※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

2人目の流産後、お義姉さんが男の子を妊娠。喜べず悲しみが消えない。流産の影響で、お義姉さんの出産が自分に影響を及ぼす不安。

自分が2人目流産して4ヶ月。。
お義姉さんの妊娠がわかって2ヶ月…
待望の男の子らしい、と、今日旦那にメールが来ました。
お義姉さんの妊娠は4番目の子で、上3人はみんな女の子、うちも女の子。
旦那家族に初の男の子だから、みんな超お祝いムード…
おめでとうって言いたいのに、どうしても素直に喜べない。。。😞

うちの長女は4番目の女の子の孫だったしで、一歳のお誕生日にはお義母さんしか来てくれなかった。。
お義父さんも1週間前までは同じ街にいたのに、です。
(両家ともに遠距離だけど、私の両親はさらに遠く。。)

お義姉さんにはいつも本当親切にしてもらって、めっちゃいい人なのに、、
自分の性格の黒さと、流産を思い出すのとで泣けてくる。

私が授かったのも、男の子かもしれなかった…って…

別に女の子でも…もちろん嬉しかったけど…

どうして私の赤ちゃんはいなくなっちゃったんだろうって
思考がぐるぐる…

最近では旅行も行ったし、友達に流産のことを話せるようにもなったし、
精神的にもうだいぶ回復したって思っていたのに、
次、妊娠するまで、やっぱり悲しみは癒されないんでしょうか。

お義姉さんの赤ちゃんが生まれるとき、自分がまだ妊娠していなかったらと思うと…
どんな感情に苛まれるのか怖いです…

コメント

あやか

流産の悲しみ…6年経って少し軽くなってきた気がします。
毎年予定日になると何歳になったとか、考えます。
今でも予定日にはエコーを見返して夫と話をしたり、ケーキを作ってお祝いもします。

私も次の子ができるまで半年以上掛かって、周りがどんどん妊娠して、気づけば出産予定日を超えてしまいました。
その時は凄く悲して、辛かったです。
息子が生まれた時も、目の前にいる息子のことより、いなくなってしまった赤ちゃんのことを思って涙していました。
あの子だってこんな風に祝福されて幸せになるはずだったと。

確かに次の子に救いを求めてしまうところはあるかもしれませんね。
癒される部分もあるかもしれません。
でも、確かにあった命を忘れないであげてください。
心の傷は時間とともに少しずつ受け入れて癒されていくんじゃないかなと思います。
無理に笑ったりしなくていいんですよ。

• のん

のん

6年ですか…
    やっぱり次の子を妊娠されても忘れられるものではないですよね。。

私もたった1ヶ月だったけれど、お腹にいたことは確かだし、心臓だって動いてた…
    その事実はなかったことにはできません。。

あの子が宿っていた時期に、お義姉さんの子どもが生まれるんです。
    なんだか不思議な縁を感じてしまう自分が…怖くて。
    関係を壊したくないので、そのとき自分に湧き上がる感情に対して今から不安です。
    妬んだり羨んだりせずにただの甥として可愛がってあげられるかなって。。

時間がたつのを待つしかないですよね。。
    忘れずに、でも前に進もうと努力したいです。
    コメントありがとうございました(_ _)

• 2月23日
なごみかん

私も流産した時、周りの妊娠を喜べない時期があって、自分にウンザリしました。
すごく気持ち分かりますよ!当たり前の感情だと思うので、自分を責めないで下さいね。
傷つくのも傷つけるのも嫌ですよね。あたしは妊婦さんや赤ちゃんのいる周りの人から少しの期間距離を置きました。

• のん

のん

そうですよね。誰も悪くないのに、関係が悪くなってしまうのも悲しいですよね…
    出来るだけ感情的にならずに、自分の立場をわきまえながらその都度対処していこうと思います…(´・ω・`)

• 2月23日