※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
memm
お金・保険

毎月の支出が収入を上回り、貯金が難しい状況です。食費や日用品が不足しており、節約方法を相談したいです。

いつもありがとうございます!
以前も聞いたのですが、みなさんどういう風に節約してますか?
毎月月末になるとお金ギリギリです…
内訳はこんな感じです。
収入22〜24万
家のローン76000円
電気代13000円
水道3500円
ケーブル、NHK8100円
携帯2台12000円
保険、学資、奨学金2人分60000円
食費、生活費16000円
町内会費2500円
ガソリン10000円
予備5000円
お小遣いは、残りからで、1人5000円〜10000円
です。
これを全部差し引いて余った金額を貯金にまわしたいのですが、使ってしまって毎月ほとんど残りません。
大人2人、子供2人(2歳、8ヶ月)です。
食費、日用品が最近足りなくなって、残っているお金を使っているのは分かってます。
どうしたら貯金できますかね?

コメント

あーか

むしろかなり節約されてる方ですよね!
食費生活費で16000円とか凄すぎますo(>_<*)o

  • memm

    memm

    子供が食べるようになってきたので、16000円では厳しくなってきました!!お米と野菜作ってるので!

    • 2月22日
コロスケぼうや

スマホを格安のにすれば1人2000円台にできるので、それで節約できると思います。

  • memm

    memm

    やっぱり格安スマホがいいですかね?

    • 2月22日
  • コロスケぼうや

    コロスケぼうや

    通信速度が命!とかでないかぎり、格安のほうがいいかと思います。私も来月楽天モバイルに換えます。

    • 2月22日
ゆるり

奨学金が痛いですね💦
奥様も働かれてるんでしょうか?

  • memm

    memm

    奨学金ほんと痛いです!2人で3万…
    私は専業主婦です!

    • 2月22日
  • ゆるり

    ゆるり


    ここまで節約されてるので
    正直減らせるところは無いかなと思います。
    なので、可能であれば
    パートなりバイトなりで
    あと3万でも奥様が稼げると楽になるかなーと思うのですが…😱

    • 2月22日
りまま

食費生活費16000円にできる秘訣を知りたいです…
水道代も安い…

  • memm

    memm

    お米と野菜作ってるのであるもので作ってるので、そんなにかかりません!
    水道代はそこまで気にしたことなかったです!!

    • 2月22日
  • りまま

    りまま

    うちは三人家族で食費生活費雑費で八万はかかります。我が家もローンがありますがもう少し低いです。必ず払わなきゃいけないもの以外は充分切り詰めてると思います。さらに子供大きくなると幼稚園や保育園でお金がかかります。奥様が働くか何かで収入を増やすことを検討されたら良いかなと思います。

    • 2月22日
レィ

すごく節約されていると思います(>_<)
食費とか びっくりです!!
もうここは割り切って、
memmさんが働き出したら貯金を始める。というのでもいいと思います!

  • memm

    memm

    食費はお米と野菜作ってるのでこれくらいで抑えれます!
    やっぱり働いたら貯金するって感じにしないと無理ですかねー!

    • 2月22日
  • レィ

    レィ

    なるほどっ!!
    お米とお野菜作ってらっしゃるのですね!

    それでも節約を考えるのであれば、
    電気会社変えるとか、
    格安スマホにするとか、
    ケーブルテレビ解約とかですかねぇ(>_<)
    春になったら 電気代、少し安くなるかもですね!

    • 2月22日
ママ♡*☆

食費なんでそんな安いんですか?秘訣知りたいです😅電気代が高いですね😨うち高くても8000円です😂

  • memm

    memm

    食費はお米と野菜作ってるんです。
    電気代高いですよね❗️
    オール電化で、日中も家にいるので…

    • 2月22日
  • ママ♡*☆

    ママ♡*☆

    野菜は最高ですね😳😳うちも日中家にいて子供もまだまだ小さいので24時間ストーブついてますがオール電化なんですね😂

    • 2月22日
ちょも

携帯代が大きいので、勿体無いと思いますが、
充分節約されてるんじゃないですか?お小遣いが出るなんてすごいです!

格安シム良いですよー!うちは、みおふぉんです。
1人2000円位になれば、だいぶ節約になります。

奨学金が一回当たりを減額出来ないか、一度問い合わせてみてはいかがですか??

  • memm

    memm

    やっぱり携帯代下げるのが1番ですかね…!

    奨学金は、早く支払い終わらせたいので、減額は考えてません…!

    • 2月22日
ままま

スーパーを一定の場所だけじゃなくて
肉はここ、魚はここ、野菜はここって感じでスーパー分けてます
それだけで食費はかなり浮きますよ
母、私、子供(1歳)で子供のお菓子も買ったりしますが食費は1万前後です
たまに外食しちゃったら2万弱くらいになりますけど(;´Д`)

ストロー

食費とケータイ安いですね!😂✨
うちはケータイで2万くらいいってます💦
マイネオとかに替えるべきかもしれないです😢