※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
お仕事

保育園入園日と仕事復帰日は別でも大丈夫ですか?市役所には入園日から保育が必要と申請しているけど、週の労働時間が変わったら訂正が必要?わからないので教えてください。

保育園入園日と仕事復帰日は必ず同じじゃなくても良いのでしょうか?

たとえば4/1に入園して、復帰は4/7にするとか…(会社的にOKなら)

保育園申込む際に、市役所には保育は4/1から必要、4/1〜フルタイムで仕事復帰という形で申請しているので、週の労働時間が短くなったら市役所に訂正に行かないとダメですよね…?

イマイチ仕組みがわかっておらず、わかる方教えてくだしい😥

コメント

もんもん

保育士です。
私も4月から2人とも保育園に入れて仕事復帰です!

初めは慣らし保育もありますし
会社側がオッケイなら
訂正など無くて大丈夫ですよ!
そんなに気にしなくて大丈夫です。

私も4月1日からにしてますが
慣らし保育もあるので復帰は
4月8日ごろです?

• ちま

ちま

ありがとうございます!

申請と相違があったら退園させられたり、仕事休みの日に保育園利用したらダメなのかと不安でした😥

ちなみにもうひとつお伺いしたいのですが、ならし保育がない園は保護者の希望で、1週間は午前中まで…みたいな形も出来るのでしょうか?

今日保育園の説明会があったのですが、保育園側は希望があればならし保育も対応するスタンスで、じゃあ後は当日来てね!的なかんじだったので不安しかないです😔

• 2月22日
  • もんもん

もんもん

あまり遅かったらあれですけど
    慣らし保育1週間程度ですよね(*^ω^*)
    しかもそれが仕事や個人の都合でなく
    保育園側での話ですからね〜💦
    慣らし保育が無い園なんてあるんですか⁈それは初耳なのですが
    説明会で対応するスタンスのお話だったなら
    行けるのではないでしょうか?
    保育園としても初日から丸一日は正直てんやわんやです!(笑)
    不安ですよね💦
    慣らし保育なしって
    認可の保育園ですか?小規模とかでしょうか?

• 2月22日
  • ちま

ちま

地方都市の認可の私立保育園です😥
    気になって調べてみたのですが、ならし保育は園によって考え方がいろいろで、ないところもあるようでした💦

てっきりならし保育があるものだと思っていたので自分でならしのスケジュール組むか、最初から丸一日お願いするか(わたしが寂しい、笑)悩みます…。てんやわんやに対応慣れしてる保育園なのかもしれません、笑

すみません、保育士さんということで違う質問までしてしまって💦復帰日が入園日と違くても大丈夫そうなら、ちょっといろいろシュミレーションしてみます!ご親切にありがとうございました✨

• 2月22日
m.i

昨年、4/1〜入園で、慣らし保育があったので、4/24に仕事復帰しました!
本当はGW明けに復帰したかったのですが、役所に4月中に復帰しなければ退園と言われました!

役所に行く前に電話で聞いてみたらどうでしょう?
アドバイスになってなくてすみません。

• ちま

ちま

ありがとうございます!
    入園月に復帰すれば良いんでしょうかね😥自治体によっても異なるかもなので念のため市役所に確認してみます!😊

• 2月22日
☺︎

私は4月に入れて7月に復帰しました☺️

• ちま

ちま

そんなことがOKなことがあるんですね😳びっくりです!ありがとうございました!

• 2月22日
まりりん

私の住んでる自治体は4月1日入園だと4月30日までに復帰すれば良い事になっています😄
ちまさんの自治体はどんな決まりになっているかにもよりますが、仕事復帰の日付は訂正しなくてもいいんじゃないかと思います😉
私も申請した時の日付を繰り上げて仕事復帰しますが、復帰したら復職証明書を提出してそれが訂正?証明になります!

• ちま

ちま

入園と同じ月なら大丈夫のことが多いようですね✨念のため自治体に確認してみます!

まりりんさんは繰り上げて復帰されるんですね😳わたしは申請時、育児以外のことがしたくて早く戻りたかったのですが復帰が迫るにつれて戻りたくなくなりつつあります…😂

ありがたいことに保育園に入園決まったので、退園にならないようしっかり確認してみます!ありがとうございました!

• 2月23日