰でもいいと思います!

たしか、手当金などは、○年働いていないと支給されないとか色々やっかいな条件があったような(+_+)
ハローワークのホームページで確認してみてください(^^)

ぴーちゃん

例えですが車月3万、保育料3万と考えると扶養内で働くなら月9万弱。3万近くは貯金できると思います!
フルで働くと手取りで15万くらいもらえたらプラスになると思いますよ!