※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Momo
ココロ・悩み

義理の親が住む物件を強制され、ストレスで入院寸前。旦那も親に洗脳され、自分の意見を尊重されず困惑。実家に戻りたいが理解されず、状況に苦しむ女性の相談。

義理の親が家を建ててくれるそうです。
義理の親の希望で息子に家を建ててあげたいと思っている。という事は
結婚する時に両家顔合わせで話しており、私も私の親もそれに反対する理由も無く、有難い話ですという雰囲気で
終わりました。

旦那が出張が多いので
私の実家の側がいろいろ助かるよねと
言って下さり、とりあえず実家側のマンションに賃貸で住みました。

それから数ヶ月後、急に義理の親から
いい物件があるからここに住めと言われました。それは義理の親の側の物件らしく、保育園も学校もあっていいから。
と言うのです。
いろいろ気にかけてくれて探してくれたのは有難いのですが、
旦那の意見も私の意見も無くです。
私はそのまま実家の側に住みたいと思っているし、出張が多い旦那なので
余計に実の親の側が有難いですし
そこは駅からも遠く大きな川の側で、正直災害も心配です。
旦那は自分にとって都合がいいので
そこに住めばいいと言います。
ろくに自分の目で物件も見てないのに。
私が意見するもんなら、嫁いでおいて何言ってるんだ親に従えと言ってきます。
正直そんな威圧的な義理の親の側に住むのも嫌だし旦那も親に洗脳されており全然話になりません。
私の言うこと全否定で、ただのわがままだ。と抑え込まれすごいストレスで入院手前までいってしまいました。
最近自分の父親が倒れた事もあり体調が落ち着かないので、私が長女であることもあり実家の側にいたいです。それも話したところ
親はどうでもいい。自分の生活が大事だろと言われました。
人としてどうかと思います。
そもそもお金を出すからと言って
実際に住む人の意見も聞かず勝手に物件を探すなんておかしくないですか‍?
本当にストレスで死にそうです。

コメント

ken

嫁いでおいて何言ってるんだって
旦那さんが言ってるんですか?

• Momo

Momo

そうです!
    嫁いでおいて、まして買ってもらう嫁の立場で!と言われました…

• 2月22日
へなへな

うちも同じような感じでしたよ😊
うちは土地をもらいその他1000万くらいのカンパがあっただけなので結局ローン組みましたが、、、
入籍前から家の購入は決まっていたし土地も両親が持っていたところで建てたので場所は選べず駅からは徒歩15分だから微妙に遠いし、、、建築業者さんもここがいいっていうところではなく義理の両親が選んだところになってしまい初めはなんだかなぁって思ったりもしました。まして昔旦那が住んでた土地なので隣近所みんな知り合いだけど私は知らない人多いから人付き合いとか正直くっそめんどくさいし。土地勘もないし。
でもよーく考えてみたらりんちゃんママさんも自分の家が持てるんですよ!しかも向こう持ちで笑
ローンもなく家賃も無いんですよ?
夢のよう!!!!笑
確かに旦那さんが出張でいない時大変だと思いますけどご実家まではそんなに遠いんでしょうか?
私もできたら自分の実家に近いところが良かったですが電車に乗れば40分くらいで着くし何かあればすぐ行ける距離ではあるのでまぁいっか!って感じでした😊
確かにはじめの話とは変わってきちゃってるから憂鬱なのかもしれないし私もそうだったのでお気持ちはわかります😊
でもね、コロコロ変わるもんですよ笑
それが普通くらいに思ってないと👍🏻
もし本当に嫌なら今後マイホームは諦めて賃貸でこのまま暮らしますって言ってみたらどうでしょうか?
こっちがローン組んだりしなきゃいけないのに口出しされるなら文句も言いたくなりますけど(うちはそのパターンなのでもっと状況は最悪かと笑)向こうがお金や土地も買ってくれるなら多少の妥協は必要だと思いますよ!
結局息子が可愛いんです!
だから全て思い通りに行くとは限らないことを私も今回のことで学びました😂
私も隣近所のことすっごくストレスですが住めば都です🧡🧡

