※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RK
お金・保険

学資保険の返戻率とは何か、数字が多いほど良いのか、平均はどれくらいなのか、また明治安田生命の18歳からの資金受け取りについて、必要金額はどれくらいか気になっています。

無知ですみません。
どなたか教えてください。
学資保険に関してなんですが、
よく返戻率ってゆー言葉を見かけますが、
返戻率ってどーゆことでしょうか??

明治安田生命の場合で
15歳まで払込したら返戻率のところが
102.5%と書いてあるのですが
これがどーゆー意味なのかわかりません😥😥
ここの数字が多ければ多いほどいいんですか?
だいたいどれくらいが平均?なのでしょうか?

あと明治安田生命は
18歳から資金がおりて
最低40万と聞いたのですが、
だいたいいくらくらい必要なのかわからないので
40万おりればじゅうぶんなのか、
いやいや70万はないと!
ってゆー感じなのががわかりません。。。
もちろん子供が将来私立や公立など
進む道によって変わると思いますが😓

どなたか教えてください😓

コメント

ふーたろ

100万払込したら全部で102万5千円返ってくるよーってことです💡
なので100切っちゃってるのは損します💦

• RK

RK

なるほど!!
    ありがとうございます😓💕

• 2月22日
るー。

預けた金額の102.5パーセントが、戻ってくるということです!定期預金よりはマシ、、ぐらいです。
2.5パーセント増えます。

私も明治安田生命の学資保険してますよ!
一括払いしたので、もうちょい良かったで。122%ぐらいだったような??

• RK

RK

一括!
    すごいです。
    ありがとうございます😓💕

• 2月22日
Cocoa

こんにちは☆
私の分かる範囲ですが、
返戻率は、自分が払った分と年齢になって降りてくるお金の差です!
100%が、払った分と同じ額なので、銀行に100万円預けて通帳に100万円あることと同じで、102%ということは、100万円預けたら102万円で返ってくると思うと良いと思います!
今は返戻率が悪いと言うのも、払った分と2、3万しか得をしないからです!
これが120%と高いとお得になっていきます୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• RK

RK

詳しくありがとうございます😥💕

• 2月22日
  • Cocoa

Cocoa

よくテレビで金利が上がったり下がったりする話が出てきます!
    金利が下がった時に車のローンや、戸建て、保険を組むと良いと言ってました୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
    参考までに☆

• 2月22日
yu-ki+

返戻率というのが銀行でいう金利のようなものです!
払い込んだ金額から2.5%増えるということです。
なので返戻率を100%切る保険は元本割れと言って払い込んだ金額を下回る金額で満期に受け取ることになります。

返戻率102.5%なら低いと思います💦
うちは終身保険なので寝かせれば寝かせるだけ返戻率が上がりますが、15年払い込みの時点では105%ほどです。
それから数年寝かせて110%近くになったら解約するつもりです。

もし大学費用として考えるなら800万は必要かなと計算しています。
そのうちの半分を保険で賄い、もう半分は貯金で足りなければ本人に在学中にバイトして貰う事になるかなと…😣
もし県外に出れば仕送りも必要になるし国公立か私立、文系か理系科かも分かりませんが1000万ほどで考えるつもりです。

• RK

RK

詳しくありがとうございます😥💕
    やはりこの返戻率だと
    よくないのですね⤵︎
    しっかり費用考えられてて
    すごいです😓

• 2月22日
  • yu-ki+

yu-ki+

いまはどこの保険も利率悪いですもんね😣
    でも年払いにしたり払込年数を短くしたりすると返戻率が上がったりします!

費用はFPさんに試算出してもらった時の受け売りです💦
    全額保険で賄うのはいまの家計では厳しいので、保険と貯金で半分ずつ用意するというのが無理ない方法かなと🤔
    今後ますます大学費用は上がる見込みなのでいくらお金があればいいか予測つかないですね💦

• 2月22日
  • RK

RK

いまいろんなところの
    学資保険の話を担当の人から
    聞いている最中なんですが
    なんだかちんぷんかんで😓
    なにを聞いていいのかもよく
    わからず⤵︎⤵︎
    そのプランナーさんって
    どーゆうところで相談できるのでしょうか?

• 2月22日
  • yu-ki+

yu-ki+

わたしは地元のFP会社が主催した子育て世代向けのセミナーに参加しました!
    カフェでスイーツ付き、無料だったので❤️
    これから子育てにかかる費用の試算と家計診断、保険の見直しをお願いしました。

保険会社の担当さんたちもFPなのでお願いしたらそういうお話もしてくれるかもです🤔
    うちは代理店で契約してるので保険の見直しや相談はそちらの担当さんにお願いしてます✨

保険は一生の買い物なのでたくさん相談してちゃんと納得いくまで説明してもらって下さいね😊

• 2月22日