• Momo

Momo

ありがとうございます。
    やはり考え方なんでしょうか…
    そういうものなんですね!
    読んでいて少し気持ちが落ち着きました。

• 2月22日
  • へなへな

へなへな

よかったです😊
    やっぱり一生物なので妥協したく無い気持ちもよーくわかります!
    でも一番重要なのは住み心地です。
    場所とかは正直どうにでもなるというか、、、それよりもお金だけ払ってもらって内装とか間取りとか自分たち好みにして住みやすいようにすれば逆に旦那様が出張とか転勤で不在の時自分のご両親をお家に泊めてあげたり長期滞在させてあげたりすることも可能じゃ無いですか?❤️
    私はマイホームがただで手に入って住み心地が良くてたしかに場所は妥協だけどその分好きな壁紙にしたりこだわりたいところもこだわれるしその方がよっぽど利益としてはある気がします😊👏物は考えようだし使えるものは手のひらで転がしながらうまくやりましょ😌💓したたかで強い嫁になるのです😏❤️

• 2月22日

本来であればおかしな話だと思いますが、結婚前から義両親が家を建てたいと思っていることを知り、尚且つそれを承諾しているのであれば仕方ないことではないでしょうか?

さすがに嫁の実家側に住まわすためのお金を義両親が払うようにも思えませんし、「お言葉に甘えます」と承諾している時点で義両親に従うしかないように感じます…。

• Momo

Momo

やはり私の立場で実家側に…というのは都合がよすぎたのでしょうか😣
    回答ありがとうございます。

• 2月23日
まま

まず家がどうこうより
妻の親のことをどうでもいいって言ったことが
人としてありえない!ふざけんな!って感じです😢

自分達さえよけりゃいいのかな??
今がこうだと先が思いやられますね😭

家の件も、実際住むのはあなたたち家族なのに
いくら義両親でも勝手すぎる…😢

他人が口挟んですみません😔

• Momo

Momo

ありがとうございます。
    辛かったので優しいお言葉に助けられました。

• 2月23日
リリ

お疲れ様です!
結婚も家も一生のことなので
お互いに話し合って
決めるのが普通
かもしれないですが
何か裏のある話なのかも
しれないですね。

もしかしたら
義理の親さん的に
2世帯住宅にしたら
自分たちに得する何かが
あるとか??

考え出したらきりがないですが
本来自分たちの
住む家ではないのに
他の家庭にそれを押し付ける、
という行為自体が
そもそも何かしら
引っかかるんですよね。

有り難い話なので
あまりネガティブには
考えたくはありませんが、
そういうことも
注意した方が良いかも
しれません。

自分にとって
何が1番大切なのか、
というのは
旦那様も一緒に
考えることかと
思います。

後に遺らないものを
考えても意味がないので…。

お子さんも
いらっしゃるみたいなので
無理せずにお身体を
大事にして下さい。

• Momo

Momo

ありがとうございます。
    そうですね!何が1番大事なのか
    旦那と話し合わないといけないですね!
    心配して下さりありがとうございます。

• 2月23日
はじめてのママり🔰

義両親は、二世帯とかではなくただただマンション買ってくださるのであれば感謝しかないと思います。
買ってもらうのに自分の実家の近くにというのはワガママかなと思いました。

しかし、旦那様はひどいです。親はどうでもいいだなんて。

そんなこと言われたら私は夫婦としてこの先やっていけません。

• Momo

Momo

私の考えが勝手だったのかなとも
    思いました。
    さすがに実家側に家を建ててあげるなんてうまい話ないですよね😣
    ありがとうございます。

• 2月23日
®️

お金を出してくれて、しかもそれを承諾しているのであれば、自分の親のそばにいたい、というのはワガママなのかなと思います。
親のことをどうでもいいなんて言われるのは腹が立ちますが。
そもそも、実家義実家は遠いんですか?どちら側でも、お仕事に支障がない距離なら義実家の近くでも仕方ないのかなーと思いました。

• Momo

Momo

義理の実家は徒歩20分くらい。
    私の実家は車で40分くらいだと思います。
    やはり実家側に家を買ってくれるなんて上手い話ないですよね😅
    回答ありがとうございます。

• 2月24日
👦🏻👧🏻

親はどうでもいいってお前の親こそどうでもいいって思います笑
でもお金出して貰う以上そんなに口は出せないなーと思います。
自分もそうなる予定なので😓
でも今は父親が倒れてー、という話もして延期にすることはできない感じですかね?😓

• Momo

Momo

その物件も早い者勝ちだから
    延期も考えるも出来ず、親より家を買って家庭を安定させたいようです。
    立場的にやはりあまり口だち出来ないですね(>_<)
    回答ありがとうございます!

• 2月24日